見出し画像

はじめまして、書道家のRitta.です。

私Ritta、.書道家と言っておりますが実は…
実は書道家というものがなにかわかっておりません。。ごめんなさい、はい。

書道が上手なの?あ、はい。上手です。
個展とかするの?あ、はい。しました。またしたいです。
作品を売って生活してるの?いいえ、売れないので生活は常に困窮しております。
何がしたいの?書道を通して世界平和に貢献したいのです。

ん????????(…この人、急に世界平和!?)


このように私の思考回路と言語レベルは到底低く、だからこそそれらとは違うものことで表現してきました。しかしもちろん他者へは思ったようには伝わらず、悔しくて伝えることを諦めようとしていました

…悔しいってなんだ?

大人になってから悔しいって思うことそんなある?
そこからなんで悔しいのか自問自答しました。結論は

私は伝えたい!だって知ってもらったらそれはその人にとってよいことだから。

だからね、私は伝えることを諦めません。なんかものすごいことを伝えるのかと思いきやそんなこともないのですが書道と個性、和と心、そんなことを中心にお話し、あわよくばみなさんと意見交換して一人では見られない深さまで行ってみたいなと思います。

不束者で大変恐縮ではございますがよろしくお願い致します。

〜第二回は文字と個性について〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?