見出し画像

メンタリングの目的と効果~メンターナース体験者の感想~

一般企業で取り入れられているメンター制度ですが、看護分野ではまだ馴染みが浅いかもしれません。

ナースライフバランス研究室が運営する【メンターナース】では、ナース経験が豊富なメンターにお悩みや課題を相談できます。その際、メンターは「メンタリング」という手法を用いてお悩みを聞きます。

この記事では相談する前に知っておきたい「メンタリングとは」「メンタリングの目的」をお伝えします。

また、相談したら「どんな効果があるの?」はわかりにくいもの。そこでメンターナース体験者の感想をまとめました。

話題のメンター制度を知って活用して、今よりもっとナースライフを楽しみましょう。


事前に知っておきたい「メンタリングの目的」


メンタリングとは、1対1の対話を用いた人材育成方法のひとつです。相談する側の人をメンティー、相談を受ける側の人をメンターと呼びます。

◾️メンティー:相談する人
◾️メンター:相談を受ける人

メンタリングの目的は、メンターが精神面のサポートをしながら、メンティーの自発的な成長を促すことです。

メンターはメンティーと共に悩み、一緒に考えます。時にはメンティーにアドバイスするかもしれませんが、誘導や指導、評価はしません。

これからどうしたいのかの答えは、メンティーの中にあります。メンタリングではメンティーの進みたい方向を見つけ、行動するための関わりをします。

またメンターはあくまでもメンティーの「伴走者」であることへの理解も大切です。

もし「悩みはメンターが解決してくれる」と捉えていると、変化を感じにくいかもしれません。課題の解決に向けて実際に行動するのは、メンティー自身だからです。

メンタリングの目的を理解した上でメンターに相談すると、自身の変化につながりやすいでしょう。


メンターナースを受けたらどうなる?

メンターナースで4回のセッションを終えた体験者からの感想を紹介します!

4回セッション後のアンケート結果より


4回のメンタリングで、感じたことは人それぞれ。
ですが「気持ちの整理ができた」と変化を感じている方が多いようです。

また職場外のメンターならではの良さを感じてくださった体験者さんもいました!

アンケートにご協力頂いた方々、誠にありがとうございました。

【メンターナース】で出来ること

メンターナースのサービス内容は以下のとおりです。

■ 無料お試しセッション
自分にマッチするメンターを選ぶために、無料でお試しセッション(15分)ができます。(最大2回まで)

■ メンタリングセッション
・回数:計4回
・期間:初回セッション日より2カ月間
・時間:1回40分
・方法:オンライン(ZoomかLINE WORKS)
・内容:自由にお話してください。ワークをする時間もあります。

■ チャットで交流
日程調整を含め、メンターとチャットができます。(LINE WORKSを使用)


詳細を見てみる⇩


「ナースの仕事は続けたい、だけどこのままの働き方は不安」という方にもおすすめです。経験あるメンターが客観的にあなたのお悩みを聞いてくれます。

周りの人に相談しにくい方、モヤモヤを晴らしてスッキリしたい方は、ぜひメンターナースをご活用くださいね。

メンターナース公式LINEはこちら ↓↓↓ 

\ 最新情報がわかります  /
⇧ メンターナースInstagram


ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。