見出し画像

★6レイドだいたい網羅!野良レイドサポーター6傑と相性一覧表+α

【前文】


前略
レイド用にポケモンを毎回毎回育てるのがめんどくさくなってきました。

Twitterはじめ、周りのポケモントレーナーの皆様がパラドックス解禁のランクマに精を出す中、飽きもせず半分惰性で延々と黒い結晶の洞窟を出入りする日々。

暴れて、壊して、ポットデスを差し上げて。
木陰に隠れて回した根を仲間に全部切られ、吹き飛ばされては育てなおしの繰り返し。
試行錯誤を重ねるうちに、レイド用ポケモンだけで箱2つ半が埋まりかけていました。

最強レイドは今後も続く、ボックスは埋まり続ける。ひょっとしたら追加DLCで新規レイドの追加も有り得るかもしれない。早く来てくれポケモンHOME。
かと言え、育てたポケモンまで逃がすのはあまりに忍びない。ならばどうする?どうすればいい?

ぼんやりと悩むこと数日。
刹那、私は職場のトイレで真実に目覚めたのです。
世の中の不都合を解決する決定策の天啓を、トイレの神様により授かったのです!

「そうだ!★6野良レイドを全部カバーできるパーティ組んじゃえば、余計にボックスを埋めないで済むんだよ!」

「野良レイドはアタッカーだらけだ。ならばサポーターを作ればいい!攻略サイトは面倒がってやらんやろうし、ならまず俺がやるわ。6枠あるし余裕やろ!!!


6枠あれば余裕とかいうのは全くの思い込みで、真実に目覚めたとか主張する人ほど五里霧中で夢見心地で無自覚に大嘘をつくんだと身をもって思い知らされた、大変良い機会になりました。
6枠ってせまい。


この記事は、そんな現実にぶつかりながら

周りの超優秀なトレーナーの皆様のアイデアもお借りしつつ

6体で★6レイドをすべてサポートできるように、何とかどうにかして苦しまぎれに組んでみた、泥まみれの試金石です。

「こんな構成で大丈夫か???」
「アホかこいつ」
「お、おぅ...」
「私ならこうするかなぁ」
「これでエアプじゃないとか嘘でしょ???」


等等、皆様のネタや新しい発想につながれば幸いです。

【前提知識】

まずこの記事を読むにあたり、以下の知識を把握しておくとスムーズに理解できるかと思います。
過去記事を1つでも読んで下さったとか、ポケモンでレーティングを経験されたことのある方は読み飛ばしていただいて構いませんが、いかんせん大事な内容なので。

<野良レイド?サポーター?何それ>

4文で言い表します。

①野良レイドとはテラレイドバトル『みんなで挑戦』の俗称です。
②全員目立ちたがりで、脳筋アタッカーばかりです。
③しかもいわゆるレイド募集と違って長丁場(8〜15ターン)です。
④だからこそ、長丁場でアタッカーを支える存在が必要で、それこそがサポーターです。


ちなみに最近のトレンドはヤドランとシャワーズの自滅置物化です。
こちらのとおぼえやつぼをつくすら一切気にせず、懇切丁寧にとける鉄壁を3積みしてから、瞑想悪巧みを積み続けて戦場へのダメージ貢献もサポートも一切無し。時間経過や体力減少によりリセット喰らってまた一から積み直し、その途中で急所か時間切れで落ちるアレです。コツコツダメージ稼ぐ分だけ旅パミラコラの方が億万倍マシ、マジ勘弁。

こんな地獄をどうにかする責務を負うのが野良レイドにおけるサポーターの役割で、後述のように苦し紛れながら何とかしてしまうこともできます。

<略語・専門用語>

レイド→ここを読んだ方が早いぞ。
レイドの仕様やレイド一覧、全部載ってる。
それと★6レイドのポケモンは、レベル90です。

HP→H
こうげき→A
とくこう→C
ぼうぎょ→B
とくぼう→D
すばやさ→S

理想個体→ ある条件の中で各ステータスの実数値が一番良いもの。レイドバトルでは基本レベル100かつ、各個体値が32段階中1番良い理想個体の話をしてるよ。

両刀→物理技、特殊技の両方を使うポケモンのこと。


種族値→各種ポケモンが持つ隠し能力値のようなもんだと思ってね。

努力値→「(ステータスの)きそポイント」のこと。ポケモンを倒したりタウリン等の薬を飲むことで増やせるアレ。これと種族値が高いほど実数値は高いよ。
(ステータス)↑ or↓→ポケモンの性格により、そのステータスの実数値が1.1(0.9)倍になること。※性格についてはここを参照だよ。

実数値...ステータス表に出るあの数字。
手計算したいなら
H=(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10の値  
H以外={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正


(ステータス)n段階上昇or下降→戦闘中にその能力値がn段階上がる(下がる)こと。例えば1段階上昇なら3/2倍、2段階上昇なら2倍といった具合。

確定 or 乱数n発→その技をn回受けたら確実、あるいはダメージ幅次第でひんしになること。急所補正は略。調べたい方はこちら(iOS)

デバフ解除→「○○○は、自身にかかっている悪い効果を打ち消した!」と表示されるアレ。

バリア→体力or残り時間減少時に貼られるシールドのこと。これが貼られている間は、おにびを始めとしたすべての変化技が通りません

いてつくはどう→「○○○は、味方のステータス変化と特性を打ち消した!」と表示されるアレの俗称のひとつ。語源はドラクエⅢのラスボス、ゾーマが使う同効果の技から。バフ解除とも言われてるようです。

前文ここまで
以下本文です。


【サポーター6傑と相性一覧表】


まず先に結論です。

・6体で★6レイド全部カバー可能
・ポケモンと道具の重複なし
・★6レイド、全部ある程度対応可能
・特性パッチ、できるだけ使わない(なるべく通常特性or低レベルレイドで取れる)
・★6レイド70種に、極々一部テラスとの組み合わせ除き対応可能
・テラスピース、なるべく使わない

という条件を元にして組みました。
もし皆さまが組まれるのでしたら、ポケモンや道具の重複とかは気にしなくてもよいかと思います。勝てればよいので。

それではご覧ください。
これが★6レイドを一応すべてカバー出来る、野良レイドサポーター6傑です。

まずこちら、サポーター6傑になります。
左3体は対物理、右3体は対特殊です。


そしてこれが相性早見表その1で
これがその2です。
全てのレイドが、相性△以上になっているはずです。


いかがですか?
一目見てその対応力の広さがわかりますね???


よつばと!
アニメ化するまでは死ねません。



野原ひろし昼メシの流儀のコラ。
近所のネカフェ、なぜか置いてなかったです




ボーボボのキバハゲデュエル回
大人になってから見てもちっともわかりませんでした...


上記画像のような反応をされた皆様?
それが普通です。
上記3枚の画像で納得されたり、逆に欠点を見つけ出せたりする方が少数派です。ポケモン経験者を含めてでもです。

なぜならばここに記載されているポケモンの大半は、野良レイドどころか対人戦や旅パですら見ることが滅多にないものばかり。

特に画像下のポケモンほど構成が独特で、その役割や立ち回りを十分理解する必要があります。
しかしこれら6体の役割を理解して使いこなせたら、現行の星6レイドでカバーできないものはあんまりいません。

だから以下の解説、もとい取扱説明書にいつか必ず一度目を通す日が出てくるかと思います。
見ずに組んでも良いですが、何もしてないのにパソコンが壊れた系の事態が起きそうなので...

【解説】

物理3体、そのあと(両刀含む)特殊3体の立ち回り等の詳細を解説します。原則として

・スペック紹介
・技構成
役割
・対応するポケモンで最も高い火力のダメージ計算
・立ち回りの解説など

の順で書いています。
まず1番バッター、ウェルカモから。

<①ウェルカモ─捨て身の消防士─>

ご覧くださいこの頭。ぷるぷるのつやつやですね。
筆者の頭皮はあぎざりのぎぞぎぞですよ。
そんなウェルカモのBは実質371
Dは実質234です。すっごく硬い。

性格:ずぶといorわんぱく
種族値:70-85-65-65-60-65
実数値(努力値):344(252)-185-251(252)-140-156-167(4)
持ち物:しんかのきせき(進化前ポケモンのBD1.5倍)
とくせい:げきりゅう
技構成:ひやみず
    てだすけ
    フェザーダンス(以上、必須)
    ローキック(選択)

役割高火力物理ポケモンの即時鎮火

立ち回りは超簡単。
①開幕フェザーダンス連打で相手のAを根こそぎ。
②隙あらばローキックでS降下(はねやすめやあまごいでもいいと思います)
③バリアの後もひやみずでこつこつA降下
④そして機を見てアタッカーにてだすけ、たったこれだけ。

弱点は草と電気のみ。
半減は炎水氷鋼の4タイプ。
役割は技構成とステータスを見た瞬間から明確
小学校1年生でも簡単に扱える安心設計です。使ってる人自体見たことないけど。

(ダメージ計算)
オノノクス/げきりん(龍物理:威力120)→93~111(確定4発)
ボーマンダ/りゅうせいぐん(龍特殊:威力130)126〜148(確定3発)

げきりんはこの後フェザーダンスが通れば威力半減。
りゅうせいぐんもC2段階下がり、同じく威力半減です。

ウェルカモが1回身を挺することで、他の仲間が受けるダメージまで激減します。はらだいこのおかわりもいいぞ。
ちなみに本人のタイプがみず単なので、パルデアケンタロスを始めとしたAIは、タイプ相性を考慮してインファイトを優先的に使って来ます。その結果相手のBDは勝手に下がっていき、自滅します。まさに擬似ポットデス。

ところで、ここまで読んだくださった方の中に

「いや、それお前のこだわりというか、思い込みじゃないかな」
「他にもっといいポケモンいないのか?」

と思われた方、いらっしゃるかもしれません。
この記事を書いたのが赤の他人なら、間違いなく筆者もそういう感想を持ちます。

事実、ウェルカモは思い込みから始まりました
物理受けポットデスでカバーできないレイドを何とかしたいという考えの末、偶然目に入ったハッコウシティの電光掲示板からウェルカモの発想に至ったのです。
更に、『優秀なサポーター』と言われるポケモンは他に沢山います。Twitter等をちょっと探せば、私のような凡百なんかより億万倍も優秀なトレーナーの皆様が、素人には到底思い浮かばないような発想から日々新しい育成論を生み出しています。

ですが、やはり物理火力の速やかな鎮火という役割においては、間違いなくウェルカモが一番。
何より、実績も理論も確かですよ。

まず実績。
このウェルカモは、最強エースバーンの野良レイドにて30勝19敗という戦績を収めています。その役割は、クエスパトラやソウブレイズ、グレンアルマ等耐久があと少し届かないメンバーの介護。捨て身でフェザーダンスし、生存ターンを伸ばすことで、勝ちに繋げられた試合がたくさんありました。そもそも物理耐久十分であるヤドラン介護のハリーセンと違い、ウェルカモはそれより更に不安定な状況でこれだけ勝っています(上記戦績の中に、ヤドラン3体の状況は2〜3勝くらいしかありません)。
当然、他の★6レイドの物理および不適正でないと思われる両刀は全部試しており、相性一覧表で○以上のものはほぼ全勝しています。

それと理論。
輝石ウェルカモはフェザーダンスを覚えるポケモン16体の中で、1番物理耐久指数が高いです。

(耐久指数の説明や計算はこちら)

レベル100輝石ウェルカモの最大物理耐久指数は129344です。第2位はチルタリスの108324で、その差は圧倒的です。
同じ効果である『あまえる』を覚えるポケモン104体を足しても7番目。
120体中7番目。
ウェルカモの上にいるのは

・輝石リングマ(157056)
・ドンファン(142848)
・輝石ゴマゾウ(138240)
・ブラッキー(137900)
・ハルクジラ(136544)
・リーフィア(131590)

と、屈指の物理受けばかり。
さらにここからバリア後も確実にA降下ができるひやみずを使え、耐性耐久ともに優れたポケモンとなると、もうウェルカモしかいません。

付記:実はハルクジラもあまえるとひやみずを覚えます。しかし単氷という性質上、弱点がかくとうほのおいわはがねの4タイプあり、受けられるポケモンが減ります。また、D耐久や出せるポケモンを考えたときに、このパーティであればどうしてもウェルカモに軍配が上がると判断した次第です。
イルカマン?ナイーブのままのイルカマンなんてノーカンですわ


また、ウェルカモと同じ輝石持ちサポーターには、ヤルキモノやアチゲータやノコッチ、過去作だと一生出禁疑惑のポリゴン2(最大物理耐久指数171666)等が挙げられます。物理耐久指数で見れば、これらのポケモンの方が高いくらいです。
しかし、速やかかつ継続的なA低下の役割を担えるとなると、ウェルカモが現環境最強のスペシャリストです。

ただしそんなウェルカモでも、(弱点のタイプとホスト解散以外で)勝てないものが2つあります。


まず四凶+α
まけんき持ちコノヨザル、それからミラーアーマー持ちのアーマーガア相手には、どうあがいても役に立てません。
そして環境
タイプ相性が悪い仲間が(例:ガブリアスにミライドン)選出されたとき、これはいくら仲間の火力や耐久そのものは高かろうが、ウェルカモにはどうしようもありません。

こんな状況が発生しそうなとき、一度にどうにかこうにかできるのがママンボウです。

<②ママンボウ─応用力の化身─>

鎮火のスペシャリストがウェルカモなら、こちらはあらゆる対人為的災害のスペシャリストです。
リフレクターは貼れず、仲間のHPも回復できませんが、それを補って余りあるアドリブの効き具合が売りです。

今から紹介するのは、この6体で戦うために構成した、その一端にすぎません。

テラスタイプは可能ならみず。
発動させなければなんでもいいです。
画像はS0個体でそのままにしてます。
皆様は素直にすごいとっくんで鍛えましょう。


性格:ずぶといorわんぱく
種族値:165-75-80-40-45-65
実数値(努力値):534(252)-167-284(252)-117-126(4)-166
持ち物:ミストシード
※きゅうこん、ゴツゴツメット、おんみつマント、しめったいわ等役割により候補多数
特性:どれでもいい(無難なのはいやしのこころ)
技構成:スキルスワップ
    ひやみず(以上、必須技)
    ミストフィールド
    みずびたし


役割ウェルカモでカバーしきれない物理四凶(コノヨザル、アーマーガァ)+αの鎮圧および仲間の能力調整等

(ダメージ計算)
オノノクス/げきりん(物理:威力120)→123~145(乱数4発)
コノヨザル/シャドークローの急所(物理:威力70)→87〜103(乱数6発)

(立ち回り)
スキルスワップで特性没収
その後はひやみず連打でじわじわと抑え込み。
基本はたったこれだけです。超簡単。


問題は選択技。
ママンボウにどんな役割を持たせるかで、これがガラリと変わります。

まず、みずびたし
これは対象をみずタイプにする技ですが、テラスタルを発動したポケモンには効きません。
じゃあ誰に打つって?味方です。
野良レイドは、ヒスイ地方真っ青の混沌とした戦場です。前述のガブリアス相手にミライドンを始め、2倍4倍弱点を平然と選出して来ることがザラです。
ではなぜこれらのポケモンが選ばれるのか?

理由は簡単、『強い』から。
種族値の高い伝説や600族だから。

火力耐久ともに申し分なく、ダメージを与える分には十分な戦力になるのは揺るぎない事実です。初心者や子どもならとりあえず選ぶし、そして恐らくそれが手持ち最適。


だったら、タイプさえ変えてしまえば一流の戦力じゃん?
ベストにはベストで答えるのがサポーターじゃん???


これがみずびたしの発想です。
これの最たる成功例は、つい先日行われた最強ゲッコウガ戦。
ヤドランやシャワーズの群れに紛れていたのが、事もあろうにクエスパトラ(タイプ:エスパー)
ダストシュートでもつじぎりでも確定3発の時点で詰んでるのに、さらにハイドロポンプやれいとうビームまで飛んで来てはどう足掻いても詰み、普通なら。
では、このクエスパトラをみずびたしにしたらどうなったか?

完成したんですよ、アルテマウェポンが。

まず最強ゲッコウガのかげぶんしんにびんじょうした結果、命中率の低いダストシュートとハイドロポンプはのらりくらりと回避
次につじぎりはタイプをみずにしてしまったことで等倍。冷凍ビームは半減
さらにこのクエスパトラが自前でリフレクターを貼ったこともあり延々と延命。その状態で威力80、D2段階降下付与のルミナコリジョンを連打した結果何が起きたか?

半分削り切ってしまったんですよ。
最強ゲッコウガの体力ゲージを。
単騎で。
ヤドランシャワーズが延々と賽の河原の石を積んでは崩し積んでは崩されを繰り返して1度たりともゲッコウガに触れずにいる横でですよ?

他にもマリルリを水単にしたことでゲッコウガのダストシュートの悲劇を回避したり、ミミズズに選出されたテツノカイナをみずびたしにすることで弱点のじしんを余裕の等倍受けにしたり、ちょすいやよびみず持ちにぶっかけてサポートするといった芸当も可能です。
ただしタイプ相性適性でもポケモン自体の耐久がない時は鎮火のプロ、ウェルカモの出番になるでしょう。この辺は使い分けです。
ちなみに最強ゲッコウガにおいては、てんねん持ちヘイラッシャがママンボウと同じ役割を担います。

それと、ミストフィールド。
この枠、実は当初はしんぴのまもりで、持ち物はゴツゴツメットかこうかくレンズかおんみつマントでした。暗中模索。
しかし、状態異常変化を使って来る高火力物理はデカヌチャンとドドゲザンくらい。ダストシュート等30%以上の確率でステータス異常を付与するポケモンを含めてもブロロロームとブースター辺り。要は使い所がそこまでありませんでした。

また、ママンボウは水タイプという都合、なぜかドラゴンタイプの技を呼び込みやすい体質にあります。
最たる例はボーマンダのげきりんとりゅうせいぐん。特にりゅうせいぐんは、ウェルカモと違って本当にDが紙っぺら。これを始めとした両刀に耐えるには繊細なHP管理が不可欠です。
ついでに野良レイドにおける、龍に対するを龍を呼び込む確率の高さ。体感としてプレイヤーの4割は、元のタイプ相性を見ていません。

だったらどうする?
うん、じゃあ地上の状態異常を防いで、自分も仲間の身も守れるミストフィールドとミストシードでいいかなって...


正解は未だ見えて来る気がしません。
皆様ならどのような構成をされますでしょうか。




ところでここまで、物理にも関わらず存在を無視してきた★6レイドがあります。
そう、ウェルカモママンボウの弱点である電気、草タイプ。そして...四凶の頂点、カイリューです。


これらを同時に何とか相手できるのが、パルデアの守護神、グレンアルマ大先生です。

<③グレンアルマ─対カイリュー最終兵器─>


テラスタイプは、カイリューだけ見るなら鋼やフェアリー
それ以外を見るなら...草以外のどれかと思います
くだけるよろい持ちしかいない?
特性パッチを使ってでももらいびに戻せ。


性格:ずぶとい
種族値:85-60-100-125-80-75
実数値(努力値):371(232)-140-324(240)-280-196-194(32)
持ち物:かえんだま(なげつける型なら必須
特性:もらいび(くだけるよろい?ふざけるな
技構成:なげつける
    クリアスモッグ
    リフレクター(ここまで必須)
アシッドボムorちょうはつ(※今も悩む)


役割:四凶最終兵器カイリューの対応&上記2体が苦手な草&電気物理の掃除

あのモルフ氏謹製。

このパーティーで、確実にカイリューに対応できるのはグレンアルマのみ。

でも使い方がかなり難しい。
なぜならば理不尽な仕様を前提に動かなければならないから。
さて突然ですが、ここで簡単な算数の問題です。


★6レイドのカイリューはレベル90で、A実数値は274です。
テラスタイプが地面のカイリューがりゅうのまいを打つたびに、グレンアルマはクリアスモッグを使い懇切丁寧に能力をリセットし続け、恙なく中盤戦まで突入することができました。
そしてバリアが貼られ

「カイリューは 自分にかかっている 悪い能力を打ち消した!」


とメッセージが表示されました。
この直後のカイリューのA能力ランクはどのように変化し、実数値は最大でいくらになるでしょう?
タイム先生 第237回オトナのポケモン講座より抜粋


これはポケモンをやったことない方でも簡単に解けると思います。
クリアスモッグは能力ランクを補正をリセットするどくタイプの必中技です。つまり毎ターン先制で当て続ければ、能力値は上がりも下がりもしないと考えるのが普通です。
そしてこれこそが、耐久が重視されるレイドバトルにおいて、Sに努力値を32も振った理由です。S実数値194というのは、レベル90理想個体努力値無振りのカイリューのSに、万一性格補正がかかっていてもギリギリ追い抜ける数値です。これを考えたモルフ氏マジで天才。





そして先ほどの問題の答えは822(能力ランク4段階上昇補正につきA300%)です。




なぜこのような異常事態が起きるかというと、カイリューは常設技各個ポケモンに毎ターン使う技)の中にりゅうのまい(AS1段階上昇補正)があります。
つまり、次のターン開始時にAとSが最大4段階上がっているという大大大惨事が発生します。エースバーンで同じことが起きなくてよかったですね。早よ修正せぇボケ

さらに、バリアを貼られた直後は、行動の一部のモーションがキャンセルされることがあります。りゅうのまいの使用モーションも、その一例に含まれているという疑惑が上がっています。

そしてこれを辛い現実と踏まえた上でダメージ計算です。
対象の技はアクアテール。カイリューはグレンアルマに対してこれしか打って来ません。

カイリュー/A4段階上昇アクアテールリフレクター付(みず物理:威力90)→148〜175(確定3発)

カイリュー/A4段階上昇アクアテール(みず物理:威力90)→296〜350(確定2発)

よって必須技にまずリフレクター、それから最強エースバーン始め蛇蝎の如く嫌われたクリアスモッグが、★6カイリューに限っては必要なことはご理解頂けたかと思います。
尚、テラス鋼の場合、もうこの時点でさようならです。毒が通らないので。

そして肝心な立ち回り
要約するとこうなります。

①まずリフレクターを貼る
Yボタンを押してカイリューのステータスを毎ターン速攻確認しながら
壁と体力の管理を忘れずに(忘れたら即敗北)
④クリアスモッグを適宜打つ
⑤そして体力ゲージが50%を切り
⑥デバフ解除が見えてから
⑦かえんだまを投げつけたらウイニングラン


特に見落としがちなのは、かえんだまを投げるタイミング。
カイリューは「悪い能力を~(デバフ解除)」を、体力ゲージ95%時と50%時の2回使ってきます。
それ以前に焦って、バリア「直後」にかえんだまを投げると、全てが台無しです。

また、クリアスモッグを適宜打つタイミングは、その場その場で変わります。
原則としてほぼ毎ターンにはなると思います、能力上昇が1段階程度で済み、それでいて他の仲間によりBやDが4段階下げられることで順調にダメージが積み重なるとかそういう状況なら、そちらを選ぶべきでしょう。

※ちょうはつが選択技になり、しかもここではアシッドボム優先になっている理由ですが、カイリューに挑むトレーナーは比較的理解度が高く、ちょうはつは体感3〜4割くらい他の誰かが持ってきています。
また、クリアスモッグを打っていたら、そもそもちょうはつを打つタイミングがあんまりないなという個人的使用感に至りました。
無論これは、カイリューにまで思考停止ヤドランシャワーズの群れが押し寄せるような深刻な事態になったら前提が全て崩壊します。
実戦で使われた皆様のご意見をお聞きしたいです。


あとは電気と草相手ですが、カイリューと比べたら全てがぬるま湯です。
だからって、弱点である悪、霊、岩、地面、水メインの相手には原則出さないでね。カイリューのA4段階上昇アクアテールを壁込みで1回凌げるからアリじゃんとか思うかもだけど、そもそもそいつらのお得意様は上のみずタイプ2匹だよ。


あ、最後に。
クリアスモッグは味方に撃つ場合もあります。
それではここで第2問です。先ほどの算数よりは簡単かと思います。

ダブルバトルで、味方が『×××××××』を使ったので味方にクリアスモッグを使用した。

『』内に入る技で、戦略上適切でないものを全て選べ。
①リーフストーム
②オーバーヒート
③りゅうせいぐん
④ハイドロカノン
キハダ先生のバトル学講座第23回より



それではここからは対特殊サポーターの解説です。

まず、個人的最贔屓の相棒、ポットデスから

<④ポットデス─尖った最強軍師─>

筆者のサポーター道はこの子から始まりました


他にもっと無難で扱いやすいサポーターはいます。
しかし、個人的なら想いから外せない。

性格:しんちょうorおだやか
種族値:60-65-65-134-114-70
実数値(努力値):
持ち物:しろいハーブ(対ヌメルゴン、ブロスター等両刀を相手するなら必須
    ひかりのねんど(それ以外の対特殊はこれが無難
特性:くだけるよろい
技構成:スキルスワップ
    ひかりのかべ
    トリックルーム(以上、必須)
    ゴーストダイブ(※)


役割:厄介な特性没収&くだけるよろい押し付けと適切な支援による確実な勝利

(ダメージ計算)
ヌメルゴン/パワーウィップ(威力110/くさ物理)→100〜118(確定4発、乱数3発60.0%)
ゲンガー/シャドーボール(威力90/ゴースト特殊)→116〜140(確定3発)

(立ち回り)
①スキルスワップでくだけるよろいを押し付けます
②ひかりのかべを貼ります
③トリックルームします
壁の管理(※※)を忘れず
⑤応援やゴーストダイブ(※※※)します
⑥勝ちです

役割はママンボウの特殊版。
ただしこの子が押し付ける特性はくだけるよろい。
思考停止選出のコライドンやテツノカイナが毎ターン殴る裏方を務めるだけで、速やかに勝ちが決定します。

またタイカイデンやゲンガー、★6ドラパルトをまともに対応出来るのはパーティの中ではこの子だけです。
詳細は以前書いた記事の方が詳しいです。
ここでは※の群れの解説をします。

上記技の採用理由等を一言で説明すると


「最速でひかりのかべの継続ターンを消費し、切れ目なく次のひかりのかべを貼る前提の立ち回りをするため」

高橋留美子先生の傑作『めぞん一刻』より
大人になって改めて読み返したら、本当めんどくさいねこの人。


音無さんみたいな反応にならず納得されたか即座に反論の材料が頭に浮かぶそこの貴方は、間違いなくレイドバトルを知り尽くした超上級者です。俗に言う上位1%です。

これに納得するには、レイドバトル特有の仕様を知る必要があります。
前提知識のリンク先にも掲載されていますが、レイドバトルは基本

①入力が速いプレイヤーのターンが先に始まり
②その後、レイド相手のポケモンのSの比較で
先攻後攻が決定します

つぎにひかりのかべやトリックルーム。
これらの継続ターン数は基本5ターンです。ではその5ターンの消費基準はどこか?

これは仮説に過ぎませんが、その基準は最速or最多で行動したプレイヤーの経過ターン数である説が極めて有力です。
事実、レイドバトルで強制入力が始まる60秒ギリギリまで粘りながらYボタンで壁の残りターン数を観察すると、自分は何もしていないのにターン数が消費されていることが多々あります

そしてゴーストダイブ。
これは1ターン目にその場から消えて、2ターン目に物理攻撃を当てる技です。
これがレイドバトルだとどうなるか?最速で2ターン消費します。入力コマンド不要技モーションもあっさりでこれより速い技はそうそうありません。
言い換えると、最速かつ安全に2ターン消費出来、しかも相手のBまで下げるいいとこ取りの最善策です。
最速でターンを消費することで、アタッカーが壁なしで攻撃を受ける前に壁を貼り直せる...かな???という前提の動きなのです。

なので、スキルスワップひかりのかべ(残4ターン)トリックルーム(残5ターン)が成功した後の上記立ち回りをもう少し補足すると

ゴーストダイブ→帰還(壁残2/トリル残3)
→ゴーストダイブ→帰還(壁残0/トリル残1)
→先制ひかりのかべ(壁残5/トリル残0)→トリックルーム

が、基本の動きになります。応援が挟まるともうちょいややこしいです。

ただしこの前提が検証により筆者の思い違いだと判明した場合、最優先されるべき技はふいうちになります。

付記:なぜドラパルトとゲンガーはポットデスで見ることが出来るか?
まず上の2体の特性、★6レイドではほぼ確定で「のろわれボディ」です。
そして初手にスキルスワップをする事でどうなるか?大体5ターン目までにそのシャドーボールがかなしばり状態になり、あとは大した事ない威力のタイプ不一致技しか打てなくなります。ゲンガーもドラパルトも元の耐久は紙襖以下なので、その間マリルリテツノカイナ辺りがぶん殴り続けてたらはらだいこ無しでもやけど状態でもほぼ勝ち確定です。
また、物理アタッカー中心のときのゲンガーは、初手はほぼ確定でおにびを打ってきます。それだけで生存ターンが伸び、スキルスワップが安心して打てます。
当然、HPの管理は細心の注意を払う必要はあります。

しかし、この壁の管理も、行動予定も全部狂わせてくる連中が物理特殊問わずいます。
あくび、キノコのほうし等、ねむり状態にしてくるポケモンです。

そのような不届き者を、たった1匹でわからせる女王様がいます。

<⑤アマージョ─今夜は寝かさない♡─>

朝も寝かさない♡
昼も寝かさない♡
雨の日も晴れの日も雪の日も砂嵐の日もいてつくはどうの日も
ぜったいぜ〜ったい、寝かせてあげない♡
寝るのは死んでからたっぷりできる♡
死んでも起きろ♡♡♡

リククラゲまで対策したいから特性ガード必須♡
あとはおんみつマントの方がいい♡
中途半端にSに努力値振ってるけどいらない♡
AD振りでいい♡ざぁこ♡

性格:しんちょう♡おだやか♡
種族値:72♡-120♡-98♡-50♡-98♡-72♡
実数値(努力値):-348(252)♡-276♡-233(4)♡-105♡-324(252)♡-180♡
持ち物:とくせいガード(リククラゲ見るから必須)♡
    おんみつマント(リククラゲ以外)♡
 特性:スイートベール(ひっす♡ひっす♡とくせいパッチつかってでも覚えろ♡)

技構成:ひかりのかべ♡
    ちょうはつ♡
    リフレクター♡
    トロピカルキック♡


役割:あくびやキノコのほうしやうたうを使ってくるポケモン、ぜ〜んぶわからせる

(ダメージ計算♡)
ドオ―♡/どくづき(どく物理:威力80♡→114〜134(超高乱数3発♡壁必須の理由)♡
モロバレル♡/ヘドロばくだん(どく特殊:威力80)→102~122(低乱数3発)♡

(立ち回り♡)
ざぁこ♡ざぁこ♡
頭スカスカル団のトレーナーに 熱帯雨林の覇者がちゃんと教えてあげる♡







amazonに売ってます。
ご興味のある方はぜひ。





オデ、壁貼ル
オデ、蹴ル
オデ、挑発
オワリ。勝チ!!!


トクセイガード スゴイ!
リククラゲ キンシノチカラ ムシ
イテツクハドウ ムシ
サイキョウ!!!

デモ ドク クラッタラ ムカツク
リククラゲ チガウ オンミツマント オススメ

デモ ツケカエ メンドウ
ダカラ トクセイガード ヒッス!!!


挑発 ナンデ、イル!?
理由、2ツ。

ヒトツ、相手ノ 変化技 ジャマ!!!

グラスフィールド、スナアラシ、メイソウ、アマゴイ
ジャマナ ワザ イッパイ ナカマ コマル!!!

挑発、イル!

フタツ、画像 ミル!!
前文 ヤドラン シャワーズ ドウニカスル コレ!!!



キヲツケロ!
コレ 目安 アル!!!

『味方のアシッドボム2連続以上やつぼをつく連打を見て尚、とけるやてっぺきからわるだくみめいそうに切り替える気配もアシストパワー早撃ちの気配も見られないとき』 

スコシデモ チガウ マダ ミマモレ!
ソイツ ナニカ カンガエ アル!!
役割 知ッテイル!!!

コレ ヤルノ サイゴ!! イイカ?


ソシテ サイゴノ1ピキ、スカタンク!!!

ドク アク エスパー コイツ タオセル
サーナイト サザンドラ ヤレル!!!
セツメイ ミロ!!!

補遺:アマージョを使ったり、他人に勧めたりするにあたり注意すること

『見た目の受け幅が物理特殊に渡って広い』

これは末文で説明しますが、他人、ことさら初心者にレイド用のポケモンを勧めるに当たっては「強い」より「何をするかが明確」の方が大事です。
筆者がウェルカモをトップにした理由は紛れもなくコレです。

<⑥スカタンク─闇の傑物─>


これを最初に考えた人のことを『天才』と言うのだと思います。
使わないと分からない、その秘めたる強さ。

持ち物はこうかくレンズが良いと思います(後述)
見た目貧弱な数値ですが...
役割通りに使うと鬼神に化けます

性格:しんちょうorおだやか
種族値:103-93-67-71-61-84
実数値(努力値):410(252)-199-170-178-243(252)-205(4)
 特性:なんでもいい

持ち物:クリアチャームorこうかくレンズ(おすすめはコッチ)
技構成(固定):バークアウト
        アシッドボム
        ちょうはつ
        くろいきり

役割:対特殊四凶(サーナイト、サザンドラ)の鎮圧および、対特殊毒フェアリーエスパーの掃除


え?
B67、Dに至ってはたった61の紙耐久があの特殊高火力の代表格サーナイトとサザンドラに対抗できるワケがねぇだろ、役割もクソもねえだろって?
最初は筆者もそう思いましたよ、何考えてんだ幻覚でも見えてんのかこんな育成論考えた奴はって

見えてないのも考えが足りてないのも自分の方でしたよ、ええ。


(ダメージ計算)
サザンドラ/かみくだく(あく物理:威力80)→51〜60(確定9発、乱数7発)
サーナイト/ムーンフォース(フェアリー特殊:威力95)→99~117(超高乱数4発)

あっさり受けきれるんですよ。タイプどく/あくという唯一性のおかげで。

しかもこの後バークアウト連打で相手のCは毎ターン下がっていきます。
サーナイトにはカイリューと同じクソふざけた仕様のめいそう(C最大4段階上昇)がありますが、スカタンクのS実数値は184あるんです。対してサーナイトのSは177です。
つまり、上から確実にくろいきりをぶっぱなして、サーナイトの能力上昇をバリア後もなかったことにできるんです。
撃つタイミングはカイリュー同様気をつける必要がありますが。

4凶の2体を相手にできるということはつまり、ニンフィアエーフィーブラッキーなんてお客様も大概ということです。
でも、いくつか気をつけることがあります。

まず1つ目。
バークアウトの命中は95です。100ではありません。
状況がギリギリのときに限って、連続で外したりします。
BDともにギリギリでちょっとでも能力を下げられたくないならクリアチャームですが、そうでないなら命中に1.1倍補正がかかるこうかくレンズが優先です。

2つ目。テラバーストにご注意
タイプ相性もそうですが、怖いのは軽率にバークアウトでCを下げすぎたor仲間が下げすぎてしまった場合。
何が起こるかというと、テラバーストが特殊攻撃から物理攻撃に切り替わります。
結果、努力値を振っていないBで受けることになり、ダメージが激増します。輝石ウェルカモがテラバ相手にもフェザーダンス連打がまかり通る理由はここです、あの子地味にDも硬いし弱点も少ない。

それと当然だけど、じめん技を使ってくる相手は絶対出したら駄目。
リククラゲは草タイプでも、だいちのちからを使ってくるよ???
あとテラス鋼相手は、手も足も出ず屁(くろいきりとバークアウト)しか出ません…

構築でも同じで、絶対無敵なんて存在しないのがポケモンです。

【そういえば?】

サポーター代表格のブラッキーは?
あれお勧めしてる人多いよね?捕まえやすいし?


いいえ。
下記3つの理由により、ハナっから除外です。



まず1つ目
ブラッキーはグレンアルマ以上に初心者が扱いにくいサポーターであると個人的に思っているからです。なぜならば××がボヤけるから。


××に入る単語ですが、この記事内で不自然に全部太字になっている漢字2文字です。
こんなところまでお読み頂いた皆様であれば、お気づきになった方も多いと思います(本当にありがとうございます)。




そう、役割です。

ブラッキーはその耐性耐久の高さと中途半端に広い技範囲であるばかりに、何をすればよいかがわかりにくいのです。アマージョに補遺を記した理由はこれ。
似たような(???)耐久ステータスを持つポケモンにドヒドイデがいますが、これのレイドにおける役割は超単純です。物理受けかつ特殊アタッカーサポート。
覚える技が少ないため、逆に何をすれば良いかがわかりやすいのです。あと丈夫。
何をすれば分かりにくいかということは、他のポケモンとの組み合わせも考えにくくなるということであり、これが2つ目の理由です。

グレンアルマは6体の中でぶっちぎりで分かりにくいポケモンですが、その仕様から上記調整でもやらない限りカイリューを安定して相手できないのです



突然ですが、ここで3回目のクイズ、これが最終問題です。

その補足が書き足されたばかりに、数々のトレーナーが落第再履修に追い込まれた伝説の難問です。

レイドバトル「みんなで挑戦」の「だれとでも」カテゴリーおけるブラッキーの役割対象、技構成、立ち回りとその理由を説明せよ。
(配点:100点)

補足:ポケモン図鑑スマホロトム等持ち込み可
ジニア教授 対禁伝生物学応用講座期末考査より



 この問題を見た皆様なら、どうしますか?
大半の方は、手元のスマホを開いて攻略サイト等を見るかと思います。
しかしそこで「オススメ」「レイド用」という文字列を含んだ情報を参考にしたトレーナーは、その時点で詰みです。


これこそが3つ目の理由、『粗悪な情報の氾濫』です。

「ブラッキー レイド用」で検索した上位サイトのうち、『ポケモン徹底攻略』を除いた某攻略サイトに記載されていたブラッキーの構成はこうでした。

特性:せいしんりょくorシンクロ
技構成:うそなき/いやなおと/ちょうはつ/てだすけ
性格:D上昇補正
もちもの:こうかくレンズ

これはまだ幾分マシな方で

特性:シンクロ
技構成:あまえる/いやなおと/てだすけ/スキルスワップ
性格:B上昇補正
もちもの:たべのこし/こうかくレンズ/メンタルハーブ


というのもありました。
攻略掲示板の協力募集前提の技構成なら、まだないことはないでしょう。
それでもシンクロを相手に押し付けるということは、、、何が起きるでしょうね?

では、野良レイドでは???
バリアを貼った後の立ち振る舞いは?
仲間が誰なのかわからないのにワンパンありき??
バリア後はただ手助けをするだけ??
こうかくレンズをブラッキーにおすすめする理由は???
めいちゅうが100でない技とは?
まさかバリア後腐るいやなおとのためだけに???
そもそも命中85に1.1倍補正したところでまだ100にはならんのだが???
最強ゲッコウガ以外の★6以上レイドで命中率を操作してくるポケモンが何体いる???
ところでスカタンクの技構成になんか命中100でない技がなかったかな???
たべのこし???あのモーションが無駄に長いアレ?
レイドバトルの制限時間は最長520秒だぞ?それで長期戦もつれ込んで大丈夫か??短期決戦前提ならそもそもそれいる???
ところでその技構成はDorB振りにする理由に足りる?
どういった仲間を想定してその技構成や特性を選んでる???
何よりそのブラッキー「みんなで挑戦」の「だれとでも」でキチンと試した?
70種全部はムリ(マジでキツい)にしても、役割対象になる最低限のポケモン一通り触らせてみた結果がそれなの?????

逆に、真っ先にブラッキーの覚える技一覧や種族値能力値等を調べにかかったトレーナーの皆様であれば、それらに加えてレイドの基本的な情報にたどり着くことで、上記問題に合格できる可能性はグッと高まると思います。
個人的には、バークアウトかのしかかりのどちらかを覚えていないブラッキーは、その時点で野良レイドにおける役割を十分理解していないものとみなしています。皆様ならどのような解答をされますでしょうか。


当記事の6傑の選出理由もそう。
ポケモンは強さでも精神論でもなく、役割です。
適切な役割を与えられてこそ宝石のように輝くんです。
そしてその役割を与えるのは、画面の前にいるあなたなんですよ。


【おわりに】


この記事は、相性一覧表は今まで書いた記事の中でも一番皆様の役に立てるものを目指して書いたつもりのものでした。

しかし実際は、穴だらけで、改良の余地があまりに広すぎて、私のような凡百未満一個体の力ではどうにもなりません。

まず相性一覧表。後から単純な打ち間違いが大量に出て来るこれらは中心になる役割対象には厳密、それ以外はある程度(ポットデス、ウェルカモ、アマージョは△以上全部)試しましたが、あくまで各個のその場その場の個人的使用感。
例えば同じ特殊受けでも、対グレンアルマはウェルカモと比べてグレンアルマはどうだったとか、相対的な使用感があやふやです。

そして何より、次から次に案が湧いてきて止まらなくなる。
考え直しては新たな穴が開く。その繰り返し。

事実、対カイリューの枠は最終案の前はゴルダック(なげつける/ちょうはつ/クリアスモッグ/のしかかり/持ち物かえんだま)で、その前はサケブシッポ(リフレクター/ミストフィールド/なげつける/のしかかり/持ち物かえんだま)でした。
この末文を書いている最中にも、とある特殊受けの低種族値ポケモンが脳裏を何度もよぎり、あの子と交代したらもっと安定するなぁとか
職場でトイレに篭っていたらあるアタッカーがふと脳に浮かび
サポーター6傑なんて縛りをやめて、あのポケモンをアタッカーと交代したらもっといいのができるな?」とか。
唯一の最適解なんてものはなく、より良い解が複数あるだけだとこの時点で確信できます。

真実は高々有限、しかし1つなんてことは有り得ない。

だからこそ、だからこそ皆様が★6レイドを6体で網羅するパーティを考え、組んでみて、実践する価値はあるはずなんです。
そしてそれらがどれも似たり寄ったりのパーティになるだなんてことも有り得ないはずなんです。

繰り返しますが、この記事は泥まみれの試金石であり、終着点ではありません。ただの始まりに過ぎません。



この記事がまかり間違っても純金や宝石として扱われることがないよう
この記事が理論に基づいた批判で大炎上したりはたまた感情的にボロカスに叩かれたりしてしまうよう

でもそれが本物の宝物が見つかるための手がかりになればいいなぁという贅沢な思いを胸にしながら、末尾とさせていただきます。

最後までお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。


~参考・引用~

ポケモン徹底攻略 https://yakkun.com
[冠の雪原対応] ダメージ計算機 for ソード/シールド (剣盾, Sw/Sh, 第八世代) https://pokemon-trainer.net/swsh/damage/

ダメージ計算SV for ポケモン スカーレット・バイオレット https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id1644347579
ポケモンwiki https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
【ポケモンSV】テラレイドに出現するポケモン| hyperWiki  https://hyperwiki.jp/pokemonsv/raid-param/
モルフ氏 https://twitter.com/master_of_eifie/status/1615682392387366912?s=46&t=bt-6dznOJJ1ov82mVb38Sw

あずまきよひこ よつばと! KADOKAWA
臼井儀人原作 塚原洋一作画 野原ひろし昼飯の流儀 双葉社
澤井啓夫 ボボボーボ・ボーボボ 集英社
高橋留美子 めぞん一刻 小学館
Magic;The Gathering   ™&© Wizards of the Coast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?