僕とMリーグ-滝沢選手に思うこと-

こんにちは。

沼太郎です。

書き物を始めようと思い、ノートにいろいろ書いております。よろしければ、見ていってください。チラシの裏にでも書いてろとか言わないでください

本当はMリーグの振り返りなどを定期的に書いていきたいのですが、本稿では、ホットな話題に触れたいと思います。滝沢さんの自由契約です。

いきなり素性も知らない奴に言われてもという面はあるかと思いますが、一意見として見ていただけると幸いです。

昨日7/1に滝沢さんが自由契約選手となるという旨発表がありました。

僕は滝沢さんが好きです。なぜなら、かっこいいから。

もちろん、容姿だけじゃなく、所作も含めてです。

生では見れていませんが、ファーストシーズンで大三元をあがった時の淡々と同じテンポ・同じ表情で飄々と打つ姿を鮮明に覚えている方は多いのではないでしょうか。

雀風としては、面前高打点、基本攻めより守備を意識してることが多いと感じます。しかし、押すときは安手でも、仕掛け押し切るというメリハリがあり、手作りの勉強をさせてもらっています。

また、滝沢さんの、麻雀は良い意味で固まってないとも思っております。同じ配牌でも、場況を読み、鳴き判断もその場の時流に併せて、変化している気がします。

まさに、"進化する王道"

謳い文句を付けた方のセンスが滲み出ています。

そんな滝沢さんが、風林火山を退団すると、聞き、とても寂しい気持ちになりました。滝沢さんを来シーズンも見たいから、風林火山には3位以内に入って欲しいと思っていたほどです。

もちろん、二階堂さん、勝又さんも残って欲しかったですよ!

来年滝沢さんが見られないのかと、下を向いていると、Twitterでいろいろな見解が見られました。

"来季はコナミでたきひさお願いします。"

"雷電へ入っても応援します"

"フェニックスポーズをしているタッキーみたい"

一般的に、プロ野球選手がFAをしたとき、多くの場合古巣のファンには少なからずバッシングを受けます。海外サッカーでもそうです。

しかし、今回の滝沢さんの自由契約については、そんな風潮はありませんでした。

圧倒的に、タッキーの選択を擁護する声が大きいです。滝沢さんのこれまでの実績と人柄からこのような状況になったと思います。

しかし、少し今後を憂う気持ちも生じました。

滝沢さんのコメントにあった

"対等な契約に基づいて"

もちろんこのコメントはとても大切です。プロスポーツでは、基本的に、選手の権利は蔑ろにされがちです。しかし、注目されませんが、それと同じくらいスポンサー(チーム保有会社)の権利も大切なのです。他のプロスポーツでは、スポンサーの、権利が強いから話題になりませんが、選手の権利が強くなりすぎて、スポンサーがいなくなれば、興行として、成立しません。

スポンサーがいなければ、Mリーグが存続できない

これは事実です。今回の滝沢さんの脱退は3年チームに貢献したとは言え、スポンサーには、かなりの痛手となるでしょう。仮に勝又さんも引き抜かれてしまえば、もうそれは風林火山なの???となってしまいます。

目指すチーム作りができないのは、しんどいでしょう。

滝沢さんが悪いと言っているわけではありません。叩かれるのが怖いので、念を押します。

移籍に関するルールがないのが、悪いのです。

スポンサー、選手両方を守るため、移籍に関するルール作りをおねがいします。

いづれにせよ発展途中のリーグですので、いま良い環境を作るためにいろいろな人が声を上げなければ、10年後になくなってるかもしれません。

ファンも一緒に持続可能なMリーグを作るために建設的な意見交換が必要だと思います。

代謝のない世界は滅びる

前原さんもそのようにコメントしておりました。その通りだと思います。今Mリーグは分岐点に立っているのです。

次回はルール案について勝手に提案します。

最後に、滝沢選手お疲れ様でした。

Mリーガーの滝沢選手も、元Mリーガーの滝沢選手もどちらの支持します。今後ともファイトです!

ご拝読いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?