見出し画像

ぬりえラボのペーパークラフト部・2023年作品その2

塗り絵や絵画の指導しているぬりえラボでは、
絵画だけではなく、ペーパークラフトも活動に取り入れています。

とくにお花づくりは人気の活動です。
できあがったお花は持ち帰って飾ったり、プレゼントしたり、
楽しみ方はいろいろです。

季節にあわせて制作している作り方の例、作例の作品は、
子ども福祉施設のエントランスに設置した
「ご自由にお持ちかえりくださいBOX」にかざり、
訪れる皆さんに持ち帰っていただき、好評をいただいています。

昨年はひとつの記事で1年分の制作例をご紹介したのですが、
なんだかはりきってしまって今年は分量がたくさんになったので、
2023年はふたつに分けることにしました。



元気色のランダムフラワー



夏らしいビビットカラーを使ってみたくなりました。
花びらの大きさや色を統一せず、
思い思いに組み合わせてつくるランダムフラワーです。
にどと同じものはつくれない、というライブ感というか
一期一会感が楽しい制作方法です。

子どもたちとの活動でも、
茎や花びらを様々な色、大きさで用意しておいて
自由に組み合わせて作ってもらいます。
自分でつくるのがむずかしい子には、
指差しで色を選んでもらいお手伝いすることも。
できあがったお花はそれぞれの個性が反映されて
にぎやかで楽しいです。


白いお花とのアレンジはこんな感じ。

小さいお花ですが、ぱっと目を引く色合いで、
空間が明るく華やかになります。


シンプルな夏の白い花


同じお花どっさりシリーズです。
子ども絵画クラスが行われている施設のエントランスに飾るのが
この作例づくりの目的のひとつでもあるので、
たまにどっさりつくります。

今回は、花芯が黄色花びらが白の、マーガレットをイメージしたお花です。

やっぱり数があると、見映えがするので、
わあっと明るく目を引くかんじになります。
先日、元気色の花といっしょに、
こんな感じで展示しました。

楽しい雰囲気です。
白も綺麗に見えるし、色も引き立って、
掛け算の効果がでます。

上から見るとこんなかんじ

アレンジに活躍する爽やかな白のお花です。

濃い紫のクールな花


今年の夏も暑い暑い酷い夏でした。

ひんやりとクールでかっこいい、っていうのをテーマにしたくて、
メインカラーをダークパープルに選びました。

一見チョコレート色にも見える、こげ茶と紫の中間色です。
たしかこの紙は色見本から選んで、問屋さんから取り寄せてもらった色。
こういうニュアンスのある色合いは大好物です。

上からのアングル。
お花のつくりはシンプルです。


もっとそぎ落とすとこんなふうに。


造形を意識して、シュッとまとめてみました。


青いお花のアレンジメント


暦では秋になってもう半月、
でも秋の声はまだまだ聞こえず真夏が続いている2023年の9月です。

さわやかな気分に、きっとなりたかったのでしょう。
手に取りたくなったのはブルー系の花びらたちでした。

こんなかんじでランダムに青い花びらをつけていきました。
涼感を増すために、紙を細く切ってくるくる。

ブルーを目にしていると、
気持ちが落ち着いていくのを感じられます。

青いお花はスプレー咲き(枝分かれタイプ)の小花もつくってみました。
大きい花びらを切った後の、さらに余った紙の活用ですが、
これがなにか不思議と気持ちにぴったり来るものがありまして、

上から見たところ。

先に紹介した紫系との相性もばっちり。
ちょっとしたケミストリー感じます。

なにかこれからのお花づくりの方向性が、
見えた気がしたアレンジになりました。

好きなもの作ろう。
気持ちにぴったりくるところをめざそう。

赤系のランダムフラワー


そして実りの秋です。
赤系のお花。

そして横から

自分ではなかなか選ばない派手目の暖色。
じつは先立ってのブルーアレンジの花づくりで、
青系の花びらを使い果たして、その残りだったりするのですが、
講座の余り紙利用なので、図らずも意図しない色合いが出現したりするのも
面白いところです。
色って楽しいなあとあらためて気づいたりもしています。

白いお花いろいろ


脇役さんとして大活躍の白いお花たち。

ここで紹介している制作例のお花は、
写真を取ったあとは施設のエントランスの
「ご自由にお持ちかえりくださいBOX」にインします。
ほぼ1週間で、みなさんに持ち帰って頂いています。
ですがこの白いお花は年間を通して、
撮影のときの背景というか賑やかし役になってもらっているので、
白いお花だけは部屋にストックしている状態です。
ずっと見ているので、もう景色の一部という感じ。

上から見るとこんな。
意外に小花やぽこぽこの白丸は
地味な割には手間がかかっています。




この記事でご紹介しているお花たちは、
「きほんのお花のつくりかた」の記事で紹介している方法をベースにして作っています。

シンプルな作り方なのでアレンジ自在。アレンジ例もたくさん掲載していますのでご参照ください。


また、インスタグラムの「ぬりえラボのペーパークラフト部」のタグでは、
これまでに制作した紙のお花の作例をいちどにご覧いただけます。


また、ぬりえラボのブログでは、季節のペーパークラフトのお花の記事を随時更新中。こちらもあわせてお楽しみください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?