臭い汁には、好かれとこう

はじめまして。へまする と申します。
初note、失礼します。

突然ですが、ほとんどの人には、「人の目をめちゃ気にしてしまう」という時期があると思っています。
特に、思春期の時期とか。
繊細なお年頃ですから、あって当然だしね。
その時期があったからこそ、吹っ切れて成長できるんだけども…。

といいつつ、大人になっても、心のどこかには「人から好かれたい」っていう、周りの目を気にしている気持ちがあると思うんですよ。人間だものね。

そう。

"人"から好かれたい。

それはなぜか。
「自己肯定感の向上」とか、「安心感ほしさ」とか、「自分の思い通りに物事を動かしたい」とか、「人との繋がりを感じたい」とか……まあ、人それぞれで自分には正確に定義できませんが…。

カンタンに捉えると、好かれる=自分にプラスなこと ですよね。


さて、ここから本題なんですけども。

「好かれる」って、対象は"人"だけじゃない と、私は思うんです。

"物"からの好感度も、私たちの生活に結構関わってくるんじゃないかと。

丁寧に扱えば、物から「お返し」がくるし、逆に粗末に扱っていれば、「し返し」がくる。

物の「し返し」は、特に恐ろしい。
物理的にキツい。

私、最近、物からの「し返し」を喰らいましてね。

就活やら何やらで忙しくて、生活がすごく粗末になっていたんですよ。

沢山のペットボトルに見られながらご飯を食べたり、お皿たちをずっと流し台に放置してたり…。
とにかく部屋が散らかってた。

そして、今回の加害者  「カップラーメンの残り汁」。
いや、被害者かも。

カップラーメンを食べたあと、そのままテーブルの上に放置していた。しかも醤油の濃い味のやつ。

1週間くらい放置してた。後で捨てればいっか、が蓄積していって、事件発生。

リモート面接の練習が終わって、部屋のレイアウトを直そうと思い、重めの洗濯物干しを持ち上げて、テーブルの上を通過中…

カタ………ッ

何かが倒れた。
またペットボトルに当たっちまったか、と思っていたら…

汁!!!!!!!
しるがこぼれてた!!!

なんか食べた日より、濁りが増してた。茶色の原色!みたいな色だった。

うわぁ…と思った、次の瞬間。

クッサッッッ!!!!!!!!

もう、すごい臭いの。
光の速さで部屋中にニオイが充満した。

どんなニオイかと言いうと…
まず、生臭い。喉に来るニオイ。おえっ、てくるやつ。
魚の生臭さとは少し違くて、油の生臭さ?なんていうんだろう、一日頑張ったあとの、靴下のような感じかなぁ…。

次に、………生臭い。何か考えようとしたけど、やっぱり生臭かったわ。

その汁はカーペットにワッツリ溢れまして、即日洗濯しましたね。直の床、ちべてぇ~!(冷たいという意)

幸い、ニオイは落とすことができましたが、いやぁ~やられたなと。

食べたままずっと放置してたから、カップラーメンの残り汁たちが「おい早よ片付けろや」と。
「いつまでここに居らなあかんねん」と。

怒ってしまい、考えた末、カーペットにぶちまけるという選択をした…。

カーペットを洗濯機にぶち込んだあとも、散々で。

ケトルが倒れて水たまりができるわ、ペットボトルたちが集団転倒するわ…。


へまする、へましまくって、さすがに反省しました。

謝ります。
「放置して、ごめんよ。特に、汁」

もうこれからは、ものたちへの敬意を忘れずに過ごしていきます。

皆さんも、ものからの「し返し」にはお気をつけください。

特に、「」には。

そう。

臭い汁には、好かれときましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?