見出し画像

会社員管理栄養士が話題のChatGPTを使ってみた話

Chat GPTを3週間使ってみて・・・

こんにちは!
以前の自己紹介で少し書いていますが、私は会社員管理栄養士として健康づくりに携わる仕事をしています。
今回は、私が最近使い始めた「ChatGPT」についてお話ししたいと思います。ICTにあまり強くない私ですが、このツールを3週間使ってみた結果、仕事の質も効率も大きく向上したので、その体験を共有できればと思います!
ちなみに…この投稿の画像もChat GPTで作成してもらいました💫💫

最初にChatGPTを使うことになったきっかけは、社内で導入されたことでした。その後個人でも有料プランを契約してみました。
話題になっているAI技術を使ったツールで、文章の作成やデータの分析など、様々なことに使えると聞き、半信半疑ながらも試してみることにしました。正直なところ、最初はICTへの苦手意識が強く、「私にも扱えるのだろうか」と不安でいっぱいでした。。

実際に使ってみての感想①:文章校正

実際に使ってみると、その心配はすぐに解消💫
と言うのも、簡単な指示や質問をするだけで、期待以上の答えを返してくれるのです。私の場合は、初めての利用は文章校正に使ってみました。
何かで、ChatGPTに役割を与えると良いと読んだので、
・あなたはコンサルタントです
・○○向けの書類を作成したので、である調で校正してください
のように簡単な指示をしました。
全く期待せずに出力された(校正された)文章を読むと…
誤字脱字を直してくれるのはもちろん、表現をより自然でわかりやすくする提案があり、これまで時間のかかっていた作業があっという間に完了しました。

もちろん、出力された文章は全て確認し、修正が必要な場合もあります。

が、ヒューマンエラーが生じにくく、これは使わない手はない!!!と言うのが感想です。
本当におすすめです。

実際に使ってみての感想②:データ分析

文章校正以外に、何をしたかというと。。
アンケートの集計とデータ分析を行なってみました。

集計はもちろん、対応のあるT検定を行いたい、など手法を指定すればP値を出してくれたり。これらの作業は以前は時間がかかるものでしたが、ChatGPTのおかげで格段にスピーディーになりました!
更に、このツールを使うことで、以前は見逃していたような細かい点にも気がつけるようになり私の仕事の質が向上したように感じます。
あと+1日かかる見込みだったアンケート集計・データ分析が素早く終わり、工数削減になりました。もう手放せません笑

さまざまな仕事に活用できそう

こんな感じで使い始めてみましたが、仕事の効率化だけでなく、質の向上にもつながったChatGPTの使用経験は、ICTが苦手な私にとって大きな発見でした。今では、このツールなしでの仕事は考えられないほど、日常の業務に欠かせないものになりつつあります。

また別で書きたいと思いますが、日常のちょっとしたヒントにもなるのでそれもぜひ紹介させてください♩
AIはきっと、使い方次第では想像以上に便利で、仕事や日常生活でもも大きな助けになりそうです。
まだまだ使い方を勉強中なので、積極的に情報を取りに行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?