見出し画像

2024年上半期買ってよかったもの!

 2024年も残すところあと半分。嘘でしょ???まだ体感3ヶ月くらいなのだが???
 この半年の間に様々なものを買って、手放してきた。
 その中でも「この半年の間に買って本当に良かったもの」だけを紹介したい。


モンベル アームカバー

 過去の自分に「なんでもっと早く買っておかなかったんだ!!!」と言ってやりたいものその1。

 今の今までアームカバーはそこまで意味がないと思っていた。これつけるぐらいだったら薄手の長袖パーカー着ればよくない??と。実際に今までは半袖Tシャツ+薄手の長袖パーカーで過ごしてきた。
しかし、今年になって登山をするようになって1つの問題がでてきた。

【Tシャツとパーカーだと暑すぎる問題】

 半袖Tシャツを着ているときにおこる、前腕に降り注ぐ夏の日差し。この部分にジリジリと焼けつく暑さと熱による疲労は想像以上に大きい。これを防ぐにはなんらかの保護が必要不可欠だ。しかし、薄手とはいえパーカーを着ると今度は衣類を着すぎによる暑さにやられそうになる。
 その問題を解決してくれるのがそう!アームカバーだ!

 アームカバーをつけることによって、身につける衣類もTシャツ1枚で済むので、重ね着による暑さを解消することができる。当然前腕部も日差しを遮ってくれるので、日焼けによる熱や暑さからもほぼ軽減される。色も白色にすることによって熱を吸収することもない。なにより『守護ってくれてる感』がスッゴイ。これつけてるから大丈夫!な気分になる。

 さらにこのモンベルのアームカバーは汗を素早く吸収・発散して、その気化熱で涼しくしてくれる効果もある。
 あんまりにも良すぎたので色違いでもう1組買ってしまった。これからの夏はアームカバーが手放せないかもしれない。

無印良品 ポリエステルたためる仕分けケース

 過去の自分に「なんでもっと早く買っておかなかったんだ!!!」と言ってやりたいものその2。

 旅行のときのパッキング術として、下着などをどうやってまとめて持っていこうか??と模索していたところ、先輩から「無印良品のやつ使ったらええよ!」と言われて購入、そのあまりの使い心地にビックリした!

 なにより、これが普段遣いのときも使えることが分かった。これに夏用と冬用の寝間着をいれることによって、押し入れが格段に整理整頓された!今まで雑然と積まれていた各シーズンの衣類が、こんなにコンパクトになっちゃって…!しかもぐちゃぐちゃになってあれ?あの服どこいった?ということもなくなった!めちゃくちゃ快適!というか、これが本来の使い方では??

MERRELL カメレオン8

 旅をするときは足元から。色んなところを旅してわかった、私の中の1つの答え。
 それまでは噂のワークマンのシューズを履いていた。確かに軽いことは軽いが、全体的にふにゃふにゃで安定性がなく、肝心のクッション性がまるでダメ。歩くたびに足裏が痛くなり、脚全体が痛くなるハメに。【靴が柔らかい=クッション性がある】ではない。少なくとも私の求める性能はなにひとつなかった。

 まずは自重を支えられるだけの丈夫なソールが必要だ。それもただ丈夫なだけではなくて、ある程度曲げられるだけの柔軟性もほしい。もちろんクッション性も不可欠。
 さらに夏に履くことも想定して蒸れを軽減し、多少の雨が降っても不安を感じさせない素材でできたものーたとえばGORE-TEXなどが挙げられるー重量も軽ければ軽いほどいい。
 これらを満たしてくれるのがMERRELLのカメレオン8だ!

 このシューズを履いて幾度となく仕事に旅に登山に行ってきたが、1日2万歩以上歩いてもまっっったく足に疲労が残らないのには心底ビックリした!靴を変えるだけでここまで変わるのか!とあのときの感動は忘れられない。
 アスファルトだろうが芝生だろうがガレ場だろうが、何不自由なく足元を支えてくれる頼もしき相棒。これからもこの靴を履いていきたい。

UGREEN Nexode & Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C

 以前Amazonで開催されていたスマイルセールなるもので購入。
 それまで使っていた充電器&ケーブルだと、夜中にスマホを充電しているときに「この充電器とケーブルじゃ急速充電に対応してないで!ちゃんとしたのに交換しとき!」と通知がきて死ぬほど鬱陶しかったので買い替え。

 充電器はTypeCとTypeAが一発ずつ。これで我が家の充電する環境はすべて揃う。手のひらに収まる大きさでコンパクトなのも嬉しい。
 ケーブルは急速充電に対応しているのはもちろんのこと、シリコン製でできており驚くほど柔らかい。いい意味でふにゃふにゃしており、この質感がなんともいえない心地よさがある。まとめるためのバンドがついてるのもポイント高い。もっと早く買っておけばよかった!


 以上5点!他にも登山用品などを買っているが、まだ本格的に試せていないので評価はお預け。あまりにも庶民的なラインナップ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?