うさぎは寂しくても死なないよ


寂しさはわたしをダメにする。

それに気付いたのは数年前。わたしはたぶんとんでもなく寂しがりやなのに、誰かに寂しいと言うことよりも、寂しさを別のことでごまかすことのが上手になってしまった。

自分の感情すらごまかして大人になってしまったものだから、たまに自分でも手に負えない絡まった糸玉になる。

もうそれは付き合っていくしかない性格だと認めてはいるし、寂しさをパワーにしていろんなことを頑張れるのも知っている。それが自分の自信になる。

ただ、ツイッターみたいなSNSに浸かっているとどうも手軽に寂しさを埋めようとしてしまうみたいで、無駄に期待して、幻滅して、いやになってしまう。弱い自分が出てきてしまう。

わたしが目指すような女は、そんなことに呑み込まれる人間じゃない。だから辞めたほうが良いんだ、とおもう。離れたほうがいい。

だけど、わたしがかつて目指していた架空の完璧な女になれたとして、幸せなのかもよくわからない。理想なだけだけど、そんな完璧な人間や人生なんか楽しいかな。


たぶんまだ離れられないけど、これでいいんだと思い始めているわたしもいる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?