見出し画像

4月の総括:衝撃

GW真っ最中、しかしながら明日から出勤のれれです。

先月は忙しすぎて書けませんでしたが、今月は何とかここまでこれました。


4月の振り返り

よかったところ

  1. 無遅刻無欠席
    いきなり6時過ぎ起床の生活に放り込まれて「終わった」と思っていましたが、振り返れば何とかなっちゃいました。
    まあよくよく考えれば3月のほうがイかれた生活をしていたので、それに比べたらまだ決まった時間に寝て決まった時間に風呂に入れるだけありがたいなと思えます。

  2. 出勤するまでの行動
    朝起きてからドアを開けるまでにご飯、歯磨き、洗顔整髪、自重トレーニングをしっかりこなすことができました。
    これはかなり自信になりましたし、体型維持もできたと思いますのでこれからも継続したいです。

  3. お金まわりの環境整備
    マネーフォワードに¥500課金することになってしまいましたが、使っている金融サービスの管理をしはじめました。
    いつもこれやると財布の出納管理が億劫になってフェードアウトしていくのですが、ATM出金をそのまま費用として計上し、財布の出納は諦めることでこれを解決。(解決と言えるのかは不明)
    今月は革靴とか新生活に伴う出費が多くありながらも収支プラスに持っていけたので、これを継続したいところです。

  4. 意図を持って消費できたこと
    上に関連して、何のために買うのか、といったことを考えてから購買行動に移れるようになったのは大きな成長な気がします。
    コンビニで買わずにドラストとか通販で買うようにしたり。
    これだけでだいぶ収支が改善した気がします。
    もちろん休日は普通に自販機とかコンビニ使うことに躊躇しませんが、平日の行動はかなりブラッシュアップされました。
    それでもかなり衝動買いに近い買い物をしてしまっていたので、ビジネス用品がほぼ揃ったこの5月は注意して生活したいです。
    (残った大きい買い物はスマートウオッチくらい)

  5. ビジネス用品の整備
    シャツのアイロンがけとか、靴のメンテナンスとハイシャインとか、スーツのブラッシングとか、面倒なところをサボらずできたこと。
    ただアイロンがけは既にノーアイロンシャツしか着ない状態になってしまっていますが。


改善したいところ

  1. 平日帰宅後の生活
    野球見ていたらだいたい9時は回っていて、風呂に入ったらもう寝る時間、みたいな生活が続いてしまいました。
    もういよいよ英語から逃れられないことになってしまったので、英語の勉強に時間を使えるよう、まず時間を有意義に使える状態にしたいなあと。
    お金の消費のように、時間の消費も意図を持って行いたいところです。

  2. 就寝時間のバラツキ
    上に関連した内容にはなりますが、毎日布団に入る時間がまちまちだったのと、さらに時間が結構遅くなってしまうことがほとんどでした。
    今月は何とかなりましたが、これを続けたら絶対どこかでやらかすでしょう。
    これだけは早急に改善しないといけません。


5月の目標

  1. 就寝時間の固定
    高校生のときに某〇〇コーポレーションの方が学校の体育館で「3点固定をしましょう」と無限に言っていましたが、ついにこれを行うときがきました。
    これは起床・勉強開始・就寝時間の固定をするというもので、当時は「塾もあるのにムリだろタコ」と思っていたのですが今なら導入できる気がします。
    起床時間はだいたい決まっているので、次に就寝時間、そしてリズムの形成ができたら勉強時間という感じで、順を追って完成させます。

  2. 外回りに向けて知識の取得
    詳しいことは書けませんが、5月は外回りの仕事があり。
    上司とお話していたら「あんなもん半分洗礼や。Haha」とおっしゃっていました。
    しかしながらそう言われると何とかしたくなっちゃうお年頃であり、そこに向けて本を読むなりレポート読むなりして準備していきたいです。

  3. 無駄遣いをしない
    欲しいものの購入に向けて、貯金を頑張りましょう。

目に映るものすべてが変わったこの4月ですが、何とかなった気もすれば全然どうにもならなかった気もします。

いずれにせよとんでもないところに来てしまったな、という感触だけは確かでこの環境を活かすも潰すも僕次第です。

来る5月、主体的に仕事に取り組みたいところ。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?