見出し画像

暗示を使えば速攻で効果がグンと上がる↑

私は知る人ぞ知る、ラジオ体操の指導士です。
(え?ラジオ体操に資格なんてあるの?!と良く言われますが、実はあるのです!笑)

毎週末人生の大先輩の方々と一緒に体操をしていて今年で4年目になります。
最年長の方は2月に90歳の誕生日を迎えられました✨
その他にも80代後半の方もいらっしゃり、
「もう思うように体は動きませんけど、できる範囲でやってます。」
とよくおっしゃって下さいます。

ラジオ体操はその方のできる範囲でしていただくのが目的の一つでもあるのでご自身で調整しながら元気に体操をして下さっていて嬉しいです。そして「終わると気持ちいい。楽しい!」と言って下さるんです✨💕✨
それがご自身や周りの方の継続のモチベーションにつながっています!

  体操の効果は計り知れません!

実は私の体操クラスは、自己暗示が沢山使われています。
そして、暗示を入れることによって効果が何倍にも上がっていることを参加者のみなさんが実感しています(私自身も!)😊

    *例えば、ラジオ体操第一の1つ目の動き*
これは深呼吸と思っている方が多いのですが、実は体を上下に伸ばす運動で、これから始まる一連の体操の準備運動です。手を軽く握り、息を吸いながら両腕をまっすぐ上に伸ばすと同時に足は床方向へ踏ん張り、体をできる限り上下に長く伸ばします。そして息を吐きながら腕を横から下ろしてきます。ここでは呼吸よりも、体を上下に伸ばす事に”意識”を向けましょう!

そして重要なのが次の自己暗示です。息を吸う時に、
  ”綺麗な空気が身体中を巡っていく”
  ”草原の朝の清々しい澄んだ空気を吸っている”
  ”私の体は気持ち良く伸びている”
  ”気持ちいい!”

このように思いながら行うだけで、気持ちの良さが倍増し気分が良くなります。そして、体もしなやかに伸び伸びと動く様になります
これを13個の運動それぞれで感じたり、そうでなくても要所要所で考えながら体操をしていくと、最後の深呼吸を終えた時の爽快感や満足感が爆上がりします!

これは一緒に体操をしている皆さんが毎回実感しているので保証つきです。

ぜひ試してみてください✨✨

自己暗示って意外と簡単に、身近なところでできますね!
しかも即効性があり、効果的です。

ヒプノセラピーにはこのような”暗示”を誘導瞑想で行うことで、叶えたいことを潜在意識に染み込ませて実現化していく暗示療法もあります。

潜在意識を上手に使ってよりいい人生を!
そして願望を現実化していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?