見出し画像

ピストバイクで下ハン縛り95km

どうも、こんにちは。
梅雨は明けてないとは言え、気温は夏真っ盛りなので、ショートコースを走ってきました。

今回のサイクリングのお題は『下ハン縛り』です!
95kmで4.5時間もないので、色々課題を決めたり、負荷をかけたりしないと、サイクリングの満足度が下がってしまいます。
ちなみにこんなコースです。↓

【結果】
下ハン縛りはほとんど出来ました。
明らかにブラケットポジションの方が安全だなという状況下では下ハンはしていないです。

登りも下ハン。マルコ・パンターニの様に。

僕はおじぎ乗りを意識してるので、アップライトポジションよりも、ちょっと深めのポジションの方が呼吸が楽です。
空力学的にも優れてるポジションなので、お気に入りです。

【中の人のスペック】
身長:175cm 体重:67.8kg 体脂肪率:8.9%
ロードバイク歴は8年くらい。
ようやくここ2年くらいで、強くなろうとトレーニングや思考を開始。
乗ってるチャリ↓

rockbikes jealousy

【今回の走行工程】
4時半出発。
だいたい家出て1時間くらいで紀見峠のトイレに到着します。
サクッとトイレ済ませて、軽く補給します。
そこから、和歌山県の橋本市へ入っていき、奈良の五條市御所市方面へ走っていきます。
アップダウンはあるものの、信号少なめで車通りも多くないので、結構走りやすくてお気に入りの区間です。

ちょっと話が変わりまして、最近は下りでもなるべくブレーキは最小限にして、ペダルをぶん回すようにしてます。
あ、固定ギアなので、脚を止めると、ホイールが止まるので、下りを脚止めてシャーっと下る事はできません(笑)
下りで60km/hとか出ると、自分では絶対に回せない様なケイデンスが叩き出されます。
下ってるのに、登りよりもしんどい、心拍数が上がる体験をあなたはした事ありますか!?
固定ギアは下りで脚が強制的にぶん回されるので、高ケイデンスの動きを体にインプットさせられるというメリットがあります。

紀見峠と五條市の名も無き峠を越えると、後は平坦基調です。
下り終えて、そこから青翔高校のファミマまでの平坦もかなり気持ち良く走れますので、TTにはもってこいです。
青丸で囲まれた所が上記のTT区間ですが、、、

実に分かりにくいですね!(笑)


ちなみに、青翔高校前のファミマでいつも休憩してます。
今回買ったものは、水2Lとアイスコーヒーです。
僕はコーヒーを飲み終わったら、その氷はボトル入れて、少しでも飲料の温度を低く保つようにしています。

そして、空のコップに生味噌タイプのインスタント味噌汁を入れて、冷汁にして飲んでます。
暑い中の味噌冷汁めちゃくちゃ沁みますよ。
ぜひお試しあれ^_^

ボトル2本と味噌汁作って余った水は惜し気もなく体にぶっかけます。
直接的に冷やされつつ、走り出すとさらに気化熱で体を冷やしてくれます。
なので、水は余る事は全く問題なく、もったいなくもないです。
2L買いましょう!

そんなこんなで、ぴやーと王子方面へ上がっていきます。
国道25号線に入ると、そこからはしばらくTT区間になりますので、しっかりともがきます。

青丸のところら辺がTT区間

ここを超えると、サイクリングロードへ向かっていきます。

サイクリングロードを出ると、2〜3回アタックをかけて、終了です。

こんな感じで、ショートコースを走っています。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?