マガジンのカバー画像

豆腐の間借り2

137
ただの日記です
運営しているクリエイター

#日記

2020年12月1日(火)

2020年12月1日(火)

今日はいつもより早起きして家事をしてから、淡路町へ。目的は、近江屋洋菓子店のシュトレンを買うためでした。昨日電話したら今日店頭に並ぶとのことだったので、午前中に行ってきた。無事買えて嬉しい。すぐ近くにある白泉社の前で自撮り。

折角このエリアに来たので昼ごはんを食べようと思い、ミールスの三燈舎、洋食の七條、海南ライスやラクサの松記鶏飯、エースののりトーストを候補にあげて熟考した末に、ミールスにした

もっとみる
2020年11月30日(月)と、「佐々木、イン、マイマイン」

2020年11月30日(月)と、「佐々木、イン、マイマイン」

今日は家事を済ませてから、おちょやん、あさイチを途中まで見た。おちょやん、まーたクズな父親を朝から見なきゃならないのか、嫌だなあ。時間になったのでドトールへ。ミラノサンドAとブレンドのS。うまし。

食後はキノシネマで「佐々木、イン、マイマイン」を観た。男子の青春を描いたお話なんだけど、これがもう全くといっていいほど心が動かされなかったし、登場人物にも魅力を感じなかったので、私は男子の青春に興味が

もっとみる
2020年11月27日(金)

2020年11月27日(金)

今日は家事をしてたら祭が来た。予定より10日遅れで、最近遅れがちなのはあれか?閉経に向けてか?まだ早いか?などと思いながら、夫と昼ごはんを食べに中華街へ。京華樓で陳麻婆豆腐のセットを食べた。夫は辛さにむせてたけど私は全然平気でもっと辛くてもいいんやで?と思った。

食後はドトールでお茶。夫は先に帰宅し、私は少し海沿いを散歩。それから坂を上って港の見える丘公園に行き、1万歩こえたので帰った。

帰宅

もっとみる
2020年11月23日(月)

2020年11月23日(月)

昨夜、なんか調子が悪いな…と思って寝たら、寝ている時に体がすごく熱くなっていて咳も少し出たので「すわコロナか?!」と焦ったのだけど、朝起きたら体が楽になって熱もなくて咳もなくホッとした。瞬間的に発熱するの良くやるのを思い出した。

家事をしてから、伊勢佐木町の龍鳳という中華料理の店に行く。何を食べても美味しく、これはまた行かねばそしてみんなを連れて行かねばという思いを強くしました。店を出て歩いてい

もっとみる
2020年11月20日(金)と、エイブのキッチンストーリー

2020年11月20日(金)と、エイブのキッチンストーリー

今日は家事をしてから、夫と一緒にドトールでミラノサンドBとCを半分こした。まだ体が少しだるかったんだけど映画の予約をしていたので、私はキノシネマへ。「エイブのキッチンストーリー」を観てきた。

母親はイスラエル人(ユダヤ人)、父親はパレスチナ人(ムスリム)のエイブ12歳が、お互いの祖父母が集まるたびに勃発する言い争いを大好きな料理でなんとかしようとするお話。宗教を超えた恋愛や結婚ってめちゃくちゃ大

もっとみる
2020年11月17日(火)

2020年11月17日(火)

今日は心身の調子があまり優れなかったので、家事をしてからずっと寝ていた。途中なんとか起きてスーパーには行ったけど、帰ってからまた横になってしまった。

夕方、ユニクロオンラインで買った+Jのショート丈のダウンコートが届いた。試着してみたけど、大きいような気もするし、そういうものだと言われればそんな気するし、そもそも似合ってる?素敵かな?と迷いに迷ってしまった。でも「自分の中でしっくりこないままだと

もっとみる
2020年11月14日(土)

2020年11月14日(土)

起きて掃除をして、京急の弘明寺駅そばに11月1日にオープンしたばかりの「麺屋 煮干と鶏 ひんな」へ。特製芳醇牡蠣蕎麦を食べたんだけど、とっても美味しかった!牡蠣の味がしっかり出ているけどくどくなくサラリと飲めるスープだった🦪

食べた後は、弘明寺公園をぐるっと一周してから南太田まで歩いた(二駅分)。京急に乗り横浜に戻って、NEWoManのうみそらデッキで景色を眺めてちょっとたそがれ、まだ帰るには

もっとみる
2020年11月11日(水)と、「博士と狂人」

2020年11月11日(水)と、「博士と狂人」

起きて掃除をしてからドトールでミラノサンドBとブレンドのS。うまし。食べた後は、「博士と狂人」を観てきた。

世界最大の英語辞典「オックスフォード英語辞典」の誕生の裏で実際にあったことを元にしたお話で、イギリス版「舟を編む」かな?と思って観に行ったら、ちょっと違って、より愛と友情メインのお話だった。

マレーとマイナーが協力して辞書を作っていく様子や彼らが実際に会い様々な言葉で熱っぽく語り合う場面

もっとみる
2020年11月9日(月)

2020年11月9日(月)

今日は体調があまり優れず、家事をしてからエールとあさイチを見た後ずっと寝ていた。浅い眠りの中、ゾンビに襲われたりしていた…。

ずっと寝ていたおかげか夜になり調子が戻ってきたので、美の壷の万年筆の再放送を見た。万年筆ってペン先を砥石で研いだりするんだ!と驚く。あとインクをブレンドする人(石丸治さん)が自分だけのインクを作ってくれるのが出てきて、万年筆使わないのに「ほ、ほし〜!」ってなってしまった。

もっとみる
2020年11月8日(日)

2020年11月8日(日)

起きて洗濯と掃除をしたあと福富町の丿貫に行って行列に並びラーメンを食べた。ひっそり通っているだけなのに店長から「いつもありがとうございます」と言われてちょっと嬉しかった。

食後は歩いて横浜まで行き、ドトールでお茶休憩。最初ホットコーヒーを飲んでたけど眠すぎてアイスの抹茶ラテを追加注文、氷までバリバリ食べてしまった。

横浜の行政センターで用事を済ませてから、スタバでジョイフルティーを購入。桜木町

もっとみる
2020年11月7日(土)

2020年11月7日(土)

今日は早起きして猫らに朝食をやり掃除をして鎌倉の腰越に向かった。ちょっと早く着いたのでカフェでお茶をし、開店時間になったので、かご家へ。生しらすと釜揚げしらすが乗った海鮮丼を食べた。プリッとした生しらす、ふわっとした釜揚げしらす、どちらも美味しかった…。

食後は腰越珈琲でお茶をした後、長谷に移動して福日和カフェでまたお茶。それから長谷寺、鎌倉大仏を見た。やっぱり鎌倉の大仏は良いな〜好きだな〜。

もっとみる
2020年11月6日(金)

2020年11月6日(金)

起きて掃除。今日は金曜、夫が外ランチができる曜日ということで、中華街の東北人家で昼ごはんを食べてきた。ここは中国の東北地方の料理が食べられるお店で、日本人向けではなく現地の味なので中国人がたくさん食べにきていた。1本100円のラム串が美味しかったです。安くてボリュームがすごいし一癖ある料理の種類もたくさんあってみんなで宴会したら楽しいだろうなーと思った。でもみんなで宴会ができる日が来るのはいつなん

もっとみる
2020年11月4日(水)

2020年11月4日(水)

今日は引きこもろうと決めていたのだった。私は毎日出かけるのがたとえ遊びの用事でもしんどすぎて、こうして引きこもることが必要なのです…。起きて掃除をした後、ゴロゴロしながらずっとアイドルの歌を聴いていた。

聴いていたのは昨日関ジャムで知った神宿の歌。ずっと聴いていたのでこのままライブでも一緒に盛り上がれそうな気がするところまでいってしまった。ニコ動のMADぽい曲あり今っぽい曲ありアイドルっぽい曲あ

もっとみる
2020年11月2日(月)

2020年11月2日(月)

起きて掃除をして、今日は夫がお休みを取っていたので平日ランチチャンス到来ということで、丸祇羅のカレーを食べてきた。とっても美味しかった。

食後はディーンアンドデルーカで、最近ドトールに行ってないな…と思いつつお茶(いや、最近行ったよ)。夫が会社の中途採用の人の歓迎会で出かけて行ったので、私はひとりヨドバシへ行き、Apple Watchを受け取り帰宅。

早速設定しようとしたらiPhoneのiOS

もっとみる