見出し画像

ん、日本の夏。

わが魂には何も宿っていません。
日記記事です。


散財したかったから散財した

なんか無性に散財したいときって、ないですか?

僕は6月の末くらいから無性に散財したかったんですが、なかなか機会が無く。
7月なんか臨時出費あったのに収支+13万でしたからね。
こういうやつが経済冷やしているんですよね。

んで今月も機会が無いわけですが、ふと思い立ってこれを買いました。

パナ公式ECだと\118,800です。高い!

8/31購入分まで返品期間が3ヶ月のキャンペーンをやっているらしく、買ってしまいました。
こういう高い買い物って実店舗でしたい派の人間なんですが、実店舗行けるような天候ではないのでパナ公式ECから購入いたしました。

届いてから1週間、まず使った感想は「焦げ臭い」。

脱毛したことがなくて、適当に髭と手足やったんですが、まあ焦げ臭い。
毛が焦げた匂いってかなり独特でして(ドライヤーで焦がしたときのアレ)、その印象が一番強いです。

1週間しか使ってないのでまだ目に見えた結果は無いのですが、鼻下の髭はすこし柔らかくなった気がします。

あとこれも買いました。

Amazonにて\9,000ほどで購入いたしました。
焦げ臭さ低減のためです。

自分は髭伸びるの早いうえ、電気シェーバーだとうまく剃れなくてほぼ毎日剃刀派なんですが、電気シェーバーでも生活できるレベルの薄さになった暁にはシェーバーもパナで買おうと思います。

返品キャンペーンありますが、それでも高いことに変わりはないので↓とかでよかった気がします。

こっちはパナ公式で\79,990で、ポイントもつきます。
自分が買った方はなんかポイント制限されているらしく、ビックカメラ等々はもちろん、パナ公式ECですらポイント0でした。

高級ドライヤーが流行しているらしい

仕事でかなり日経にはお世話になっている(のに会社は日経の契約出してくれないので自腹を切っている)のですが、そこでこんな記事を見つけました。

これによれば国内のドライバー市場は拡大しているらしく、23年は500億円、24年は600億円を超えると試算されています。
特に伸びているのは3万円超のレンジで、マーケットの4割くらいを占めるにまで成長しています。
20年ごろまで5%あるかないかくらいっぽいのに。

パナ家電2つ買ったときに、パナのサイトを物色していたんですが。
例に漏れず高級ドライヤー出してました。

9月発売予定とのことで、公式ECは\84,150で予約受付中。
とんでもない価格ですね。
それまでの最上位機種が\40,000ほどだったところを見るに「売れる」とマーケが判断したんでしょう。
ここに日経が言っていることがウソじゃない感があります。

旅行に行かなくなった資金をここに振り分けているのか、貯蓄額が減ったのか、生活費を下げているのか、はたまた稼ぎが増えたのか。
真相は分かりかねますが、少なくとも高級家電が売れる時代ではあるのでしょうね。
自分も買っちまいましたし。

移動が面倒くさい

脱毛器買った理由にもつながるところで、やはり移動にかかるコストが一番自分にとっては重いです。

まず家から最寄り駅までのチャリ(バス)移動、職場近くまでの電車移動、さらにそっから……
これが本当にキツイ。
今の職場は駅からの距離は短いのでそこだけは救いですが。

人によっては職場から時間がかかっても大きい家にしたいとか、家賃抑えたいとか、趣味に合わせたところに住みたいとかあるでしょう。
自分にとってのそれは「とにかく職場までの移動時間を減らしたい」ということになります。

脱毛についても、病院なりサロンなりにアポ取って、仕事切り上げて移動してっていうのがストレスになってしまう。
単発で終わるならまだしも、複数回こなさないといけないし。

なので通う脱毛ではなく脱毛器になりました。
脱毛器で結果出なかったら通えばいいだけですし。

高級家電、期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?