見出し画像

シングルスピードで!?250km🚴

どうも、今回は最近個人的にハマってる、使うギアを固定して、250km走ってきました。
シングルスピードの車体に乗ってるのではなく、最初から最後まで一切変速をしないという事です。
あしからず!

【感想】
正直自分でも、流石に無理かと思ってましたが案外行けちゃいました。
ちょうど13.5時間で帰ってこれました。

ギア比はいつも通りの2.63(50×19)です。
調子の良い平地では、せめてあと1枚ギアを重たくさせてくれぇぇ!となります。
しかし、峠を越える時は今より重かったらかなり厳しそうという、絶妙なギア比です。
そこに面白さというか、快感を得ています。

思ってたよりも、肩とか首は疲れずに済みました。
最後数キロに何度かアタックをかけたりと、脚も売り切れずというか、意図的に売り切れさせられるくらい余裕がありました。
5月まではコンスタントに250kmを走りたいなと考えてます。
まぁ、ピストバイクを買うとそういかないですが。
ピストバイクでもまずは180kmをそつなくこなせるようになっていきたいですね。

ガチャガチャ変速するよりも、ギアは1つしか使えないと制限をかけて、丁寧な体の使い方を意識したり、いろんなペダリングの仕方や体の使い方を試すので、きっと技術の向上にもなると思いますよ😊

あと、シングルスピード状態で250kmを走りきるにはコース決めがかなり重要だと考えてます。
本格的なヒルクライムが含まれるコースだと足はついてしまうと思います。
我ながらこの250kmコースは天才的だと感じてます(笑)




【ピストバイクの不安】
欲しいピストのギア比は2.82(48×17)なので、峠を越えられるか不安です。
しかも、標準で付いているホイールやタイヤは今の装備より間違いなく重いでしょう。
BBも今つけている物よりは劣るもののはずなので、正直単純にギア比が約0.2アップの感覚ではなさそうですね。
まぁ、そこは追々コグ(後ろのギア)を19Tにしたり、タイヤを軽い物にしたら、ある程度は解決できそうです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?