見出し画像

栄養士的 清潔のルール


Panasonicさんとnote共同のお題🧽

#清潔のマイルール


栄養士が仕事上守らなければいけない衛生のルールはかなりあります。

食中毒の感染者を出さないためのルールです。


飲食店よりはかなり厳しい。

抵抗力の低い子どもさん、高齢者、入院中の患者様にも対応するためのルール。健康な人が大丈夫でも前述の方々は抵抗力が弱いのです。

食中毒者が出れば問題事だし、命にかかわることもある。食の仕事をしているという事は、それぐらい人の命を預かっているという事。

物を置く場所の高さも指定されています。
低い所に置くと落下菌やホコリが入るから。
人通りのある所はもれなく菌やホコリが落ちるので、食べ物をむき出しで置かない。
コロナ禍でビュッフェがなくなったのはこの事からですが、時々まだむき出しのお漬物屋さんも見かける、、、保健所からの指導はないのだろうか。知らないのだと思う。


それが身についた上で、私が私生活でもやっている事です。


●台所用布巾は単独洗いで、次亜塩素酸殺菌。


濡れているものは基本的に菌が繁殖する。

これが気になって、布巾ではなく除菌シートを使うご家庭もあると思う。

濡れて放置していたら、本当に菌がウジャウジャ。それを殺菌(除菌ではなく)するのがハイター。
次亜塩素酸のことです。

給食調理でもダスターという布巾のような物を使うけど、定期的にハイターを入れた水に漬けて殺菌する。

1リットルの水にたった20ccのハイターで
次亜塩素酸200ppm。
これでノロウイルスさえも殺してしまえる。


ハイターの次に殺菌作用があるのが、

煮沸
紫外線

その次に酸素系洗剤。

オキシなどのこと。
これは滅多に登場しない。

ダスターは色落ちしないので、ハイターで十分だから。さすが、業務用品は考えられている。

家では真っ白な布巾を使っています。ふわっとガーゼっぽく、吸水性がやみつきの白雪ふきん。昔からあるものは使い心地が良い✨



●布巾は洗濯機で洗わない。

洗濯機は菌がウジャウジャだからです。。

天日干しで紫外線殺菌できたとは言え、四方八方から太陽が当たった訳ではなく、布巾を使用する時はもれなく水で濡らすから、また菌が増えやすい。



●冷蔵庫の扉、収納扉を触った後はアルコールか洗剤で手洗い。

手で触る所も菌がウジャウジャ。

これから火を入れて加熱する食材を触るなら良いが、盛り付ける直前のもの、生の食材、器などを触る前には必ず洗剤で手を洗うか、乾いた手にアルコールをする。

冷蔵庫の扉の菌数は本当すごいですよ。。

肉眼でシャーレで培養されたものを見たことがあります。。


●外で販売されていたもの、パッケージを触った手で直接食べる物を触らない。

これも当たり前になってしまいました。
陳列や物流で触ったもの、お金を触れた手で触ったもの、誰が触ったか分からないものです。

給食業界では、場所を分けています。
外から来たものを開けて、洗う場所。
それを切ったり調理する場所。
盛り付けをする場所。

場所も次亜塩素酸やアルコールで必ず消毒します。


今季みかんをよく食べているので、
みかんって皮を剥いた後にそのまま果実を手で食べる。
コロナを警戒してることもありますが
ハイター(次亜塩素酸)を少し入れた水に漬けて殺菌。


給食業界でも果物を出す時は必ずやっている事なんです☺️

洗い流して、ザルに上げてから安心してみかんを食べています。


●ハイター水に浸けたタオルで、手で触る所を拭いて殺菌。

・冷蔵庫全体。特によく触る所
・コンロのスイッチ
・蛇口のレバー
・収納の扉  
・オーブンの持ち手やスイッチ、中

などを拭きます。


電気のスイッチはアルコールをシュッです。

アルコールの弱点は水などで薄まることなので、逆に水気のない所はアルコールを使っています。

手を洗った後の水分、雨の日で手が濡れている時の店舗入り口のアルコールは効果が弱まります。
手をよく拭いてからが効果的。




台所だけでこんな事をしていると、他にも派生している訳で、、、


・家にカバンを置く指定席(カゴ)があるし、カバンは汚いもの扱いです笑

・スマホもアルコールで拭いたり、防水なので水洗いします。

・外で着た服を部屋の中で着たくなくて、すぐ脱いでお風呂に入ります。
スリッパはお風呂に入る前と後用で分けていて、よく洗います。
靴の中に除菌スプレーをしています。


TVで綺麗好きのタレントさんが、靴を脱いで上がる場所や使い回しのスリッパを履く時は、自分の靴下が死んだ。。と思って、靴にまで被害がいかないように靴を履くときに靴下を脱ぐそうで。
その気持ちが分かります。


・加湿空気清浄機が2台あります。

・起きたらすぐ窓を開けて換気します。
・車も一緒です。


菌やウイルスを目で見たことある職業だからだと思っていて、自分を潔癖だとは思ってないです。ただの神経質です笑

が、今のところ大阪にいてまだコロナに感染していないので、衛生的な防御が出来ているのかもしれません。現役の栄養士の友人で感染した子もいないです。

マスクは紐しか触らないようにしています。
外にいるときに顔は触りません。
特に目は危険。

一作業一手洗い。

というスローガンのある業界で、ひとつ何か触ったら手を洗うか、持参しているアルコールシートやスプレーで除菌します。


長くなりましたが
以上が私の清潔のルールです🧽✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?