見出し画像

おにぎりの日

今日はおにぎりの日だそうです。

おにぎりと言えば、私は実家の母が作るおにぎりが大好きでした。塩分強めで綺麗な三角形をした大きなおにぎり。海苔が巻かれて、お弁当に持って行って冷めても美味しいんです。

お母さんみたいなおにぎりが作りたいとずっと思ってたけど、中々上手に三角形にならなくて、小さな私は自分で作る時はお碗をフリフリして丸い薄味のおにぎりを食べてました。

今では三角形を作るのは様になったけど、熱々を握るのは苦手なのでやっぱり母の味には及ばず。

子どもにおにぎり食べる?と聞くと「にぎにぎー」とジェスチャーをしながら言ってくれるので、いつかもっと美味しいのを作って娘にとっての母の味になる日が来たら良いな。

また母のおにぎりが食べたくなった今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?