見出し画像

文句なしに「ちゃんねるず」!

90年代初頭のダンスブーム話について、めちゃくちゃフラットに書き綴っておりますが、大御所でも何でもない身分でタラタラ蘊蓄述べるよりは、駆け抜けちゃった方がいいと思いつつ(笑)

はい。フジテレビ系で放映されていたのが「DANCE DANCE DANCE」!
こちらも、「CLUB DADA」同様に深夜帯に放映されていたはずなのですが、当時の自分はリアルタイムに放映を追ってなかったんですねぇ。
何でなのか、その理由は当時の自分のみが知る(笑)。
恐らく、中学時代で眠かったというのが一番の理由な気がします。。。

さておき、そんな自分がこの番組をチェックできたのは、前回投稿でチラっとふれた寮の宿直担当で来ていた、当時大学生で「D.I. CREW」として活動されていた、K田さんの存在のお陰なんですねぇ。
このK田さん、DANCE DANCE DANCEを毎週ビデオに録画して、宿直当番時もそのビデオを持ってきてチェックしてたので、一緒に観させてもらってたんですね☆いやはや、本当に感謝!

で、そんな番組内で毎週勝ち抜き制といった形で数あるチームが躍るなかで、文句なしに食い入ってしまったのが、「ちゃんねるず」!!!
説明不要だとは思いますが、「CHINO」さん、「KOJI」さんのお二方のダンスチームですが、まぁ正直天下無双状態だったと言って過言ではないと思います。
個々人の根本的なダンススキルはもちろんの事、笑い要素あり、でもってお二人での息の合ったショウケースとしての見せ方と、とにかくかっこよすぎですね~☆
そんなお二方のショーケースのなかで、自分が好きなのがこちら!!
※動画参照元は、KOJIさんご本人のチャンネルから☆


いやはや、やっぱり今観てもめちゃくちゃかっこいいですねぇ!!!
そんなわけで、当時の自分は「ちゃんねるず」、「SLUM G」、「ZOO」といったキーワードにアンテナ張りつつ、見様見真似でステップ踏んだりといった事をやっておりました。
これらの時代が、90年~91年辺りになってくるのかなぁと思います。
でもって、92年辺りを境にテレビでダンスが取り上げられる機会も減っていき、自分であれこれ情報をかき集めないとみたいな状況となり、雑誌やらCDショップで音楽チェックしたりやらとなっていきました。
その辺もまた別記事として投稿出来ればなぁと思ったりです。

さて、余談ですが当時、ビデオ映像を観させてくれていたK田さん、この人物もなかなか面白い方でして、当時K田さんは「ヴォーギング」なるジャンルを踊っていたのですねぇ。
で、DANCE DANCE DANCEではそんなヴォーギングを踊るチームとして「MORE DEEP」なるチームがいたと記憶しております。(よく自分で脳裏でMOBB DEEPじゃないよ!?という突っ込みが浮かぶw)
確かこの頃、マドンナがその名も「ヴォーグ」という曲で踊っていたのが、当時流行りとなった記憶があります。
K田さん、MORE DEEPの踊り以外にも、それこそ海外のヴォーギングを踊るダンサーが出ているMVなど、色々チェックしてたなぁと。
あれ、何がどれとかもうちょい覚えとけば、なかなか今じゃ興味深い映像などもあるんだろうなぁと思いつつ。
K田さん、色々音楽なんかも紹介してくれて、本当にお世話になったなぁ。
いやはや、重ね重ね感謝です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?