見出し画像

静岡旅行日記 その1

いつからかだろうか、鳥のことが好きになったのは。世間では「あなたは犬派?猫派?」と問われるが、その中にぜひとも鳥派を入れていただきたいくらいには鳥が好きなわたし。
とくに最近はカモがお気に入り。あのトゥルンとしてぽてっとした姿、エサをとるために逆立ちする姿、荒波だろうがなんだろうがプカプカ浮いてる姿、すべてがカワイイ。

カワイイ~~~!!!こちらはカルガモ。

このように写真を撮っていると、もっと近くで見たい!という欲求がでてくる。そしてあわよくば触れ合いたい!という欲求も当然でてくる。そこでふと思う。

日本で一番、鳥と触れ合える動物園はどこだろう??

そこでいろいろと調べてみた結果、ここが一番だといわれるのが…
掛川花鳥園!

約100種類600羽の鳥たち、一年中咲き乱れる花々、迫力満点のバードショー…。
文字通り鳥たちに触れ合えるというのは魅力以外なにものでもない。HPに載ってるような、肩や腕や頭に乗っかってもらいたい。

行きたい。めっちゃ行きたい。

では、仮に行くとしたらいつがいいだろう?
たぶん、行こうと思えばいつでも行くことができるだろう。しかし、この楽園の存在を知ってしまった以上、この高鳴る気持ちを抑えることができない!もう今からでも行きたい!
それにまとまった休みがとれるGWは非常に混むことは目に見えている。となれば行くなら今しかない!!!
ということで2泊3日の静岡旅行に行くことに決定!待ってろ掛川花鳥園!

福岡空港から空の旅

今回の旅も안아줘요と一緒!ちなみに今回は2人いる。

まずは電車で福岡までいって福岡空港へ、そして飛行機で静岡に行く!先月、突発的に福岡へ遊びに行ったときの電車代は通常料金だったが、今回は事前に予約していたので2割ほど安く購入できた。ありがたいねえ。

と、ここでちょっとしたハプニング。わたしは30を過ぎた人間ですが、同時に少年の心を忘れないステキな大人なので、前日は興奮してなかなか寝つけず。そして当日は早くに目が覚めてしまって睡眠不足状態に。
加えて、電車に揺られるあいだに読書しようと本を持ってきたところ、揺れに揺れて電車に酔いまくる。スマホすら使えない体になる有り様。
「スキマ時間を利用してスマートに過ごすのがオトナの証♪」なんていってらんねえ。電車に乗ってる間、そして空港で飛行機を待つ間、ただひたすらに気力を振り絞って耐え、空港でレッドブルを流し込む。

博多についたら地下鉄に乗って空港へ。

最近よく乗ってる気がする


안아줘요その2。いっぱい写真に出てくるよ!

今回は窓側の席を予約していたので空からの風景を楽しむ。

途中、ちょっとした軽食が登場。シャトレーゼの梨恵夢(リエム)とドリンク。これから静岡に行くんだから先にお茶を体験しよう!ということで静岡茶。

鳴門市

淡路島と明石市

大阪

津市

愛知県

そして…
富士山静岡空港に到着!そして寒い!

空港内。ここで掛川花鳥園のパンフレットをゲットしたおかげで100円引きで入園できた。

わたしはゆるキャン△の読者ですが、ここ静岡ってゆるキャン△にも登場してる土地だったんですね(初めて知った)

ここからまずはホテルのある浜松駅まで行かねばならない。
そのためにまずは金谷駅に行く必要があり、そこまで行くには空港から出てるバスに乗っていく。

乗客はわたし一人。貸し切りでした。

余談。今回使った飛行機はJALだったが、どうやらFDAと提携?しているようで、FDA利用者なら無料で利用できるバスがあった。が、そんなことすっかり忘れてたので500円払うことに。後から考えるとたぶん使えてた可能性がある。帰宅してから気づいたので本当に使えたかどうかは闇の中…。

茶畑!茶畑があるよ!

さすがはお茶の名産地。普通に茶畑がある。
よく見ると上の方に扇風機?のようなものがある。なにあれ?と思って調べてみると、これは「防霜(ぼうそう)ファン」といって、その名の通り風を送り続けることで新芽に霜がつくのを防ぐらしい。はえー。

のどかねえ。遠くに見えるのは大井川?

恋い焦がれたあの料理に会いに行く

金谷駅に到着!からの浜松駅まで出発!

ここでふと思う。
現在午後13時。ホテルのチェックインは15時。あと2時間ある。
ここ金谷駅から浜松駅までに掛川駅がある。そう、今回の旅の一番の目的である掛川花鳥園がある駅である。
そしてここ掛川市にはさわやかこと【げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか】があるらしい。ちょっとここいらで降りて、さわやかでお昼を食べつつ、明日お世話になる掛川に先んじてご挨拶しようではないか!

ということで掛川駅で途中下車。

さわやか掛川本店に行くためには循環バスに乗っていくらしい。料金は100円!ありがたい!…とやってきたバス。

!?

前側が入口で真ん中が出口だ!?

以前、韓国に行ったときに「韓国では前側が入口、真ん中が出口。日本とは逆。」といったが、まさかここでそのスタイルのバスに出会うとは思わなかった。はからずも韓国が懐かしくなると同時に、自分の知見の狭さを知る。

ここで友人からの新情報。なんとさわやかは過去に6時間待ちができるくらい人気店らしい。このときすでに14時。静岡に着いてからまだなにも食べていない。もう空腹でしょうがない!からのこの情報。
いやいや、いうて今日は華金とはいえまだまだ日の高い平日の14時。もうお昼時は過ぎてるから空いてるはず…空いてるよね??
HP上では待たずに入店できると書いてあるが…行ってみてから考える!ここで食えなかったらもうコンビニ飯にする!とりあえず行く!

橘町で降り、歩くこと10分…そして…
着いた!さわやかに着いた!

関東付近でイベントがあるたびにフォロワーたちがここに集い、みながSNSにここのハンバーグを投稿するたびに「一度食べてみたい!!!」と願った場所、それがさわやか。あのとき、行きたいと願った夢を叶えることができた。まあ今回はひとりだけど。

はえー、こんな感じなんすねえー。

え、なにこれ??これしないといけないやつ??あ、これすることでエプロンいらない感じですか??画期的!!

このとき、げんこつおにぎりフェアというものがやっており、自分はおにぎり倶楽部をチョイス。おにぎり倶楽部のほうがちょっと少なめ(200g)。
せっかくここまで着といて少なく食うんか???と思われるかもしれないが、そもそも自分はそんなに量が食べられないクチであり、加えてこのとき、空腹すぎて胃が気持ち悪い状況だったので、今の自分の体調を考慮してのメニュー選びである。ホントはげんこつ倶楽部にしたかったよ!

セットのドリンクが到着…すると、こちらのドリンクは乾杯ドリンクということで、店員さんと乾杯してくれる!初体験!嬉しい!疲れた体にこのおもてなしが心にしみる!そして…

これが夢にまで見たさわやかのハンバーグ!
俵状になったハンバーグを店員さんが半分にカット!からの断面を鉄板に押し付けて焼く!からのソースをかけて最後の仕上げ!最高すぎる!

美味い!!!文句なしに美味い!!!
驚いたのがその食感。結構固めなのにびっくり。自分が知るファミレスのハンバーグは柔らかめで、かつその昔、飲めるハンバーグなるものが流行るほど「ハンバーグ=柔らかい」というイメージがあるが、さわやかのハンバーグはしっかりとした歯ごたえがあって「肉!!!俺は今!!!ハンバーグでもなくステーキでもなく肉を食っている!!!」ことを実感する。
当初の胃の気持ち悪さはどこへやら。無我夢中で食べ進めて一気に完食!ごちそうさまでした!

いい時間になったので、またも循環バスに乗って掛川駅へ戻り、今日の目的地である浜松へ。

バス停の名前がバロー掛川店前。バローってなに??と思ったらスーパーだった。

浜松駅に到着!(南口)

こちらが今回お世話になるホテル、ホテルアセント浜松。

窓から見える風景は…うーん残念!

さっそく散らかしてしまってる。

一通り歩いてまわり、近くにあったロイヤルホストで晩ごはん。お昼が遅かったので今夜はサラダのみで。ケールのサラダがあって感動する(ケール好き)

明日は遊び回る予定なのでゆっくり入浴してゆっくり休むことに。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?