見出し画像

活動レポート:小千谷市西脇邸ポップアップストア

おつかれさまです!
最近立て込んでおりまして、久々のブログ更新になってしまいました、、、

 さて、今回の記事は5月3~4日に小千谷市にあります、西脇邸でのイベントへの出店レポートになります!(当サークルでの出店、小千谷市内が3回連続になりました、、、もう長岡市を中心に活動!なんて言えないかも)

 当日、小千谷市はとても良い天候に恵まれて、気温は車の温度計で30℃を上回る暑さでした。でも大丈夫!これからのポップアップ出店に備えて購入した、自前のタープが直射日光から守ってくれました!

新しく買ったコールマンのタープ
サイズ感と色合いがとても良くて、組み立も簡単!しかも約¥13,000!とてもおすすめ

 他出店者の方も多数いらして、当サークルが出店したイベントの中でも比較的大きなものでしたが、少しづつメンバーもお店の運営に慣れてきて、オペレーションは非常にスムーズでした。特に気温のせいもあり、急冷式アイスコーヒーのご注文が多かったのですが、氷の管理等作業量の増えるメニューにもかかわらず、比較的お客様をお待たせすることなく提供できたかと思います。

出店の様子を写真で

とっても雰囲気の良いお庭で出店させていただけたので、今回は素敵な写真がたくさん撮れました!というわけでここから先はプチ写真展にさせてください!

西脇邸のお庭の様子。Leica使いが撮りそうな写真でしょ?
お庭の池で泳ぐ錦鯉。
さすが錦鯉発祥の地ともいわれる小千谷、彩が普通のそれと違う。高そう、、、
手際よくアイスコーヒーを作る
カフェオレベースも今回から自作。ガムシロップを入れるととっても美味しい。
1日目は同市の成人の集いの日だった(雪の多い地方ではゴールデンウイークにやるの、自分は関東出身なので結構びっくり)ので午後は振袖を着た方もちらほら来店いただいた。
京都で撮りましたって言ってもバレない?
新緑×豪邸×イベント=最高なのよ

反省と今後の課題

今回のメニューはこんな感じでした

エチオピア、ウォッシュなのか、ナチュラルなのか、、、(正解はウォッシュです)

 オリジナルブレンドと自家焙煎の豆2種、合計3種類のコーヒーと、カフェオレを出しました。

 メニューをすべてオリジナル商品に置き換えできたのはかなり強い!頑張った!ただ、さすがに手網で1kg以上焙煎するのはなかなかキツイです。やっぱりバッチ毎に若干味がぶれるので、品質をそろえていくのが今後の課題ですね、、、
 焙煎の基本がわかりやすいので部員用の研修会でいつかやろうと思っているんですが、お店用にはそろそろ焙煎機を買おうかしら、それとも作ってしまおうか、、、

手網焙煎の様子。作業場がチャフだらけになるのよ、、、


2日目の夜はお疲れ様会を、

はい、こってりラーメンですね!そして皆でサウナも行きました。深夜に。
焙煎機欲しいねとか、そろいのエプロン作ろうぜなんて今後の野望を語りながら出店の〆をしましたとさ、、、

終わりに

 今回の出店はなかなか濃厚だったので、記事も長くなってしまいました、最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 ちなみに私事ですが、今回の写真(ラーメンを除く)の色合いとっても良くないですか?実は今回の写真からAdobe Lightroom Classic でカラーグレーディングをかけてるんです。愛用のオールドレンズと合わせて、ちょっと映画のワンシーンみたいな雰囲気を出せたかなって思ってます。いいなって思ってくれた方、もっとこうしたらいい絵になるんじゃない?って方、ぜひコメントお待ちしてます。

 実は今週また皆さんにお目にかかれます!しかも長岡で!詳細は次の記事でお伝えしようかな、、、それではこの辺りで!

写真・文章:Tommy



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?