見出し画像

ありがとう記念日

2歳になったばかりの娘。
宇宙語や単語を色々話すようになった。

でも娘と生まれた日が数日しか変わらない友人の息子くんと数ヶ月前に会った時に、沢山お喋りできていて、二語も普通に話していたので私は少し気持ち焦っていた。

しかし昨日、何気なくおもちゃを拾ってあげたら「あーとう」と言った。

"あーとう"とは「ありがとう」を意味する。

今まではありがとうは?と言うと頭を下げてお辞儀をするだけだったのに、昨日は自分から「あーとう」と言ってくれた。

「えっ!ありがとうって言えたの⁉︎」とつい聞き返しちゃったけど嬉しくて嬉しくて堪らなかった。
毎日着実に成長している娘にとても感動した。

更に、昨日寝る前にパパと娘が網戸越しに飛行機を見ていたら「ひこうき、いた」と二語を喋ったのだ。2歳になっても単語しか今まで話さなかった娘が二語を喋り、嬉しくてパパと一緒に喜びをわかちあった。

ということで、
昨日(7/10)は、ありがとう記念日であり、二語を喋ったおしゃべり記念日に決まりました👏笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?