ナースLab→
フリーランス×看護師/ゆっきー 堀金 幸枝
見出し画像

フリーランス×看護師/ゆっきー 堀金 幸枝

ナースLab→

フリーランス看護師♥️HSPカウンセラー✖︎アドラー心理学講師✖︎スピリチュアル✖︎アロマ✖︎ファッション👠

◆名前
堀金幸枝(ほりかねゆきえ)

◆エリア
徳島出身  愛媛県在住

あ

◆看護師のお仕事(Ns何年)

20年看護師として医療現場で勤務

【総合病院】
💉阿南医師会中央病院
H10 〜急性期内科病棟
H13〜整形外科病棟と兼人間ドック棟
H17〜救急外来.手術室.中央材料室)

【個人病院】
💉医療法人近藤内科病院
H18 〜緩和ケア病棟、内科病棟

💉医療法人住友別子病院
H25 〜消化器外科病棟
💉生協病院
   往診業務があるクリニック
   訪問看護ステーション

燃え尽き症候群になった時に一時的に看護師を離れる。

そのあとに看護師以外の仕事をすこし。(以下参照)

◆看護師+αの私
 
具体的なお仕事・活動

【カウンセラーとしての活動】

現役ナースカウンセラーとして活動中。2018年から結寿庵(ゆじゅあん)という屋号で個人事業主となる。

2018年にナースによるナースのための愛のコンサル事業としての内容で愛媛県の女性起業家チャレンジプランの事業に採択されました。
そして、そのときに講座で使用できるオリジナルのテキストを作成。
病院や施設で勉強会を開催したり、
個人的にも一人一人のセッションとしてアドラー心理学の学びから、様々な角度からのカウンセリングや、ご自身で自分の心を整えることができるような取り組みとしての講座開講をしています。
また自身がHSPであることからHSPさん専門のカウンセリングも行っております。


現在は主に医療に従事するスタッフの心を大切にしたいという思いから
看護師、医師、臨床検査技師などあらゆる医療に従事するスタッフの現場教育をメインとして活動中。

職場での対人関係や自分の心の在り方や捉え方などを変化させていくこと、マインドリセットをかけていくことが、なによりも自分自身のストレス緩和にもつながって、なによりも生きやすくなるということを自分が体感した経験から活動しています。

・生きづらさを感じている
・ついついイライラしちゃう
・ついつい悲しくなっちゃう
・大切な何かを失っちゃった
・大切な誰かを失って悲しみから
 抜け出せない(グリーフケア)
・自分らしく生きたいのにぃーどうしていいかわからない
・繊細さん(HSP)
・マインド変化で痩せたい人(笑)

などのカウンセリングや講座も開講しています。

また、昨年度は看護学生さんのコミュニティの看たまノートさんとのコラボ企画で、月に一度半年間だけ無料で講座開講させていただきました。
現在はclubhouseの中でも看護師としての、視点とHSPとしての視点からの活動を模索中です。

【アロマセラピーインストラクターとしての活動】

地域のマルシェなどでアロマセラピーハンドマッサージなどを実施したり、その方の悩みからアロマセラピーでのリラクゼーションの提供
また、夏休みなどは親子のアロマ教室などを開講しておりました。
また、ボランティアで介護施設でのアロマでのハンドマッサージも行っていました。

【ファッションリーダーとしての活動】

GUで働いていた時の経験やスタイリスト直伝の知識を活かして、ファッションコーディネートの提案やショッピング同行、ワードローブのコーディネートなども時々不定期で開催しています❣️

い

◆I am

🇯🇵愛媛県在住 徳島県在住
・725gでこの世に誕生。
・3歳。。。熱性痙攣で3日間の昏睡
・5歳。。。小児結核発症
・小学校、中学校。。。給食地獄と
 いじめ地獄を経験。
・高校生。。。餅が詰まって窒息で
       死にかける
・20歳から看護師として勤務。
・31歳で結婚32歳頃から👇
・交通事故で正面衝突も命拾い
・うつ病と診断、どん底の暗黒期
・42歳で突然の離婚🥲花の💐
 独身に戻る(笑)


パニック障害先行型うつ病を経験。そこから自分と向き合うようになり無事に自分と向き合ってマインド変化したことでうつヌケを果たし、さらに15キロ痩せるという結果

看護師を離れていたときに自分のやりたかったことをしてみようと挑戦
(株)ジーユーの準社員として働いた経験があり。また、基本的に真面目な性格から、ファッションコーディネートについて学ぶために山本あきこさんの門下生となった。

また、その後、人の人生の揺り籠から墓場までという言葉を自分の中で落とし込むために葬祭の下請けでスタッフとして勤務葬祭、お葬式、お通夜などに携わった。看護師としてのたくさんの看取り経験や壮絶な自身のの家族の看取りも経験していたこともあり全てが一つの物語として捉えられるようになった。

また個人事業主となりいろんな人脈を広げる中でたくさんのご縁がつながる。
その中でも自分の新しいチャレンジとして、講演家の鴨頭嘉人さんが愛媛県で講演会をされた時のスタートダッシュセミナーのボランティアスタッフとして物販担当。
仲間と共に1日で170万円の売り上げを達成した経験もある。

そのほか愛媛新聞社カルチャースクール講師(認知症と介護)(アロマセラピーで自律神経を癒す)の講座開講や地域のマルシェなどのイベントに出展してアロマセラピーなどの活動を行っていたこともあり。

基本的に、好奇心旺盛でありチャレンジと行動力が自分には備わっていると感じています。

現在も広報活動から始めたインターネットラジオのパーソナリティーも
勤めるなど精力的に活動中。

→ホンマルラジオ新居浜支局
 パーソナリティー 歌姫ナース
として活動中。
歌姫ナースのキラキラ心の保健室
公開中です。


◆アクセス

*Instagram→  https://www.instagram.com/yukie.nurse
*Facebook→ https://www.facebook.com/YukieTomozawa
*YouTube→ 


*Twitter→ 

https://twitter.com/Yukie-Horikane

*HP→改定予定も現在は

http://yujuan.html.xdomain.jp


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ナースLab→

ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。

ナースLab→
あなたがなりたいナースにきっと出会える場所です。