見出し画像

5Rhythmsとは?

5Rhythmsって何なん?

心理とかに興味がない人は聞いたことがないんじゃないかな?と思います。私がそうでした。
動く瞑想と言われてるんですが、分かりやすく言うなら、要するにダンスです。音楽を流して踊ります。
えーーーー!ダンス!!無理無理!って思った人・・・
大丈夫です。私が初めて説明を聞いた時と同じです。

これを告白するのは、めっちゃ怖いんですが、私、心理とかスピリチュアルとか全く興味ないし、もっと言うたら嫌いでした。ゲッて顔をしかめる感じ。
「心とか見えないもののことを考えることに何の意味があるねん。見えないもののことが分かるわけない。時間の無駄!」って思ってました。
相当心を病んでいるか、ぶっ飛んでる、もしくは、フワフワ浮いてるような、俗世から離れた人達の集まり。 言うたら半分宗教みたいな・・・。そんなイメージを持っていました。

今思うと、知らない世界やから怖いって感じだったのかもしれません。
実際その中に飛び込んでみたら、心を大切にされている方達ばっかりだから、愛がいっぱいの優しい、あたたかい世界でした。
こればっかりは、入ってみないと分からないとしか言いようがないんですけどね~。

じゃあ、そんな私が何故苦手なダンスに挑戦することになったかっていうと。。。

セカンド女で心がズタズタになった時(詳しくはプロフィールのブログをどうぞhttps://note.com/nuochan/n/n4d51904d5dd3)、ケイコとマナブで見つけたTKN心理サロンで心理学の勉強をしました。そこで開催されていた、エサレン研修に参加し、初めて5Rhythmsに出会いました。

あれは、2013年の夏なので、もう5Rhythms暦7年ですね~。
飽きっぽい私がよくここまで続いているなと思います。

私にとって5Rhythmsは、ベース。基地。家。お母さん。
なんかうまく言えないけど、とにかく、元気がなくなったら帰ってきて、そこで元気を取り戻して、また普段の生活に戻る。そんな場所。

5Rhythmsに参加している人は、優しくて、いい人だと私は思っています。
実生活は知らないし、利害関係がないからかもしれない。私が喧嘩するほど深く付き合っていないからかもしれない。
でも、5Rhythmsに参加すると、ホッとするんです。これは確かです。
ものすごく安心して、そのままの自分でいられるんです。
会場に入ると、あったかい感じがして、ア~って、ハァ~って、体が緩むんです。
この感覚が気持ちよくて、やめられません。
これからも、定期的に参加するのでしょう。

私が良く参加しているのは👇こちらの2人の先生のクラスです。

それぞれ全然違ったダンスができるのが良いです!

Masayoさん
https://www.facebook.com/photo/?fbid=10218225302562403&set=a.1474539541869&__tn__=%3C

Sahajaさん
https://www.facebook.com/photo/?fbid=10212603611908234&set=a.1374580007527&__tn__=%3C

このブログを読んで気になった方と一緒にダンスできる日を楽しみにしています😊💕


ここからが公式のサイトの説明です👇

5Rhythmsとは

オフィシャルサイトの説明より
5リズムとは、ガブリエルロスによって作られ、世界中、何十、何百の場所で練習されている「動きに命を与えてあげれば自らが癒す」事を根本とした、哲学であり、アートの表現であり、ダイナッミクな動く瞑想とも言われているメソッドです。動く事によって、薬にもなり、人生の比喩としてもとらえられ、文化や国、年齢を超え、「困難をアートに」「アートを気づきに」「気づきを行動」シフトし、変容していくための練習として知られています。
5リズムが練習され踊られる場所では、ともに汗をかき、ともにエゴをさらけ出し、ともに変化していくべく互いをサポートしあうコミュニティが自ずから生まれ、人生に挑戦していく自分の中のロックスターを目覚めさせたかのような勇敢で自由な魂が育っていきます。クリエイティビティ、コネクション、コミュニティ、この3つのCを大切にしてゆきます。
5つのリズム フローイング/スタッカート/カオス/リリカル/スティルネス(TM)は、生きていく中にいつもあるステータス(存在の場の種類)のようなものです。 これら5つのマップと呼ばれるステータスは、人間界、自然界(意識をしてようとしてまいと、外、中、前、後ろ、身体的、感情的、知的などにかかわらず私達が生きていく全ての中)どこにでも存在します。 それらは自然の有機的なサイクル。そのマップを活用する事は、本当の本来の自分に戻るための、いわば道しるべのようなものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?