見出し画像

~牧野博士に会いに行こう!~【牧野公園】

2021年5月22日、仁淀川エリアは佐川町の牧野公園に3歳10ヶ月の息子と1歳4ヶ月の息子を連れて突撃しました!!

<おでかけPOINT>
トイレきれい!だけど、無いエリアもある。
◯車道が続いているので、ベビーカーでも大丈夫!
植物の説明もしっかりとあり勉強になる!

一言で表すと「だいぶ上の方で長男がトイレに行きたくなり、下まで走った、、父ちゃんのほうがダウンしたww」の牧野公園の場所はこちら!

高知駅から車で50分弱とアクセスは良好です。特に山道もなく行きやすいです!

画像1

佐川地質館を超えて、二股に分かれているところを左に入っていきます。

画像2

看板がありました!ここを左に曲がります。

画像3

ここにも見にくいですが看板があります。少し狭いですが、ここを左に曲がります。

画像4

ここはすれ違えないのでご注意下さい!前から来たときのバックは結構難しいです、、

画像5

左が駐車場で右が案内所とトイレです。

画像6

駐車場は30台以上は停めれれると思います!

画像7

最初にトイレを見てみましょう。

画像8

おむつ台発見!素晴らしい!!!
トイレ綺麗でしたー!

画像9

トイレの隣には自販機と地図やパンフレットが置いてありました。

画像10

それでは行ってみましょう!道は広くて車もほとんど通らないため安心してお散歩できます!

画像13

ここからは完全に車両進入禁止です!

画像11

坂道ダッシュ!!ww

画像12

ふと見ると植物の説明があったりします。なかなか見たことがない植物もたくさんありました!

画像14

駐車場から10分ほど歩いたところにもトイレがありました!

画像15

地図発見!!ちょっと詳しく見てみましょう!

画像16

各所に様々な植物があります。こりゃ桜の時期もは綺麗だ!!ただ、見て頂くとわかるとおり、上のほうにトイレがありません、、

画像17

少し行く趣のある建物が見えてきます!

画像18

ポットで苗を作っていました。これを公園に植えるのでしょうか。

画像19

展望台のようなところがあるのですが、まだそこまで高さがないので、景色はあまり見えません、、ここにもトイレがあります!

画像20

うちの庭に生えていたら、雑草かと思って引っこ抜いちゃうような草でも牧野公園にあって、名前がついているとじっくり見ちゃいますww

画像21

紫陽花はもうすぐでした!

画像22

ちょっと車道から外れてみましょう!ずっと上りだったので下りが嬉しそうですww

画像23

牧野博士のお墓がありました。こんな綺麗な公園を残してくれてありがとうございます!

画像24

奥に行くと迷路のようなエリアを発見!
たぶんある時期になると花の群生が見られるのだと思います。

画像25

綺麗な花が咲いていました!

画像26

次男もヨチヨチ歩きで迷路を進みますw

画像27

とここで長男トイレタイム!!走ります!走ります!

画像28

下から来た人に応援されていましたww

画像29

とギリギリ間に合ったところで、また上に登りますが、今度は山道を進みます!ベビーカーがなければ山道を進むのも冒険っぽくていいですね!!

画像30

こんな山道、長男の大好物ですww

画像31

そして今回の目的地にやっと到着!!

画像32

ガンゼキランという環境省の絶滅危惧種に指定されている花が群生していました。とても美しい!!

画像33

長男も喜んでいました!!

画像34

ということで、牧野公園に行ってきました!
個人的に気になっているのは「スエコザサ」という牧野博士が奥さんの名前をつけたササなんですが、なぜササなのか、、もっとカワイイ花にしてあげたらいいのに、、ということです。
今度調べてみようと思います!
ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?