シャニマスにハマりました

シャニマスにハマりました。

それはもうドハマりです。仕事していない時は常にアイドルのことを考えているくらいにはハマっていました。この度はハマりの第一波が去って落ち着いてきたので日記にしました。

シャニマスとはアイドルマスターシャイニーカラーズというバンダイナムコエンターテインメントが2018年4月24日にサービスを開始した育成シミュレーションゲームのことです。(Wikipediaより引用)

画像1

元々アイドルマスターは10年前くらいからずっとずっと前から気になっていたコンテンツではありました。しかし、自分の性質を考えたときにアホほどハマることがわかりきっていたので敢えて避けていました。

当時はラブライブに夢中だったので並行して推していたら財布も時間も使い尽くしてしまうことを恐れていたのかもしれません。

しかしこの12月、コロナ禍での余りの暇さについ手をだしてしまいました。誰に勧められたわけでもなく、気がついたらアプリがiPhoneの中に収まっていました。


きっかけは彼女。

画像2

シャニマスでプロデュースを担当することになるアイドルの一人、浅倉透さんです。

一目惚れしていまいました。(ニチャア 

可愛いだけではない不思議な魅力、透明感があって、ぜひその魅力の根源を確かめてみたいと思ったんですよね。必然的に最初の担当アイドルになりました。プロデュースの結果から言うと、ビジュアルがキャラクターの性格を100%体現していて、キャラクターデザインのレベルの高さに思わず舌を巻いてしまいました。浅倉透の魅力とノクチルについては語り出したらキリがないのでまたいつかの日記で。


続いて、ゲームの内容について話します。

このシャニマスというゲームの最初の目的は担当アイドルをプロデュース(育成)しながら、W.I.N.G.(新人アイドルの登龍門と呼ばれるアイドルコンテスト)の優勝をめざすこと。

しかしこのW.I.N.G.、無情にも中々の高難易度に設定されておりゲーム開始の弱いユニットだと勝ち上がっていくことができなくなっています。最初に担当したアイドルは優勝に導くことはできず、何度も何度も共に敗北を経験していくことになります。この負けイベントを何回も見せられるのが精神的に本当にしんどい。

W.I.N.G.決勝に出場する頃にはプロデュース中の物語も終盤にさしかかっており、アイドルはなりたいアイドル像を見つけたり、自分に自信をつけたり、W.I.N.G.への優勝の意気込みを語ってくれたり、と様々な成長をみせてくれます。そして気分が最高潮に盛り上がったところで無情な敗北……。ある意味リアルな現実を突きつけられてしまいます。あまりソシャゲってプレイすることはないのですが、ソシャゲにおいてこの簡単には勝たせてくれないゲームバランスはかなり特異なものなのではないでしょうか?実際にこの敗北でゲームを辞めてしまうプロデューサーも多いのだとか。

W.I.N.G.決勝で最高の笑顔で臨んでいった担当アイドルが力及ばずに悔しがったり、落ち込んだりする姿を見て、もっとプロデュース中にできることは無かったのか、本当にプロデューサーとしてベストを尽くすことはできていたのか、とプロデューサーも自責の念にかられてしまいます。

それでも、この敗北後の会話も本当に「良い」んですよね。負けたからといって終わりではない、今までの努力は無駄ではない、ということをアイドルとプロデューサーがお互いを励ますように勇気づけるように語り合い、次へ進んでゆく。負けてしまってもより深い信頼関係が築かれていくことがしっかりと描かれているんです。それでも何回も敗北を見ることになるのはしんどいんですが。

前向きに、前向きに次を目指していく担当アイドルに勇気づけられながら、勇気づけながら、次のW.I.N.G.へ向けて着実に力をつけていきます。

そして幾度の敗北の果てにたどり着いたW.I.N.G.優勝は本当にアイドルとプロデューサーにとって掛け替えのない最高の経験になります。嬉しすぎてiPhone片手にガッツポーズ決めましたから。ここまで来ると作中のプロデューサーに完全に自分を重ねてしまいます。自分が言いたいことをプロデューサーが全部言ってくれるので。

そして改めて宣言するのです。

私が彼女の担当プロデューサーである、と。(ニチャア...

画像3

ゲームもやり込んでくると、8割くらいの確率でW.I.N.G.優勝ができるようになってきます。こうなると優勝が当たり前になり何度も敗北することも無くなります。

ゼロから手探りでプロデュースをして何度も敗北しながらアイドルと絆を深めていく過程は最初の担当アイドルでしか経験することはできません。最初にプロデュースしたアイドルが今でも最推しの方も多いのでは?

さてこのシャニマス、W.I.N.G.1周を終えるまで20分から30分くらい平気で時間が溶けます。初回はシナリオのセリフをスキップせずに見たいので2時間くらいかかることも。時間で回復するスタミナに対して、非常に長ーく遊べるゲームなんです。しかも無料で遊べちまえるんだ!クリスマスまでの期間は無料10連ガシャを毎日実施していましたし(定期的に実施しています)、チュートリアルを終えた報酬として強力なサポートアイドルを入手することができるようになっています。運営側も基本は無料で遊んでもらって構わないスタンスなのでしょう。

……今日はこのへんで。年末年始お暇な方は始めてみては?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?