見出し画像

42歳からの挑戦、片づけのその先にある未来。

「片づけで人生が変わる」

こんなキャッチフレーズを聞くと、あなたはどう思いますか。

「なんて大袈裟な」
そう思われたのではないでしょうか?

仕事に育児に忙しく、心の余裕を失った時期に出合った片づけがきっかけで、わたしの生き方が変わりました。
暮らしを見つめた先に広がる景色を、あなたも一緒に見に行きませんか?



ストレスで捨て魔に取り憑かれる

看護師1年目で結婚し、現在は夫と娘2人の4人家族。育休を活用しながら常勤勤務を継続。長女が小学校へ入学すると同時に、外来から6年ぶりに病棟へ異動。そして外来勤務では経験のなかった三交代不規則生活が始まりました。慣れない業務や環境の変化は大きなストレスに。それはわたしだけではありません。異動2日目の朝、娘が学校に行けなくなりました。娘の不登校はその後7ヶ月続き、毎朝一緒に登校しました。しかし、わたし自身が新しい環境に順応することで精一杯。肉体的にも精神的にも余裕がない中で、長女の心のケアや送迎サポート、学校との連絡調整。人生の中で最も追い詰められている日々を味わいました。

翌日の勤務に備えて、家から一歩も出ない休日。いつしか人と会うことはなくなり、家族と出かけることも控え、暮らしを楽しむことも忘れていました。

「何のために働いているのか?」「本当に望む生き方をしているのか?」悶々としている時にふと目についたのは、家の中にあふれた雑貨たち。「物を減らせば心もスッキリするのでないか?」そう思い立ち、家中の不用品(洋服や収納用品など)を捨てた時の快感。まるで長年の宿便が解消されたかのような爽快感に包まれたのです。

暗黒時代突入、冷え切る家族関係

捨てる快感を味わい、取り憑かれたかのように大量の物を破棄しました。捨てたい衝動は家族の所有物にも及び、娘のぬいぐるみを勝手に捨て号泣されたことも。探し物が見つからない時は夫や娘から疑われるようになり、家族関係は悪化の一途を辿りました。仕事では後輩育成や実習指導にやりがいを感じ、看護師として充実した時期でしたが、家に帰ればギスギスした空気で心が休まることがありませんでした。心は常に不安定で、満たされない日々を過ごしました。

専門職としてキャリア形成に励むことは、社会貢献への実感が得られ人生は充足すると信じていました。そのために自分も家族も犠牲になるのは仕方がないことだと思い込んでいました。だけど片づけるほどに空回りし、「本当に大切にしたいことは何か?」と何度も問い続けて出た答えは、「自分にとっても家族にとっても居心地のいい空間と穏やかな関係性」でした。わたしが大切にしたかったのは、キャリアでも、物が少ない空間でもなく、心から安心できる居場所と家族の絆、暮らしの土台だったのです。


生き方の再構築

物を捨てるだけが片づけではありません。「どう生きたいのか?」「何を大切にしているのか?」自分自身の体験から価値観を見つめ直す過程が、捨てる前に必要なのです。自分の理想とする生き方を思い描く。明確なゴールが見つかれば、何のために片づけるのかを見失わずにすみます。

「自分にとっても家族にとっても居心地のいい安心できる空間」を目指し、まずは家族と自分の思いに耳を傾けることから始めました。それぞれの価値観の相違も一旦受け止めてから、再度暮らしを整え直しました。片づけは暮らしの土台を整える過程の一部でしかありません。その前に自分と向き合い、本当に望む暮らしに気づき、大切にしたいことを大切にする。試行錯誤を繰り返しながら暮らしの再構築に取り組んだ5年間。自分とひたすら向き合う中で、わたしが変わり、空間が整い、家族関係も改善されました。


片づけの向こうに見えた景色

日常のタスクをこなすだけの生き方から、「未来」を意識し行動する自分に変わりました。「緊急ではないけど重要なこと=未来への投資」に費やす時間が増え、やりたいことに挑戦しようと、42歳で17年勤めた病院を退職しました。現在は臨床を離れ、片づけのプロに転身。働く女性に向けて、心と空間を整えるサポートをしています。片づけがきっかけで自分の生き方を見直し、新たな夢に挑戦。今は人生を楽しんでいます。

わたしにはもう一つ夢があります。子どもたちに、いくつになっても人生は挑戦できると伝えることです。大人になっても人生を楽しめる。そんな生き方を自分の背中で魅せていきます。

片づけの向こう側には、夢と希望が広がっていました。

一度きりの人生です。思いっきり楽しみながら生きていきませんか?


【この記事を書いた人】

大橋 祐子(おおはし ゆうこ) ライフオーガナイザー®︎、占星家、介護学校講師
総合病院17年勤務。学生・後輩指導者として看護師育成に貢献。30代で2度体調を崩した自身の経験から、看護師こそセルフケアが必要だと痛感。働く女性へのサポートを行うべく、2020年屋号「結月」で起業。 占星術で自分を知り、片づけで空間と暮らしを整え、まずは自分を満たし、幸せの循環を生み出す生き方を広めたいと考えている。
【URL】 ブログ https://ameblo.jp/2525miuriko







何かを働き方を変えようと思ったときの参考に!
ナースライフバランス研究室のサイト
「働き方を変えたい」「何かにチャレンジしてみたい」そんなあなたの新たな一歩を応援するサイトです。




ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。