見出し画像

テラレイドバトル「だれとでも」(野良レイド)最大の敵と被害者の話


2023.3.12 15:10...体裁若干整えました。読者からご指摘いただいた致命的誤記を訂正しました。
15:50...問題文に致命的誤記があった為訂正しました。ご指摘いただいた方、ありがとうございました。
3.13 18:00...解説1. トリトドンの技に致命的間違いがあったものに取り消し線を入れました。ここで不適切選択肢として元々入れていたドオーを書き換えた際に混在した物でした。貴重なご指摘、ありがとうございました。

【序文】

<トレーナー最大の敵>



ポケモンSV、最大の魔境とはどこでしょう?


言わなくてもわかりますね?
野良レイド(テラレイド「だれとでも」)です。
サンドウィッチ爆発学じゃないよ

ではその魔境、野良レイドにおける最大の敵とは何でしょう?

───レベル70にも満たない未育成や味方を殴る連中?

違います。
前者はこれから強くなるであろう初心者、後者みたいなアホはどの多人数ゲームにもごく少数います。特に後者などは、頭数に入れてはなりません。バグ遭遇以下の確率ですし


───レイド最難関で名高い、★6カイリュー?

残念!
最短2ターンでこうげきすばやさが6段階上がる理不尽仕様ですが、これくらいはサポーター1体いれば何とでもなります

───★7最強のピカチュウで何故かしょっちゅう選出された、味方のワイルドボルト持ちテツノカイナ?

惜しい!
どうあがいて味方全員の足を引っ張る選出なのは事実ですが、1体までならポケモンの天才が創りたもうたサポーター1体でどうにもこうにもなります。



では最大の敵は何か?

とある、考え方です。

皆さんが必ず持っています。
皆さんがいろいろ考えられる中で、絶対に発生するプロセスです。


───「偏見」です。
レイドの招待主(ホスト)権限による
「レイドが 解散されました!」です。

本気で勝ちに行くつもりのトレーナーとか
野良レイドで負けた経験を2桁以上積み重ねたトレーナーとか
対人戦で4桁周囲に入った経験のあるようなトレーナーとか
ポケモンをなまじやり込んだトレーナーほど無自覚に持ってしまう

『偏見』こそが最大の敵です。

この偏見というのは根深く、特にサポーターを使ったり産み出したりする人はこれにしょっちゅう直面します。

何故って?
どんなに優秀なサポーターをどんなに適正な場面で選出できたとしても、ホストの偏見には絶対逆らえないからです。
あと一歩支えれば勝てるであろう選出でも、解散されては全く意味がないからです。

事実、筆者の最強リザードン戦におけるポットデスの被解散回数は30回で、最強エースバーンにおけるウェルカモの被解散回数は、20を超えた辺りから数えるのをやめました。

後述のポケモンの中には、そのウェルカモやポットデス達と同じくらい、中にはそれ以上の解散率で筆者が検証自体放棄したポケモンもいるくらいです。

ポケモンに絶対はありません。
しかしこれだけは断言します。

「野良レイドとは 偏見との 戦いです!」





ん?



私はそんなことをした覚えはない?

・・・それはつまり

問0.
あなたは、「よほど不適切な選出」でない限り、野良レイドで解散および退出を選んだことがない。
①はい ②いいえ

この問題に、自信を持って

①はい

を選ぶことができるという認識でよろしいでしょうか?

かしこまりました。
それならば、大変恐れいりますが、『簡単な問題』にお付き合い頂けますでしょうか。

上記含め、全部で4問です。
回答時間も、合わせて90秒以上頂きません。
問題文もとても短くて簡単です。

あなたが本当に偏見など持った事がないか
少なくとも見た目だけで判断してレイドを解散した事がないのか
少なくとも今から出す『野良レイド検定』程度は瞬で全問正解し、その解説も正確に出来るのか
大変恐れ入りますが試させて下さい。

多分楽勝のはずです。

本当に偏見など一度たりとも持った事がなく
その「よほど不適切」を、実際のレイドの待機画面で見抜く事が出来ていたというのであれば。


───あ、でも

・上の問いの答えが「いいえ」だった方
・やらかした経験に心当たりのある方
・高レベルの野良レイドやったことない方
・レイドでホスト解散自体をした事ない方
・ポケモンのレイド自体未経験の方
・そもそもポケモン自体経験がないけど、奇遇にも当記事に辿り着かれた方

そういった皆様方は間違いを気にせず、お気軽にチャレンジしていただけたらと思います。
しかも可愛くて強い野良レイド用ポケモン達も紹介してますので、1匹でも覚えて帰って頂けましたら幸いです。今の時点であれば、問0を「いいえ」に変更することは差支えありません。

<大前提1〜野良レイドって?〜>

この記事を読まれる方の中には初めての方もいらっしゃると思いますので、一応。

・野良レイドとはテラレイドバトル『みんなで挑戦』の俗称です。
・全員目立ちたがりで、脳筋アタッカーばかりです。だからサポーターの存在が必要不可欠です。
・超初心者から超上級者まで、別け隔てなくマッチングします
・レイド募集と違って長丁場(15ターン超えもザラ)です。
・ゆえに、ワンパン前提とかいう合言葉(俗に言うマルチ)前提の技構成はまるで役に立ちません。
・制限時間520秒ですが、1回退場するたびに持ち時間は60秒減ります。高火力以上に高耐久であることが求められます。

<大前提2〜専門用語とか〜>

文字数が自然数で収まる範囲に簡略化するためのものです。
ポケモンに慣れてる方は飛ばしてもらって構いません。

テラレイド→ここを読んだ方が早いぞ。
レイドの仕様やレイド一覧、全部載ってます。
★6レイドのポケモンは、基本レベル90です。
とくこうととくぼうに、きそポイントが128ずつ振っています。
それとすばやさは、性格による補正が入っています。

HP→H
こうげき→A
とくこう→C
ぼうぎょ→B
とくぼう→D
すばやさ→S

理想個体→ ある条件の中で各ステータスの実数値が一番良いもの。レイドバトルでは基本レベル100かつ、各個体値が32段階中1番良い理想個体の話をしてるよ。

種族値→各種ポケモンが持つ隠し能力値のようなもんだと思ってね。

努力値→「(ステータスの)きそポイント」のこと。ポケモンを倒したりタウリン等の薬を飲むことで増やせるアレ。これと種族値が高いほど実数値は高いよ。
(ステータス)↑ or↓→ポケモンの性格により、そのステータスの実数値が1.1(0.9)倍になること。※性格についてはここを参照だよ。

実数値...ステータス表に出るあの数字。
手計算したいなら
H=(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10の値  
H以外={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正


(ステータス)n段階上昇or下降→戦闘中にその能力値がn段階上がる(下がる)こと。例えば1段階上昇なら3/2倍、2段階上昇なら2倍といった具合。

確定 or 乱数n発→その技をn回受けたら確実、あるいはダメージ幅次第でひんしになること。急所補正は略。調べたい方はこちら(iOS)

デバフ解除→「○○○は、自身にかかっている悪い効果を打ち消した!」と表示されるアレ。

バリア最重要項目。
体力or残り時間減少時に貼られるシールドのこと。これが貼られている間は、おにびを始めとしたすべての変化技が通りません

いてつくはどう→「○○○は、味方のステータス変化と特性を打ち消した!」と表示されるアレの俗称のひとつ。語源はドラクエⅢのラスボス、ゾーマが使う同効果の技から。バフ解除とも言われてるようです。

前文ここまで
以下本文です。
問0を「いいえ」に変えてもいいですよ?


【野良レイド検定】


大変おまたせしました。
それでは本題である、野良レイド検定です。

<試験概要>


・以下の問題は、野良レイドを想定しています。
・ポケモンのステータスと技と持ち物は、そのポケモンができる範囲で好きに変えられるという前提でお考えください。
・正解と思われる選択肢を、1つ選んでください。
・1問100点、計300点です。最低合格点は100点です。
ただし、各問題ともに禁忌肢が1つ含まれています(-100点)。
・次の問題に進んだ時点で、問0を除いた回答の訂正はできません。
・制限時間は各問3分です。レイド待機時間と同じですね。
 あえて何も調べず、チャレンジするのも良いかもしれません。

 ・尚、問0を「はい」で答えた方の制限時間は各問30秒です。
 ・正解の選択肢以外はすべて禁忌肢です。
 ・勿論何も調べず、その場で即断されてください。

 ・それでも余裕と思います。実際はポケモン選出の操作時間がこれと別に必要なので。
 ・今の時点であれば、問0を「いいえ」に変えることも可能です。


<問1>

あなたは★6サーナイト(テラスタイプ:みず)を相手にしています。

1.スカタンク 2.ゲッコウガ 3.アチゲータ
4.マリルリ  5.ミライドン 6.トリトドン

この中で、確実に不適切な選出であるポケモンを×、適切な選出である可能性があるポケモンを○としたときの正しい組み合わせはどれか。

①○○×○○× ②×○××○○ ③○×○○×○ ④×○××○×
野良レイド検定5級 第4問より



いかがでしたでしょうか?
それでは次の問題です。
問0を「いいえ」に変えることができるのは、ここが最後です。

<問2>

あなたは、★6ガブリアス(テラスタイプ:かくとう)に挑戦します。

ガブリアスは、強力な物理攻撃とかえんほうしゃまで持つ強敵です。
この中で、味方を支えるサポーターとして最後まで同じ役割を果たせない、最も不適切なポケモンはどれでしょうか。

①ブラッキー ②ハルクジラ ③ウェルカモ ④ラッキー
野良レイド検定2級 第3問より


いかがでしたでしょうか?
それでは、次の問題です。
問0のやり直しも、もうできません。


<問3>

あなたは、★6ガブリアスサーナイト(テラスタイプ:エスパー)に挑戦します。

・ナカヌチャン
・スカタンク
・ラッキー
・ブラッキー
この中で、サーナイトの猛攻撃から味方を守りきれない、対特殊サポーターとして最も不適切なポケモンはどれでしょうか。

①ナカヌチャン ②スカタンク ③ラッキー ④ブラッキー
野良レイド検定1級 第1問より


問題は以上です。


お疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか?

それでは、早速答え合わせをしたいと思います。


【その答え】

答えは順に③①③です。
そして禁忌肢はすべて④です。

まず問1

これはポケモンSV経験者なら、消去法でイケる簡単な問題です。実際、これをTwitterで行ったときは正解率は74%でした。


この問題を間違えた皆様?

大丈夫です!
でも何故その選択肢が間違いだったのか、解説を見ながら考えて頂けたらとてもありがたいです。


ただし問0で「はい」と即答しておきながら間違えた奴は話が別。もはや問答無用でポケモン自体エアプ確定のビチグソ野郎です。

特に④選んだ奴。なんでここにいるの、君?

次に問2。

繰り返しますが、答えは①、ブラッキーです。
そして禁忌の選択肢は④、ラッキーです。

これの真の問題は、ラッキーを選択された方が結構な割合で存在していることにあります。B種族値たったの5ですが、ラッキーのレイドにおける真価は「物理受け」です。

そして間違いなく、野良レイドにおける最大の偏見の被害者です。

実際、Twitterで同一問題を出したときも正解率も約5割で、間違いの中ではラッキーの選択が最多でした。

 直感と一致しない方沢山いらっしゃると思いますが、解説である程度納得して頂けるかと思います。
もしご不明な点等ございましたら、コメント欄にご記入していただけたらと思います。


尚、問0を自信満々で「はい」と答えておきながら①以外、特にラッキーを選んだ輩は正真正銘ゴミ以下の知ったかぶりクソ野郎です。
お前みたいな奴だよ、某企業攻略サイトと並んで無駄な悲劇を無自覚に拡散していってるのは。



最後に3問目。
これは上級者向けかつ、ひっかけ問題です。
なぜならばこれは前文の野良レイドの特徴に加え

1.★6サーナイトの特徴
2.上記4体のポケモンの耐久耐性等
3.本当に野良レイド向けに最適化したブラッキーは、対特殊最強候補のサポーターになること

最低でもこれらを知っておく必要があるからです。
そもそも間違って当たり前の問題なんです。

これを当てずっぽうでなく正答された方は、紛れもないレイド上級者です。
これの正解率は、たった3割でした。
ポケモン中上級者が複数いる、筆写のTLで実施してこれです。



また、不正解の方や、恐らく正解を選ばれた方の中にも


「何で!?ラッキーは特殊耐久強いでしょ!?」
「ブラッキーはムーンフォースがキツいやろ!?」


等等、思われた方がいらっしゃるかと思います。
これも当たり前です。後者に至っては揺るぎない事実ですし。

だからこの問題は難しいのです。
弱点を突かれる=不向き とも限らないのです。
これも解説でいくらか納得していただけるかと思います。

余談ですがこの問題だけ、選択肢をTwitter版からシャッフルしています。これを言い換えると

再三再四の訂正機会があったにもかかわらず問0を「はい」と答え続けてブラッキーやナカヌチャンやスカタンクを選んだ奴とは、「私はウソなど一度もついた事がない!」とか声高に叫んだそばから虚言を垂れ流す、近寄ってはいけない親戚か近所の住人そのもので
ましてやTwitterの方の正解であった②を条件反射で選んでいようものなら、宿題の計算ドリルの答えだけ見ながら書き写す類であるというレッテルが追加されるのは言うまでもない


という話です。

よくない。
じしんかじょうはポケモンだけで十分だぞ。

【解説】

では各設問の解説です。
原則として

1.各ポケモンの紹介とか解説とか
2.総括
3.補足等その他の情報


の順に書いてあります。

<問1>

1.スカタンク...適性◎◎◎

テラスタイプは何でもいいです。
どうせ発動させないので。
数値だけ見たら頼りないけど
使ったら分かります、サポーターとして完璧です。


・性格:おだやか
・実数値(努力値):410(252)-199-170-178-243(252)-205(4)

とくせい:ゆうばく以外
持ち物:こうかくレンズorおんみつマント

技構成:バークアウト、アシッドボム、ちょうはつ、くろいきり

(解説)
サーナイトに対する完璧な解答を持つ、超一流対特殊サポーターです。

まず耐性。
タイプどく/あくと言う素晴らしいタイプ複合により、じめんしか弱点がありません。さらにサーナイトのエスパーは無効、フェアリーも等倍受けができる。この時点で期待大。

次に素晴らしいのはS種族値。
努力値を振らずともサーナイトに先制でちょうはつする事で、序盤のでんじはめいそうを封じられます。

何より良いのが技構成。
追加効果でCを下げるバークアウトとDを2段階も下げるアシッドボムの連打は、変化技を無効化するシールドを展開してなお腐らない。万一バグでCDが上がりきっても、くろいきりが何とかしてくれます。

要約するとですね。主にすべてが強い。
使わないとわからない。めっちゃくちゃ便利
使ってみよう?スカタンク

(被ダメージ計算)
サーナイト(C257)/ムーンフォース(フェアリー特殊:威力95)→99~117(超高乱数4発)
サイコキネシスはそもそも無効

関連記事


2.ゲッコウガ...論外中の論外
(解説)
少なくとも対特殊では、アタッカーとしてもサポーターとしてもありえないwww

このサーナイトのテラスタイプは「みず」ですが、ゲッコウガはでんきタイプの技を一切覚えないんですなwww
くさタイプは確かにふたつだけ覚えますが、その技は「くさわけ」「くさむすび」なんですなwww♉︎www前者は物理威力50、後者はサーナイトには威力60の貧弱技で、くさわけに至っては元からサーナイトの上を行けるSをさらに上回ったところで無駄でしかないんですなwww
それでいてくさわけが与えられるダメージは、つるぎのまいを3回キメた後ですら914〜1076、くさむすびに至っては誰かに6回おだてられた後ですら660〜776と正真正銘のゴミですなwww
しかもAかCに努力値を振ってしまったら、サーナイトのサイキネもムンフォも等倍受けで確定3発(2発しか耐えられない)なんですなwwwありえないwwwwww

また、サポーター運用として耐久全振りにしたとして実数値はH348D265と非っ常に頼りないですなwww
特性「へんげんじざい」によりなれるタイプは13もありますが、その中にエスパーフェアリーともに半減なはがねは含まれておりませんぞwww
サーナイトのランク無補正ムーンフォースは上記条件で被ダメ57〜68(乱数6発)程度ですが、ゲッコウガがシールド展開後にも役割一貫できる技は、追加効果でAを下げるひやみずか、命中を下げるどろかけ位しかないんですなwww特殊しか使わないうえに、ものの3、4ターンでCとDが手を付けられないほど上がってしまうサーナイトのAを下げて、一体どう戦場に貢献するおつもりですかなwww
そもそも野良レイド選出のゲッコウガの9割2分は、最強ゲッコウガの使い回しか色違い6V改造個体のどちらかですなwwwペやっwwwwww


3.アチゲータ...適性◎

見た目で判断してはなりません。
なにせこのアチゲータ
めちゃくちゃ硬いです。しかもてんねん持ち。
Bの硬さゆえ、サザンドラにも役割が持てます。


(ステータス概要)
性格:おだやか
実数値(努力値):366(252)-131-193-216-236(252)-134
もちもの:しんかのきせき
きせき込み実数値:366-131-280-216-354-134
特性:てんねん
技構成:バークアウト、どろかけ、なまける、自由枠

(解説)
対物理の初心者向けサポーター候補が輝石ウェルカモなら、対特殊の初心者向けサポーター候補は輝石アチゲータです。

まず技構成。
バークアウトどろかけでシールド展開後でもCや命中を下げ続けるという役割が持てます。

次に特性。
夢特性「てんねん」により、サーナイトがめいそうを何回打とうがダメージはそのままです。

一流サポーターのスカタンクと違ってDが下げられない(≒物理アタッカーに頼らざるを得ない)欠点はありますが、特殊系っぽいレイドに雑に放り込んだら、実は物理であったとしても大丈夫ってくらいの硬さがあります。あとどろかけは物理特殊両方に効きます。

何より良いのは、アチゲータは進化前御三家。
ポケモンのタイプは18もあり、この相性をいきなり全て暗記しろだなんてのは中上級者か頭の柔らかい小中学生でもなければまず無理です。

しかし御三家だけは話が別。
切り札にドヤ顔で出したヒノアラシが、ころがるで勢いづいたアカネのミルタンクに跡形無く消し飛ばされたり、メロコの改造ブロロローム繰り出すバーンアクセルとオーバーヒートに、自慢のニャローテやその辺で進化させたワナイダーが丸焦げにされたりした苦い経験が、全トレーナーの本能に刻み込まれているはずだからです。
極端な話、幼稚園年長のお子様がこのアチゲータで★6野良レイドに突撃したとしても、事故はあんまり起きないと思います。

初めての方にオススメですよ、きせきアチゲータ。

(被ダメージ計算)
サイコキネシス(エスパー特殊:威力90)…64〜76(確定6発、超低乱数5発)
ムーンフォース(フェアリー特殊:威力95)…33~40(確定12発)
※サザンドラのかみくだくも確定7発

アチゲータの育成論はこちらです。

https://yakkun.com/sv/theory/n1729


4.マリルリ...適正○
→実はHかDにさえ努力値振ってくれてたら、バークアウトやはいよるいちげき持ちのサポーターの支えにより、超貴重な火力源になります。

サーナイトの脆いBを、はらだいこからの最速物理連打のみで狙えるってのはなんだかんだで強いです。それでいてサーナイトの火力は全部等倍受け。サポーターさえいれば勝ち確定レベルのナイスガイです。

最大の課題は、ホストマリルリのトレーナーが、スカタンクみたいな優秀サポーターを受け入れた試しがまるでないことです。

(参考ダメージ計算)
与ダメ:じゃれつく(A6段階上昇)...945〜1113
被ダメ:サイコキネシスが115〜136(超低乱数3発、確定4発)



5.ミライドン...×

(解説)
対サーナイトアタッカーとしては火力も耐性も足らず、唯一無二の火力を犠牲にしたサポーター運用は高難易度レイドほど役立たずなブラッキーの下位互換ですなwww

まずアタッカーとしてですが、仮にテラス相性が良くても、サーナイトはめいそうに連打により、数ターンで4段階くらい上げてきますなwww
そうなるとD300%補正により、普段の1/3程度しか特殊攻撃による打点が通らなくなるんですなwwwめちゃくちゃ硬いですなwww
そもそもCD振りでも素のサイキネが確定4発、ムンフォが確定3発乱数2発2.7%なんですなwwwCが1段階でも上がった瞬間天国へのカウントダウンですぞwww
ミライドンもコライドンも超一流の素晴らしいアタッカーであることは疑いようのない事実ですが、貴殿らの役割は★6サーナイトにはないんですなwww

次にサポーターとしてですが、ひかりのかべ、バークアウト、サーナイトに対しては先手のちょうはつと、対特殊として優秀な技構成にすることも一応は出来るんですなwww
しかもH種族値100D種族値115とかなりの特殊耐久も持っているので、ハドロンエンジンから繰り出される超火力という唯一無二のアイデンティティを放り出しさえすればサポーター運用は十分可能なんですなwww
しかし悲しいことに、企業系攻略サイト最大の被害者、ブラッキーも全く同じ事が出来る上、ブラッキーはサーナイトに先手を取れるようSに努力値を振って尚ミライドンの最大特殊耐久と1000そこらしか変わらず、しかも弱点タイプまでミライドンと比べたら1つ少ないんですなwww

そもそも高難易度★6レイドは物理特殊を問わず、ミラコラの弱点を的確に突いてくる奴ばっかりですなwww
ブラッキースカタンクアチゲータと競うな、持ち味をイカす以外ありえないwwwwww



6.トリトドン...適正◎

対特殊で最も優秀なサポーターの1つ
作ってないので画像略。ごめん。

スカタンクアチゲータが苦手な地面を受けられるのが偉いです。
みず/じめんタイプであることからサーナイトのでんじはを通さず、アシッドボムじこさいせいもあり、Cが上がりすぎたらクリアスモッグまである。
サイコキネシスがHD振りで確定6発、CD振りでも4発となかなかの硬さです。

相手と技構成次第ではアタッカー運用もアリと思います。最強ゲッコウガでその例が出てきましたし。


(問1総括)

・レイドバトル、特にサポーターに関しては、追加効果で相手のABCDを下げる技や特性が重要になります。
・テラレイドで活躍できるポケモンと、対人戦で活躍できるポケモンはまるで一致しません。
ポケモン初心者から見て「見た目頼りないポケモン」が役に立つことがままあり、逆に対人戦で強力なのに、レイドでまるで役立たずというのもまた然り。それがレイドバトルです。

<問2>



1.ブラッキー...×

アタッカーとサポーターは共存関係です。
適正な選出であるアタッカーすら支えられないサポーターは、サポーターとしての価値はありません。


「物理受け」ブラッキーはその超典型例です。
ブラッキーは確かに、味方を補助する技や相手を妨害する技を大量に覚えます。
特に「いやなおと」は、ワンパンかそれに近い状態の戦局に持ち込む為には必要不可欠です。「リフレクター」「ひかりのかべ」も、味方を守るために欠かせません。

ところで、前文でも説明しましたが、レイドボスは、自身への変化技を全て無効にするバリアを貼ります。そして野良レイドは誰が味方になるかわからず、往々にして超長期戦になります。

何が言いたいかと言うと、企業系攻略サイトに掲載されているブラッキーの面々です。

出典:Gamewith
これはちょうはつ持ちに出した瞬間詰みます



例えばこのような技構成で紹介されていたり

スキルスワップをするなら、夢特性「せいしんりょく」です


出典:Game8


このような形で紹介されてはいますが

野良レイドでシンクロを押し付けたら、どんな地獄が発生するでしょうか?

出典:AppMedia



・・・これら全て、野良レイドでは力不足です。
厳密に言うと、バリアが貼られた瞬間お荷物です。

相手に打つ変化技は、バリアを貼られた瞬間に全部腐ります。
確かにバリアの後でも、急所以外はダメージを軽減する「リフレクター」や、対象の次の攻撃を1.5倍にする「てだすけ」、あとは追加効果で命中を下げる「どろかけ」も有効ではあります。


が、土台足りません。

たかがリフレクターとてだすけ程度でどうにかなるのなら、★6ガブリアスでボッコボコにされるトレーナーもニャイキング艦隊もそうそういません。そもそもその程度で支えられる味方であるのなら、選択肢に出て来た3匹はさらに安定して勝ちに導くことができます。

どろかけも過信禁物です。
これはあの命中30の「じわれ」と一緒です。
こちらが打つ分には当たらず、相手が打つのは最も都合の悪いときに当たる前提で考える必要があります。あくまで火力を下げた後の蓋か、出す相手を間違えたときのサブウェポンのようなものです。

(ダメージ計算)
いくら硬くても味方を支えきれないため不要。
与ダメ計算も同様。

イ  カ  サ  マ  ?
あれは相手のAを参照にする技ですよ?
イカサマがまともに火力を発揮している状況とは、すなわち戦場が壊滅している状態ですが???
そうならないようにするのが、対物理サポーターの役割なんです。

では、ハルクジラ、ウェルカモ
そして物理耐久最弱のはずのラッキーに何が出来るか???
それを今からご覧いただきます。

2.ハルクジラ...○~◎

どっからどう見てもアタッカーの見た目です。


しかしその実、対物理サポーター寄りスペックです。
圧倒的Hにより、特殊も多少受けられます。


(ステータス概要)
性格:ずぶといorわんぱく
実数値(努力値):544(252)-262-251(252)-113-147(4)-182
もちもの:おんみつマント
特性:あついしぼう
技構成:ひやみず、あまえる、自由枠、自由枠


こいつのH種族値は170で、Bは60です。
ママンボウに並ぶ物理受けのバケモンです。
しかもそれで、「あまえる」も「ひやみず」も覚えます。

序盤はAを2段階(半減)させる、あまえるを
バリア展開後はAを1段階下げる、ひやみずをひたすら連打します。

輝石ポケモンと違って、おんみつマント等の持ち物を他に持たせられる分、かえんほうしゃによるやけどの付与やアクアブレイク等のこんらん付与も心配なし。
ついでに特性「あついしぼう」により、かえんほうしゃも等倍受け。
弱点であるいわなだれすら、タイプ不一致ゆえに余裕で耐えます。

(ダメージ計算〜その硬さ〜)

げきりん(物理・ドラゴン・威力120)...124~147(確定5発、乱数4発45.8%)
じしん(物理・じめん・威力100)...103~123(確定6発、乱数5発94.8%)
いわなだれ(物理・いわ・威力80)...104~124(確定6発、乱数5発97.5%)
かえんほうしゃ(特殊・ほのお・威力80)...72~86(乱数7発)

この後のウェルカモもラッキーもですが、自身の持つ変化技により、序盤は以後受けるダメージが1/2、1/3…と減っていきます。
バリア後もひやみずにより2/3,2/4,2/5…と減らすことができます。

特にバリア後が大事。終始一貫した役割を果たせてこそ野良レイド用サポーターです。

ただし、単氷という性質は弱点が多く、無視できないデメリットであることは後述のように考慮する必要があります。

3.ウェルカモ...○〜◎

(ステータス概要)
性格:ずぶといorわんぱく
実数値(努力値):344(252)-206-251(252)-140-157(4)-166
もちもの:しんかのきせき
きせき込み実数値:366-206-376-216-235-134
特性:げきりゅう
技構成:フェザーダンス、ひやみず、てだすけ、ローキック(orはねやすめ)

説明略。
育成論:
https://yakkun.com/sv/theory/n1581


日本国内限定ではあるものの、ちょっとだけ名が広まり始めた野良レイド用物理サポーター
フェザーダンス覚えるポケモンの中で物理耐久指数が一番高く、同じ効果のあまえるを含めても約120体中7位
さらにひやみずを覚え、弱点も2タイプのみ。

見た目弱そうですが、めっちゃくちゃ便利です。
弱点少なくてやる事分かりやすいので。

(ダメージ計算)
げきりん(物理・ドラゴン・威力120)...84~96(確定5発、乱数4発98.6%)
じしん(物理・じめん・威力100)...69~82(確定5発)
いわなだれ(物理・いわ・威力80)…35~42(乱数9発)
かえんほうしゃ(特殊・ほのお・威力80)...22~26(乱数14発)



ただし、★6ガブリアスに限ってはラッキーの方が役に立ちます。

4.ラッキー...◎

みんな大好き経験値の素、ラッキーです
キノガッサのマッハパンチで即倒せるイメージのある方?
レイドでは、そうでもありませんよ。

(ステータス概要)
性格:ずぶといorわんぱく
種族値:250-5-5-35-105-50
実数値(努力値):704(252)-41-119-106-246-136
もちもの:しんかのきせき
きせき込み実数値:704-131-178-106-369-136
特性:いやしのこころ、(自由枠次第では)てんのめぐみ
技構成:あまえる、ひやみず、いのちのしずく、自由枠

すみません。説明の前にダメージ計算を御覧ください。
多分その方が早く納得していただけると思いますので。


(ダメージ計算)
げきりん(物理・ドラゴン・威力120)...175~207(乱数4発99.9%)
じしん(物理・じめん・威力100)...145~172(確定5発)
いわなだれ(物理・いわ・威力80)...73~87(確定10発)
かえんほうしゃ(特殊・ほのお・威力80)...28~34(計算略)

確定or乱数の方にご注目ください。
ウェルカモに若干及ばないものの、結構硬いでしょう???

繰り返しますが、このポケモンのB種族値たったの5
しかし、H種族値は250です。

そこでBとHに努力値を全部振ります。
さらにしんかのきせきでBを1.5倍にします。

すると上記画像のBは、実質1.5倍の178になります。
これは、性格無補正努力値無振りのB種族値39に匹敵します。
わかりやすい例で言うならフラベベ程度で、カプサイジやポッポよりほんの僅か脆い程度です。脆いことには変わりなし。

しかしそこに、H種族値250の努力値全振りが加わるとどうなるか???

H704という暴力でげきりんを受けきった返しにあまえるひやみずを叩き込み、その後いのちのしずくで盤面全体を整えるという有能物理受けサポーターが完成します。これにより、味方はさめはだによるダメージも気にならなくなります。

じゃあ、何でお前はラッキーじゃなくてウェルカモを宣伝して回ってたんだって?
絶対書きたくないんですよ、ろくに使ってもないポケモンの育成論は。

特にポケモン徹底攻略に投稿している育成論。
あれらは最低2桁、最重要役割対象は最低5戦は試し、それでいてしっかり勝ち越したものしか投稿していません。
最強ゲッコウガ事前対策でヤドランを「絶対NG」7選に入れた黒歴史もありますし。

で、ウェルカモを推したいがために黙ってたって?

違います。
『書けなかった』んですよ。


受け入れてもらえなかったからですよ。
★6「物理」レイドでは。どこでも。
ウェルカモの比にならないくらい徹底的に。


───0戦7解散
既にホストが選出を決定していた場面を除いた戦績がこれです。

ポケモン徹底攻略の育成論コメント欄に捨て台詞を吐かれたウェルカモすら、最強エースバーン戦で5回に3回くらいは受け入れて貰えていました。

ラッキーは0回でした。
検証できなければ、書きようもありません。

そして筆者もラッキーを弾いていました。恐らく複数回。
物理付けポットデス検証中に、ラッキーが同席していたときに、脊髄反射で。

「あまえるにいのちのしずくも有り難いけど打点上がらんやろ」
「そもそもマンダどころかドオーも耐えれんやろこいつ(退出」


今思い返せば、あれは適切な選出でした。完全にやらかしてました。
ポットデスの脆い耐久をフォローし、ボーマンダの超火力から味方を保護し、最後まで戦線を維持してくれる絶対必要選出でした。
ウェルカモが妙に硬い理由や他に同じ動きができるポケモンがいないか再検証してなかったら、恐らく今でも同じ過ちを繰り返してました。
そして上記野良レイド問題は盛大に間違え、『ビチグソ以下のしったか野郎』に筆者が仲間入りしていたはずです。

(問2総括)

選択肢のサポーター達ができることをまとめると

①ブラッキー→あまえる、てだすけ、リフレクター。バリア後は壁貼り直しとどろかけ
②ハルクジラ→超巨体からのあまえる&バリア後のひやみず
③ウェルカモ→フェザーダンス、バリア後のひやみず&ローキック
④ラッキー→あまえる&いのちのしずく、バリア後はひやみずと雫+選択技

この中でバリア後に出来ることを考慮して、一番弱いのはどれ?
という話になります。

そしてラッキーは、しんかのきせきと努力値配分次第である程度の物理受けが可能になります。
忘れないで、ラッキーのこと。

(補足)
じゃあウェルカモよりハルクジラやラッキーの方が良くないか?
そうでもないです。
ウェルカモ最強の武器とは、「雑に登用できる固さ」です。
みずの弱点2タイプ、それとレイドボスが物理系か特殊系であるか何となくわかれば事故が起きない、初心者向けなところにあります。
例えばラッキーは弱点がかくとうのみですが、★6レイドはその最大物理火力である「インファイト」を使ってくるポケモンが70体中9体います。当然、食らったらその後の展開が詰みます。ついでにちょうはつ持ちの前ではその脆さから、ウェルカモハルクジラの完全下位互換です。
また、ハルクジラは弱点がいわ、かくとう、はがねですが、これらをのうち、威力70以上の高威力物理技を使ってくるポケモンは約20体、特殊を含めた場合たしか24〜5体います。テラバーストを含めずにこの数です。
更に厄介なのは、元のタイプでないのに関わらずこれらの弱点技を使ってくるポケモンが、結構な数いるところにあります。
一方ウェルカモの弱点であるでんき・くさを用いる★6レイドボスは70体中約10体ですが、その中で元のタイプと違うのにこれらの攻撃技を使うポケモンは、ミミッキュのウッドハンマーとヌメルゴンのパワーウィップくらいで、どちらも乱数4発〜確定5発くらいで受け切れます。
これらを勘で判断できるレベルの方なら、ハルクジラやラッキーの登用は大有りです。特にハルクジラは簡単に育てられますので。
絶対無敵のポケモンなんていません。
選択肢が広いに越したことはありません。


<問3>

繰り返しますが、サポーターはアタッカーと共存関係です。
きちんと鍛えて、適切に登用されたアタッカーを生かせないサポーターは存在価値がありません。

対特殊レイドにおいては、ラッキーがこれにあたります。

1.ナカヌチャン…◎

ナカヌチャンの良いところは、入手が極めて容易にあるところです。
Dがあまりに硬いので、筆者のはBに振ってます。
それでも硬いです。サザンドラの物理程度なら余裕



タイプ:はがね/フェアリー
性格:おだやかorしんちょう
実数値(努力値):334(252)-146-146-113-287(244)-194(8)
持ち物:しんかのきせき
きせきこみ実数値:334-146-219-113-429-194
特性:かたやぶりorマイペース(混乱がイヤならこっち)

技構成:はいよるいちげき、ひかりのかべ、自由技、自由技
禁忌技:スキルスワップ(かたやぶりを押し付けたら味方が死ぬ)

特殊受け耐性受けのバケモノ。
輝石アチゲータ検証中に浮上した、アチゲータ永遠のライバル。

今作未プレイの方には
・あのザシアン(けんのおう)と同じタイプで、特殊耐久はそれ以上
・あのクチートが火力とちからもちを捨てた代わりに、耐久とSとしんかのきせきを装備する権利を引っ提げて帰ってきた

と言えば、伝わりますでしょうか。

輝石込みの特防の数値は言うに及ばず、恐ろしいのははがね/フェアリーという複合タイプです。
これの弱点はほのおとじめんの2タイプ
これで等倍受けできるのはみず、かくとう、でんきの3タイプです。

じゃあ残り13タイプは?
全部半減以下か無効(ドラゴン・どく)です。

しかも野生でそこら辺の廃墟に大体います。
それにありったけのけいけんアメとぎんのおうかん5個使って、後は上記技構成にするだけも十二分に強いです。
しかもS種族値78という速さから、努力値たった8(しゅんぱつのハネ8個)振るだけでサーナイトに先制を取れます。

(ダメージ計算)
・ムーンフォース(フェアリー:特殊:威力95)…27~33(確定13発、乱数11発)
・サイコキネシス(エスパー:特殊:威力90)…26〜31(同上)

※努力値完全無振り性格無補正きせきまで忘れた場合※
・ムーンフォース…59~70(確定5発、乱数4発3.3%)
・サイコキネシス…56~66(確定5発)

何で誰も使わないのか、傾げた首が捻じ切れるレベルです。
ただし、過信も禁物です。

まず、はいよるいちげき。
これはバークアウトと同じく追加効果で相手のCを下げる物理技ですが、命中が90しかありません。
バークアウトも95ですが、いちばん大事なときに限って外れます
ましてや命中90のそれは、言うまでもありません。

あと気掛かりなのはPP。はいよるいちげきのPPは10です。
最大まで上げても16。実はこれですら足りないことがあります。
同じバークアウトは15(最大24)で、その差は歴然です。

★6レイドが超長期戦である以上、攻撃手段がはいよる一撃のみという技構成は絶対に避けておく必要があります。
個人的オススメはかわらわりいわくだきです。追加効果50%でBを下げますので。


2.スカタンク…◎◎◎

説明略。

お前も
スカタンクを
つかわないか?


3.ラッキー…×

問2のブラッキーとほぼ同じ説明にはなりますが
ひかりのかべといのちのしずく程度でどうにかなるなら、★6サーナイトに負けるトレーナーは滅多にいません。
そもそもその程度のサポートで勝てるなら、他の3体なら更に安定して勝ちに導くことができます。

これに納得するためには、まず★6サーナイトについて知る必要があります。
まず、★6サーナイトの技構成。
サーナイトが各プレイヤー「個別」に使ってくる技は

・でんじは
・ムーンフォース
・サイコキネシス
・めいそう(CD1段階上昇)

の4つです。

もう一度言います。
サーナイトは、各プレイヤー個別にめいそうを撃ってきます。

つまりこれはどういうことか?

めいそうを1回見せた次のターンに火力150%増(C3ランク上昇)のムーンフォースをぶっ放してきたり、毎ターンごとにサイコキネシスの被ダメージがモリモリ増していくとかいう殺戮劇がそこそこの頻度で発生するということを意味します。

ラッキーだけなら、実はC6段階上がったところで耐えることもできます。
では味方は???

土台無理です。
Dも下げられない以上、実質的に物理アタッカーに頼らざるを得ませんが、その物理アタッカーでサーナイトの素の火力に耐えられるポケモン自体が少数。ましてやめいそうで強化されたそれらに耐えきれるアタッカーなど存在しません。

また、過信してはならないのはいのちのしずく。
これの回復量は最大HP1/4です。「いやしのエール」の下限回復量20%に毛が生えた程度です。
それでいて、いやしのエールと同じくらいモーション時間が長いです。思うように連発できません。
その点、バークアウトとはいよるいちげきはテンポが良いです。
前者はブボボボボボボボ…後者はヒュウィウィウィウィ~~ン…ベシッ!という効果音とともに、相手のCを2/3,2/4,2/5…と下げられます。
回復と相手の火力を下げる違いはあれど、どっちのほうが有効かというのは数字を見たら何となくわかるのではないかと思います。

要は、ラッキーは耐特殊のサポーターではありますが、対特殊サポーターではないのです。
たらればは有り得ませんが、最低でもくろいきりを持っていれば採用の可能性はありました。


4.ブラッキー…△~○

ワンパンという呪縛から解き放たれたブラッキーです。
テラスタイプは適当です。
この構成こそが、対特殊特化型ブラッキーです。
野良レイドにおけるほぼ最適型です。

性格:おだやかorしんちょう
実数値(努力値):376(180)-x-256-x-385(216)-194(112)
→Sに努力値112は大事!これでサーナイトに先手を取れるよ!

持ち物:こうかくレンズorおんみつマントorロゼルのみ(対サーナイト)
特性:シンクロ
技構成:バークアウト、ひかりのかべ、ちょうはつ、自由技
禁忌技:スキルスワップ(使うなら、特性はせいしんりょく)


ラッキーが偏見の被害者なら、ブラッキーは攻略系サイト最大の被害者。
ブラッキーの真髄は、「対特殊」です。
上記構成なら、サーナイトも対応可能です。

「サーナイトの火力どうすんだよ!?」
って意見が大半と思いますので、先にダメージ計算です。

・ムーンフォース(フェアリー:特殊:威力95)…126~150(確定3発)
・サイコキネシス(エスパー:特殊:威力90)…0(無効)


駄目じゃん!?そうでもないです。
大事なのはここから。このブラッキーはサーナイトに先手を取れます。つまりバークアウトが先打ちできます。
残りHP226からいくら残るか、計算してみましょう。

・ムーンフォース(フェアリー:特殊:威力95)…84~102(確定5発、乱数4発26.5%)
・サイコキネシス(エスパー:特殊:威力90)…0(無効)

残りHP226から、最大ダメージ102を差し引いたら126です。まだ生きています。
ここまで持ち込めたら、あとは応援なりつきのひかりなりで建て直したら一転攻勢です。

サーナイトのバリア後のでんじは?恐れる必要はあまりありません。
なぜならば、シンクロでサーナイトもまひになります。1/4の確率で、サーナイトも動けなくなるからです。

サーナイトに対してここまでやれるということは、当然他の対特殊戦でもやれるということです。

でも、タイカイデンはやめましょう。かちきで壊滅します。
それとウルガモスも。どうあがいても先手を取られて死にます。

(問3総括)

選択肢のサポーター達ができることをまとめると
①ナカヌチャン→ひかりのかべ、はいよるいちげき、いわくだき。いずれもバリア後も役割一貫。
②スカタンク →ちょうはつ、バークアウト、アシッドボム、くろいきり
③ラッキー→ひかりのかべ、いのちのしずくのみ
ラッキー→先手のバークアウト、ひかりのかべ、ちょうはつ

この中でバリア後に出来ることを考慮して、一番弱いのはどれ?
という話になります。

何度も繰り返しますが、サポーターはアタッカーと共存関係です。
存在価値がありません。鍛えたはずの適切な場面で登用されたアタッカーにすら退場されるようであれば。


【結論】

Q.つまり何が言いたい?

A.高難易度のレイドバトルで、"勘"で判断したら悲劇が広がるぞ。大損こくのもお前だぞ。

特に進化前のポケモンや、スカタンクみたいな普段見ないポケモンが登用されていた場合。
曲がりなりにも開放条件がそれなりに高い★6レイドにおいてポケモンが選出されていると言うことは、それは何か確たる考えがあって選出されている事が大半です。

勘でしか判断できないなら、とりあえず受け入れてみましょう?
それで損すること、普段見ないポケモンを受け入れて負けることって、あんまりないから。


【おわりに】


お疲れ様でした。
皆様、試験結果はいかがでしたでしょうか?

見事合格点に達した皆様、おめでとうございます。

野良レイドには、貴方みたいな見識を持った方がもっと沢山必要です。
なぜならば野良レイドは、貴方のような上級者から、ポケモンが初めての方の初心者まで、ランク付けされることなく平等に集まります。
その初心者が勝てるようになるために、ポケモンの面白さを味わえるようになるためには貴方の力が必要不可欠なのです。
私はそんな貴方を、魔境にてリキキリンのように首を長くしてお待ちしています。

合格点に届かなかった皆様も心配いりません。

ただ、次に野良レイドに挑戦するとき、この記事に書いてあることをちょっとでも思い出して
少なくとも、ここに紹介されたポケモンが適切な相手に登用されていたときに受け入れてくださると、この記事を書いた甲斐があったというものです。


それでは皆様、次は戦場で
おそらくは最強ジュナイパー戦でお会いいたしましょう。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?