見出し画像

【メンター】今注目のメンターを看護師にも!西山妙子ナースが語る「サービス立ち上げの思い」とは

「この働き方でいいのかな」「やりたいことがよく分らない」とモヤモヤすることがはありませんか?

悩めるナースが、職場以外の看護師に相談できる場所として2021.4月から【メンターナース】が始まりました。

【メンターナース】とは、ナースライフバランス研究室が運営するナースのためのメンタリングサービスです。

詳しくはこちらから ↓

悩みを相談できるメンターは、全員ナース!!

メンターとの対話で新たな発見があるかもしれません。

望む未来を明確にして、あなたのナースライフを今よりもっと充実させてくださいね!


メンター「西山妙子ナース」を紹介

悩みを相談するにしても「どんなメンターがいるの?」が気になりますよね。そこでメンターとして登録しているナースを紹介します!

今回はナースライフバランス研究室の代表で現役ナースの「西山妙子さん」の人柄をQ&Aを通してお伝えします。

IMG_5299 - 西山妙子

【メンターナースを立ち上げたきっかけを教えてください】

看護師の定着のサービスって明確に世の中にないなあと思ったので、「どんなサービスがあったら長く働ける」か、いろんな看護師さんに話を聞いていました。その時、ある方から院内のカウンセリングを受けていた経験を聞かせてもらいました。

そこから考えたのがナースのための「ナースによるメンタリング」です。

カウンセリングというと、悩みを抱えている時に利用するイメージ。しかし実際は悩みが大きくなる前にもっと身近な相談相手が必要だと思います。

メンターナースはそんな気軽に話せる場所を目指しています。


【今までのナース経験は?】

総合病院の外科脳外科病棟(ICU)を3年、その後、もっと周手術期看護を学びたいと大学病院の手術室を希望して移動しました。

しかし、手術室の人間関係や仕事の指導方法に悩み、1年半で実は逃げ出したんです。

その後、妊娠、結婚、子育て、療育と一旦は潜在看護師へ。一番下の子が幼稚園に行く様になってから訪問看護を始めました。初めは週3回、1日2時間からの復帰でした。

そこからずっと訪問看護が大好きです。縁あって199床の総合病院の看護部長の経験もさせていただきました。

画像4

【ナースの仕事の魅力は?】

やっぱり、人対人の仕事なので心が通い合う、信頼関係が生まれる、笑顔が笑顔を引き出すようなところが魅力だと思います。

患者さんの生き方を近くで見せていただき、いつも勉強させていただいている、そんな感覚です。ですからいつも謙虚に誠実にいたいです。


【ナース現役時代の悩み・しんどかったことは?】

今も現役です。悩みはその時その時で変化しているように思います。

しんどかったことといえば、やっぱり1年目〜5年目。先輩からの注意や厳しい指導や一言に、「私ってダメだな。こんなに頑張っていても誰にも認めてもらえない」と思うことがありました。もう全否定…って感じで。

鬱になりかけたり、今思えばバーンアウトシンドロームだったと思います。


【今はどんな働き方ですか?】

週に2回の訪問看護。その他の日はナースライフバランス研究室のコミュニティ運営やライター案件や企業のコンサル、看護師の採用のためのソリューション開発などに挑戦中です。


【休みの日や仕事以外の日は何をしていますか?】

今は、「遊びも仕事も境がない」というのが正直なところです。楽しいのでついパソコンを開いていることが多いです(笑)

楽しみや趣味といえば、料理、ビールを飲むことです。釣りに行くのが趣味なので釣れた魚で一杯なんていうのは疲れるけど最高に幸せですね。

IMG_5292 - 西山妙子

【好きな言葉や大切にしている価値観があれば教えてください!】

「迷ったらワクワクする方を選ぶ」
人生は選択の連続です。

やりたいくないことや辛いこと、面倒なこともいろいろあるけど、どうせやるならワクワクする方を選び、自分の人生楽しいことだけにしたいと思っています。


今回はナースライフバランス研究室の代表で現役ナースの「西山妙子さん」の人柄や魅力を紹介しました!


メンター西山妙子さんをもっと知りたい!方はフォローお願いします♪

【Twitter】https://twitter.com/turibacanurse

【Facebook】https://www.facebook.com/taeko.nishiyama.5/

【Instagram】https://www.instagram.com/visit.nursing.nlb/?hl=ja


今後も経験豊富なメンターを紹介しますので、お楽しみに!


メンタリングを通して期待できる変化


メンタリングとは、1対1の対話を通した人材育成方法のひとつです。

看護分野では聞き慣れないですが、すでに多くの企業で取り入れらています。

メンタリングを受けると「どんな変化があるの?」「私に必要?」などが気になるのではないでしょうか。

メンタリングを通して以下のことが期待できます。

● 気持ちが整理できる
● 悩みを聞いてもらいスッキリする
● 仕事の方法や向き合い方が分かる
● 職場以外のナースとつながれる
● 今後の方向性や目標が定まる

ということは・・・あなたにこんな「変化」があるかもしれません!

● 今の職場で、もうちょっと頑張ってみよう!
● ナースで良かったと思えるようになった!

● 目標が見えてきた!
● 新たな看護分野にチャレンジしよう!
● ナース+α の仕事に挑戦しよう!

メンターとの対話を通して「望む未来」「やりたいこと」を明確にし、今後の可能性を広げませんか?

課題や宿題はありませんので安心してくださいね。その時の気持ちを話してくだされば大丈夫です。

画像4


メンターナース利用の流れ


①公式LINEへ登録
メンターナースの公式LINEに登録するとメンターリストが閲覧できます。不明点の問い合わせもお気軽にどうぞ。

②メンターを決める
メンターリストから希望のメンターを選んで、お知らせください。

③お試しオンライン通話
5~10分程度の自己紹介の時間です。メンターとの相性を確認してくださいね。

④メンターとのセッション開始(全4回)
メンターに何でも気軽にお話しください。一回のセッション(面談)は40分です。

⑤セッション全4回終了
セッション終了後もご希望があれば、継続できます。

*日程調整の連絡方法は、登録後にお伝え致します。


メンタリングを受ける方法

メンタリングを受ける方法は、簡単!メンターナース公式LINEに登録するだけです。

登録後、「メンターリストを見たい」「サービスを受けたい」などのご希望をお知らせください。

まずはメンターとの、お試し通話(無料)をして、サービスを受けるか検討してくださいね。

「メンターナース公式LINE」で質問できます ↓ ↓ ↓

公式LINEのロゴ


詳細を見てみる⇩


メンターナースのInstagramもあります♪

ナースライフバランス研究室のページはこちらから↓

\あなたのナースライフを応援します/





ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。