見出し画像

【メンター】筑井由紀子ナースを紹介「看護師+メディカルヒーラー」

「モヤモヤする」「このままではダメな気がする」など漠然とした不安を感じることはありませんか?

看護師は続けたいけど「今の働き方でいいの?」と疑問を感じる方は多いですね。

悩めるナースが職場以外のナースに相談できる場所【メンターナース】が始まりました!

【メンターナース】とは、ナースライフバランス研究室が運営する「ナースのためのメンタリングサービス」です。

詳しくはこちらから ↓


悩みを相談できるメンターは、全員ナース!

メンターとの対話であなたの魅力や強みを再発見。「なりたい自分」「望む未来への変化」が期待できます!

あなたのナースライフを今よりもっと充実させてくださいね!


メンター「筑井由紀子ナース」の紹介


相談するにしても「どんなメンターがいるの?」が気になりますよね。そこでメンターとして登録しているナースを紹介します!


今回はメンター「筑井由紀子ナース」の人柄をQ&Aを通してお伝えします。


56AF4549-7796-42FE-B0A8-B1F46D920268 - 由紀子筑井


【メンターナースに登録したきっかけを教えてください】

看護師として30年になります。
時代背景的に、御礼奉公とか、新人は希望休なし、という世界で仕事が始まり、そこから、自分のみを信じて突っ走ってきました。

「ここではわたしのやりたい看護ができない」どれだけ、転職してきたことでしょう。

あの時、ただ、なんのジャッジもなく話を聞いてくれるという世界があったなら。

これからのNsの人達に残して行けること。その一つとしてメンターナースに登録しました。


【今までのナース経験は?】

病棟、内科外来、訪問看護(管理者経験あり)、 居宅ケアマネ、特養のケアマネ、健康相談コールセンターのヘルスアドバイザー 


【ナースの仕事の魅力は?】

看護師は『人』を看ることを仕事としています。
医療依存から離れれば離れるほど、人の命の神秘と無限の可能性を体験してきました。

医療チームの世界は『人の命』という意図からの行動。

これを身につけて生きられること。


【ナース現役時代の悩み・しんどかったことは?】

夜勤の多さ
人間関係
病院の世界の闇の勢力


【今はどんな働き方ですか?】

フリーランスで看護師としては健康相談コールセンター、派遣添乗Ns
メディカルヒーラー、心理カウンセラーとして個人事業主をしています。


【休みの日や仕事以外の日は何をしていますか?】

看護師の仕事は自由に勤務できるかたちで働いているので、仕事と休みの境目がない生活です(^^)。


【好きな言葉、大切にしている価値観があれば教えてください!】

「一期一会」

出会うひと全てはわたしの内側にある何かを写しだすために現れてくれていると感じています。

自分の内側にある未知なる自分を見つけていくことで、たくさんの輝く人たち出会う世界が『生きる』ことと感じています。


【フリーランスナースとしての活動】

フリーランスナースとして、「キャラクトロジー心理学」をベースにこころと身体とヒューマンエネルギーレベルからアプローチするセッションをしています。

看護師としては添乗ナースしたり、#8000小児救急電話相談、コロナの電話相談など。
ホームページはこちらから ↓ 


【Nsの一服茶屋🍡】

ヒーラーNs3人でインスタライブやclubhouseのroomで病気や心やエネルギーのことを発信したり、お悩み聞いたりしてます。

86E6C8CC-7BDA-41F2-98EA-54C8EF57DCF5 - 由紀子筑井



【Nsの一服茶屋ホームページ】→https://manana333cac.wixsite.com/ns-site

【Instagram】→https://instagram.com/nsippuku?utm_medium=copy_link

【clubhouse】→ こちらから

今回はフリーランスで活躍するメンター「筑井由紀子ナース」を紹介しました。


今後も経験豊富なメンターを紹介しますので、お楽しみに!


メンタリングを通して期待できる変化


メンタリングとは1対1の対話を通した人材育成方法のひとつです。

看護分野では聞き慣れないですが、すでに多くの企業で取り入れられています。

メンタリングを受けると「どんな変化があるの?」「私に必要?」などが気になるのではないでしょうか。

メンタリングを通して以下のことが期待できます。

● 気持ちが整理できる
● 悩みを聞いてもらいスッキリする
● 仕事の方法や向き合い方が分かる
● 職場以外のナースとつながれる
● 今後の方向性や目標が定まる

ということは・・・あなたにこんな「変化」があるかもしれません!

● 自分に自信がついた
● ナースで良かったと思えるようになった
● 目標が見えてきた
● 新たな看護分野に興味が出てきた
● ナース+α の働き方を始めた

メンターとの対話を通して「やりたいこと」「望む未来」を明確にし、今後の可能性を広げませんか?

課題や宿題はありませんので安心してくださいね。その時の気持ちを話してくだされば大丈夫です。


メンターナース利用の流れ


①公式LINEへ登録
メンターナースの公式LINEに登録すると、メンターリストが閲覧できます。不明点の問い合わせもお気軽にどうぞ。


②メンターを決める
メンターリストから希望のメンターを選んで、お知らせください。


③お試しオンライン通話
5~10分程度の自己紹介の時間です。メンターとの相性を確認してくださいね。


④メンターとのセッション開始(全4回)
メンターに何でも気軽にお話しください。一回のセッション(面談)は40分です。


⑤セッション全4回終了
セッション終了後もご希望があれば、継続できます。


*日程調整の連絡方法は、登録後にお伝え致します。


メンタリングを受ける方法

メンタリングを受ける方法は簡単!メンターナース公式LINEに登録するだけです。

登録後「メンターリストを見たい」「サービスを受けたい」などご希望をお知らせください。

まずはメンターとのお試し通話(無料)をして、あなたに合うメンターを選んでくださいね。

メンターナース公式LINEから質問できます ↓ ↓ ↓

公式LINEのロゴ


詳細を見てみる⇩

メンターナースのInstagramは→こちらから 


ナースライフバランス研究室のページです ↓


\あなたのナースライフを応援します/






ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。