見出し画像

第2回新人職員研修会

 この記事を書いた時は先日でしたが、
あれからかなり時間が経ってしまいました💦

 第2回新人職員研修会を7月末に受けました。
管理栄養士研修の1週間前にはコメディカル研修
もあって2週連続でした。
もうすぐ第3回新人職員研修会があります✨

 管理栄養士の研修ではスチームコンベクションオーブンについての講義&実習でした!

 講師の方に学校で習っていないの?と
聞かれましたが、私たちの時代では
給食経営管理論の実習で10人グループで2~3人
触れたら良い方でした💦
私は副班長になってしまったので下処理と
デザートを作って、全体を監督していたので
スチームコンベクションオーブンを触れず。
 大量調理の実習は1回しかないので、もっと
大量調理の実習が増えたらいいのにと思います。
正直、食品学系の実験が多いのでその分を
減らして、大量調理の実習に回したり、
長期休みを利用して講座を開いてもらえたら
良かったなと思います…!
いっそのこと調理実習も大量調理の割合を
増やしても良いかもです。こういう時に
管理栄養士養成課程を何とか変えたいなと
感じる瞬間でした。

 コメディカル研修ではどのような職員に
なりたいのか考える回でした。
同じグループになった方の中に「先輩のように
スマートな対応をしたい、立ち居振る舞いを
したい」と言っていたので、社会人5年目の
私はびっくりしました。これまで良い職場に
恵まれなかった、ロールモデルもいなかった
私には衝撃でした。他の病院には私が目指す
病院管理栄養士さんがいらっしゃるのですが、
その方は部署長でありながら栄養指導を現役で
なさっているので私も役職がついても栄養指導は
現役で続けたいなと思っています。

 皆さんにはロールモデルと言える人は
いますか?

 私は自分自身のロールモデルを見つけることも
大事ですが、後輩たちからロールモデルとして
選ばれるようになりたいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?