見出し画像

寂しいのは子どもだけじゃない

夜の駅のホームで泣いたことがある。

仕事が遅くなり
幼い子どもだけで
結果夜まで留守番をさせてしまったことがあった。

当時の私の仕事は病院勤務の看護師
そしてシングルマザー
外来にいたので夜勤はない
でも ひとたび救急車がやってくると
人命第一!いのちを救うためにそこに集中する。
そんな自分は嫌いではない。

家のこと子どものことを忘れている訳じゃないけど
連絡なんて出来ないのが現実

そのまま時間だけが過ぎていく
(その時は忘れているから後で気付く)
結構長い。

その日は仕事が全て終わったのが夜
21時はまわっていた。

慌てて着替えて走って駅まで行き
電車を待つ間に電話をした

♪ぶるるる〜ぷるるる♪
2回とならず
出た

元気な息子の第一声 『お腹すいたー』
受話器を📞取り上げたのか今度は娘が
『ママ 大丈夫だよ 2人でのり食べてるから早く帰ってきてね』と
まだ2人とも幼いながらに仕事の母を気遣い帰りを待ってくれていた。

『ごめんな、急いで帰ってご飯にするね
ママもお腹すいたよー
戸締りちゃんとして待っててな』

『うん わかった』
と2人の声を聞いたら
力が抜けた。

申し訳なく思う気持ちと
情けないような母親失格だよねと自分を責めそうになる気持ちが溢れ出てきて
人の少なくなっている駅のホームで
1人泣いた。

そんな子どもだけで留守番させるなんて
子どもが寂し思いをしているでしょう
だからシングルマザーの子どもは…
というご意見もたくさん聞いた。

寂しいのは子どもだけじゃない
ママだって寂しい

私の中で決めていたこと
子どもとたくさん話す なんでもないことでもたくさん聞いて笑って会話する
そしてもう一つ
出かける時に必ず『行ってらっしゃい』
と声をかけ見送る
たとえ一緒に駅まで出るとしても
必ず私が1番最後に家を出る。

帰った時に
『おかえりなさい』って迎えてあげれる日が少ないから
この2つだけは自分で決めたルールだった。

子どもが思春期になっても
関西のオカンあるある
『お母さん先寝るで』
謎の宣言につながっているのかもしれない

子どもと接する時間が長いだけが良いんじゃない。やっぱりしっかりコミュニケーション取ることが1番大事なんだと
今も思ってる。

ママも寂しかったよって子どもにハグしてもらって甘えても良い。

最近子どもを母が殺めたとか
人を殺める手伝いを親が一緒に?とか
虐待して遺棄したとか悲し過ぎる事件が多く報道されている

大人だからSOS出しちゃいけないなんてない
完璧な人もいない
だから安心して
1人で解決できないことは頼って良い
助けてくれるお節介な人は必ずいる。

幸せしかなかった人生でしょ!って
よく言われるけど、そうでもない。
だけど全部ひっくるめて幸せだしそんな自分が好き。
これからもSOS出しまくりながら
誰かにお節介焼きまくりながら生きていこうと思ってる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?