見出し画像

遂に大台を超えた【ワタシと夫と膵がんと26】

思い起こせば、一年前の今日は夫の退院日。

食べることも、歩くことも、トイレに行くこともやっとな状態で退院してきた夫。

今では、仕事にも復帰し、軽い作業ならできるようになり

食事も好き嫌いはあるものの、何でも食べれるようになった。

問題の下痢も、抗がん剤を卒業したら随分と良くなったのだそう。


連日、毎食、育ち盛りの小6息子と同じくらい、若しくはそれ以上に食事を取り。

時に、それでも足りないと、食パンを焼いて食べる始末。

まぁいいさ。食べれる分には。(笑)


そして、ついに昨日の体重測定で目標としていた60㎏に到達したのだ!


退院時は54㎏。

その後、下痢が続き52㎏まで落ち。

抗がん剤を内服している間は、下痢が続いてどうしても体重を増やすことができなかった。

抗がん剤が終了し6ヵ月目

元々の体重60㎏に到達。

長かった・・・。涙

今年は半そで着てもみすぼらしくない

そう本人が思えることが一番かも。


三歩進んで二歩下がる。

二歩下がってもまた進めばいい。

歩むのが辛くなったら休めばいいさ。


いい時も、そうじゃ無い時も

どんな時も

笑顔でいようね。

笑う門には福来る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?