見出し画像

ぬりえラボのペーパークラフト部・2022年の作品

 お仕事として塗り絵と絵画を中心とした指導をしています。ぬりえラボです。

紙に絵を描くだけでは、活動が単調になってしまうので、
選択肢としていつでも紙工作ができるようにしています。
メインで作っているのは紙のお花。
施設にたくさんある工作で使った色画用紙の切れはし。
それを活用したペーパーフラワーを、
いつでも作れるように準備しています。

2022年の春から施設のエントランスに
「ご自由にお持ちかえりください」BOXを設置。
子どもたちが活動で作ったお花といっしょに、
私がブログのための作例として作ったお花もプラスして、
お迎えの保護者の方やきょうだい児さんに
楽しんでもらえるようにしています。

この記事では、
2022年の季節折々に制作したペーパーフラワーの記録と、
「お持ちかえりください」コーナーの変化をご紹介します。


ご自由にお持ちかえりくださいBOX

施設のエントランスの、「ご自由にお持ちかえりください」BOXです。
こんなふうに、子どもたちと作った紙のお花を飾り、訪れたどなたでも持って帰っていただけるようにしています。

職員の先生から
「お母さん方が楽しそうに選んで持って帰られてるんですよね~」
とお聞きして、

わたしはこのBOX設置は、お迎えに一緒に来たきょうだい児さんや、
はじめて見学に来た子どもへのお土産、さらに活動の一部の紹介、
みたいな意味合いを考えていたのですが、

なので子ども向け、って思って作っていて、
でも話をうかがうと、どうやらお迎えのママさん方が興味を持ってくれているらしい。
てことでそれなら、「大人向け本気で作っちゃお」
と思い立ちました。

大人向け本気のペーパーフラワー

きほんのお花。渋めの色合いにしてみました。14本制作。

バラ4つ。4りんというべきか。
以前ハマって集めていたレトロガラスの小瓶が
撮影時に活躍です。

実際にアレンジして飾るときにはけっこう重要な葉っぱ。
意外に欲しい人もいるだろうなと思い、つくりました。
リピートしてもらいたいので、変化もつけていきたいなというところ。

わたしは作ること自体が楽しいし、
どなたかによろこんでお持ちかえりいただけるのは嬉しい。
以前ペーパーフラワーにハマっていたときは、
作ったものが場所ふさぎになることが嫌になり、
たしかエイヤッと全捨てしたことがありました。
わたしは記録の写真を残せれば良いので、
作った端から写真で保存して、
持って帰ってもらえ喜んでもらえる状況は、
とても嬉しい環境です。

そしてお持ちかえりBOXも新調。

文字プレートもシンプルにして、
お花が少なくなっても見映えするように、
ぐるりと周囲をグリーンで花壇のように飾りました。

子どもたちと活動で作ったカラフルなお花といっしょにin。
「よく見ると、あれっ」って感じで、
大人向けフラワーに気づいてもらえたら、という趣向です。

きほんのお花のバリエーション

紙のお花の作り方は、別記事で公開しています。

「ぬりえラボのペーパークラフト部(お花のつくりかた)」
で、シンプルな基本のお花の作り方をくわしく解説しているので、
ご参照ください。

この記事の作り方をアレンジするとこういうのもできるよ~
というのをご紹介します。

いっこいっこ見ていきますと、

花芯の幅を広めにして、くるくるいろんな方向にまいたり。
花びらを内巻きにしてつぼみにしたり。

すらりと長めの茎にしてみたり。

小花をたくさん作ったり。

大きさや色を変えるだけで、十人十色の表情を見せてくれます。

きほんのお花のつくりかたは動画でもどうぞ。



コピー紙でアートな白い花

冒頭の、道具や材料にふれたくだりで、
「工作のあまりの色画用紙の切れはしを利用」としていました、

でもでも、かんがえてみると、大量の画用紙の余り紙がある環境なんて
確率から言えば、少ないですよねと思いまして、

それならいちばん身近な紙で作ってみようと
コピー紙でお花づくりに取り組んでみました。

作っていくうち、紙の厚みもほしいなとぐるり周囲を見渡しまして、
お、使えるかも、とトイレットペーペーの芯も参加。

このふたつの素材でどこまでできるかチャレンジをはじめました。

素材はこんなかんじ。なんだかイケそうな気がしてきました。

けっこうトイレットペーパー芯が良い仕事してくれます。
厚みがあることと、はじめからカーブがついていることで、
いい感じの効果をだしてくれています。

小さな丸は、ティッシュをしめらせくるくる丸めたもの。

小花も白だとこういうかんじ。

エアプランツみたいなのもできました。
お花を作ろう、としなくても、
造形として楽しんでも良いのでは、という感じ。

もじゃもじゃ、つんつん。

深海生物みたい。

白いお花は要素をしぼりこんでいるからか、
なぜかかえってアートなかんじになっている気がします。
FBのお友達からも好評。
おもしろいです。



揉み紙でシックなバラの花



花の王様バラにも挑戦。
紙を揉んでシワをつけ、ちょっとレトロな雰囲気にしてみました。


秋のアレンジメント


秋の雰囲気のアレンジメントです。
BOXもすこし小さめのキューブ型にリニューアルしました。


クリスマスのミニツリー


クリスマスには、瓶に立てられるスティック状のミニツリーをつくりました。



和モダンなお正月飾り


そして年末には、お正月飾りを。
施設のエントランスのちいさなBOXで、
ちいさなHAPPYをみつけてくれたら嬉しいなと思いつつの1年でした。
この活動は楽しかったので来年も続けようとおもう
2022年の年の瀬です。

この記事で紹介した作品ののくわしい作り方は、
ぬりえラボのブログ「ぬりえラボのペーパークラフト部」のタグ
からもごらんいただけます。



これまでに制作したペーパークラフトの画像は、
Instagram#ぬりえラボのペーパークラフト部でまとめてごらんいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?