見出し画像

自分の内面に素直になる!

こんにちは!

自分も周りも幸せになる

伝え方講師まりりんです!

声での配信をします!

といって早1ヶ月。。。

なかなかできずにすみません。来週の月曜日に第一弾をUPします!

その前に、

この記事を読んでいるあなたは、あなた自身の内面に向き合っていますか?

目まぐるしく、変わっていく現代では、

なかなか自分のための時間を確保するのに一苦労しますよね。

働いてると尚更かもしれません。

主婦(主夫)の方もそうかもしれません。

今日は、そのような忙しいあなたの為に、

あなた自身と向き合うことの大切さについてお伝えをします。

日々、生活していると、良いことも、悪いことも感じますよね。

そんな時こそ、あなた自身を見つめることをお勧めします。

特に、悪いことが起きた時に起こる、モヤモヤや、イライラ

という感情に。

何をモヤモヤ、イライラしてるんだろう?

これにフォーカスするだけでも、全然違います。

例えば、出来上がっていない書類があるのに上司から

「この企画明日までだからよろしく〜」

って言われた時、何を感じますか?

イライラしますよね。

そして、このときやることは・・・

瞑想!

ではなくて、なんでイライラしてるんだろう?

という感情に目を向けることです。

これは、アンガーマネジメントと呼ばれる手法になります。

私がイライラしているのは余裕がないから?

上司の人間性にムカつくから?

上司にも手伝って欲しいから?

私の仕事量もわからずに依頼してくるから?

だからなんでしょう?

悲しい?悔しい?辛い?しんどい?

これらは、一次感情と言います。

それらをわかった後にやることは

で、どうする?

にフォーカスを向けます。

そしたら、次にやる行動が見えてきますよね?

例えば、上司や同僚の仕事状況を把握した上で手伝ってもらう。

家庭があるなら、少し遅くなることを連絡する。

今、絶対にやらなきゃいけないことをやる。

などなど、対策はたくさんあります。

なぜ、この方法をお勧めしているかというと、

時間

に着目しているからです。

私たち、地球上で生きているものに唯一平等なのが

時間。

あなたは、その時間をどう過ごしたいですか?

私は、少しでも自分がイライラすることを避けたいと思っています。

それで見つけたのが、自分の内面と向き合う方法でした。

もし、最大限に楽しく過ごしたい!とか

もっと有意義な時間を過ごしたいと思うのなら、

ぜひ、あなた自身の内面と向き合ってみてくださいね❣️

以上、自分の内面と素直になるというお話でした!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、次回お会いしましょう😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?