見出し画像

「アオイオモイ」の記録

こんにちは、久しぶりの投稿です、nuraと申します。

今回もオリジナル曲の制作話を書こうと思いますが、
今回以降は、今までのように曲のテーマなどではなく、技術的なことを備忘録的に書いていく形に変えようと思います。

理由としては、正直誰も見てないだろうと思うので、せめて自分で振り返った時に実用的なものにするためです。今までだと「あの曲どうやって音作りしたっけ?」っていう時にあまり役に立ちませんでした。

曲のマインドみたいな部分は需要が出てくればいつかまた書きたいと思います。

■歌詞

繋ぐために作られたはずの
1つか1人か沢山の想い
歌っても
「あなた」が想い出した「わたし」なのだから
感情だって溢れるね

想いを乗せてよ
音に合わせてさ
その先は分かり合えない未来なんだろう
わたしは味方になれないかもね

時は過ぎて
誰も触れなくなったこの音を
私はいつまでも覚えてるんだ
歌ったら
「その時どんな感情だったとしても思い出せる」なんてね

また想い出して
この音に乗せて
例え心癒せずともここに居たい
初めから意味なんてない
だからもう一度

想いを乗せてよ
音に合わせてさ
その先は分かり合えない未来だったよ
わたしはひとり音に溺れてく

■ボーカル

●メイン

初音ミク V4X Original
調声:一部の か行 と さ行 のダイナミクス75%くらい、ブレシネス25%くらいに調整
イコライザー:250Hz以下をカット
コンプレッサー:Ballad lead Vocal
リバーブ:RoomWorks _ Hall Arena _ Mix10%

●サビ

メインにMonoDelay(1/1)を追加
イコライザーで1000Hz以下カット

●1サビ前の「ねねねねね」

残響音だけ別パート
MonoDelay(1/4)
RoomWorks _ FX Arena


■ギター

●イントロ(逆再生音)

テレキャス(センターPU)
コンプ(CS-3)
シマーリバーブ(SDD-3000Pedal _ KOSMIC _ 残響音多め、高音成分多め)

●メイン(左右のコード弾き、アルペジオ、ハーモニクス)

テレキャス(センターPU)
コンプ(CS-3)
モジュレーションディレイ(SDD-3000Pedal _ time360)
アンプシミュレーター(VST Amp Rack _ AC combo Amp _ ゲイン少な目)

●サビ

テレキャス(リアPU)
コンプ(CS-3)
アンプシミュレーター(VST Amp Rack _ AC combo Amp _ ゲイン少し多め)


■シンセ

●Aメロ、サビ後(ストリングス)

HALION SONIC SE3 _ [GM096 ]Pad8 (Sweep) 

●サビ

HALION SONIC SE3 _ Fizz Organ


■ベース

HALION SONIC SE3 _ Sycn Drone Bass
キックを目立たせたいので被る帯域をカット


■ドラム

●キック

Groove Agent SE5 _ Farmhouse Kit
VSTDynamics _ Bd1

●スネア

Groove Agent SE5 _ Farmhouse Kit
VSTDynamics _ Attack Rhodes
RoomWorks SE _ Tight Drums

●ハイハット

Groove Agent SE5 _ Elecktro Kit


■投稿に関して

投稿日時:2021年11月19日(金) 22:00ごろ
初日ニコ動YouTubeともに50再生程度、広告でじわじわ伸びた感じ


■イラスト

「センスあふれるミクさんリンク」タグから発見


■意識した曲

聖マリ / 神聖かまってちゃん
サビのベースラインがかなりかぶってる気がします
初期案ではAメロもかぶってた、、、


以上です、何か参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?