96年夏の思い出
自身のダンス・ヒップホップにはまってからの半生記録としてnoteを始めましたが、時代は96年まで何とか辿り着きました(笑)。
一応、懐かしさに浸り過ぎずに、程よいサックリ加減を意識して書くようにしてますが、そうすると意外と筆の進みも停まりますが、マイペースに綴っていきたいと思います。。。
とりあえず、冒頭にアップした写真が96年当時の自分ですね(苦笑)
母校のキャンパスで同級生3人で撮った写真がFBに奇跡的に残ってたので、こっ恥ずかしいですが記録として。
めちゃくちゃ余談ですが、着用している赤のTシャツは前回記事に綴った活動休止を告げたマイクルー、「DANBALL(ダンボール)」のリーダーMUNE君から貰った物ですな。
テクニクスのSL-1200MK2のTシャツなのですが、当時練習用にめちゃくちゃ汗ダクボロボロになるまで着たおしてしまいましたが、いま現代になって思うのは、大事に取っておけばよかったなと(苦笑)。
そんなオタク心をくすぐる一着であります☆
さておき、この当時の夏の思い出&重大トピックとしては、大学のダンス部「D.I.CREW」の先輩たちが過去2大会もタイトルを獲得していた、「JAPAN DANCE DELIGHT」の出場に向けて当時の現役世代で盛り上がっていたなぁと。
ちなみに、当時の部員数はとんでもない大所帯だったので、出場に向けて選抜メンバーでチームが結成されるのですが、執行を執る3年生を軸に次世代中堅2年生が少人数加わるかどうかといった形で結成され、当時1年生だった自分は応援する側。
でも来年には選抜メンバーに入るのを野望に内心メラメラしておりました(笑)。
で、当時は東西地方予選・全国大会といった形で行われ(今もなのかな?)、「D.I.CREW」勢からはブレイキンの「D.I.ROCK CREW」とガールズ・ヒップホップを軸にアフロダンス要素も取り入れた「BAO BAB」が予選を通過して全国大会へ進出。
ちなみに、「BAO BAB」は前年優勝したメンバーから世代交代してのエントリー。
全国大会の会場となった、神戸ベイサイドジェニーへは出場メンバー、応援メンバー全員でツアーバスを借りて賑やかワイワイと向かったのも、何とも懐かしい。
でもって、全国大会の結果はオフィシャルサイトに掲載のとおりで、優勝は「CO-IN LOCKERS」。「D.I.CREW」勢は残念ながらタイトルを取れず。
なかなか悔しい思い出でもありますが、来年自分は出場チームに選ばれてこうした全国各地のダンサーと勝負する土俵に上がれるのか、いや上がってやるんだと、いろんなことを考えたりしておりました。
でもって、自分がダンサー「テツヤさん」を知ったのも、この大会での「CO-IN LOCKERS」の優勝がきっかけだったなぁと。
で、この大会の審査員が「ROCK STEADY CREW」だったのも、個人的にはめっちゃ重要事項だった訳で、生で「CRAZY LEGS」と「KEN SWIFT」を見れたのも心臓爆発モンでした!
上の動画がオフィシャルではないですが、その当時のジャッジ・ショーケースの模様ですね。
このステージから三列目辺りに体操座りして、めっちゃ見入ってました(笑)。
その他、大会合間でのDJタイムでは各地からエントリーしていたB-BOY勢が、当然の如くワッカ(サイファー)を作りバチバチ踊ってといった感じで、そこには勿論飛び込むしかないと自分も息巻いて踊りつつ、いま思うと東京外のB-BOYと踊ったのはこの時が初だったなと。
あれこれ色々と刺激を受けたダンディラでした☆
記憶が確かならば、この「JAPAN DANCE DELIGHT」が全国大会の開催をベイサイドジェニーで行ったのを、今大会から優勝チームが東西どちらの予選枠出身かによって、次大会の開催地も変わるといった運営になり、「CO-IN LOCKERS」が東予選からの出身チームだったので、次大会は東のダンスイベント会場のメッカ、クラブチッタ川崎で行われると発表され各チームに留まらず、東西勢での競い合いといった刺激も盛り込まれたりした分岐点なのかなと。
そんな96年個人的な夏の思い出&重大トピックでした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?