見出し画像

デコパージュでオリジナル上履き

こんばんは!

今日はミシンじゃなくて、デコパージュです。

デコパージュはペーパーナプキンみたいな薄い紙を石鹸とか小物(今回は上靴)に貼り付けることをいうのかな…

詳しく知りたい方は「デコパージュ とは」で検索してもらうか、もう少し読み進めてもらったリンクでさやぞうさんのブログを読んでみてください。

なんせ私もまだよく分からないのです😅

とにかく、ミシンは要りません!

デコパージュ液と筆、貼りたい絵があればできます。
百円ショップでも手に入ります。


で、何故デコパージュをすることになったかというと。

昨日、娘を保育園に連れて行ったとき、娘が「この上靴、足、痛い」と言ったんです。

出たー!またサイズアウトや〜😱💦

すくすく育って嬉しい限りですが・・・
子どもの服や靴って、すぐサイズアウトする~😅
服は1年もつけど、靴は長くて半年。

娘はアナと雪の女王のエルサが好きなのですが、アナ雪の上靴ってイオンの上靴の2~4倍くらいの値段なんですよね〜。
半年でダメになるのは少し惜しい。

そして、個人的にはもっと可愛くして欲しいところ。

結構シンプルなんですよね。これ👇

これはこれで可愛いし、このシンプルさが好きな人も居ると思います。

でも、私は何かピンとこない。

なので、自分で作ることにしました。

上靴はイオンで500円くらいで買ったもの。
布地の方を選んでおいてよかったです。
絵の具で描きやすい。

上靴全体をアクリル絵の具で塗って、雪の結晶模様を描き、
エルサの絵は描けないので、デコパージュしました。

デコパージュの参考にしてるサイトはこちら↓

さやぞうさんという方のブログです。
いつも(勝手に)お世話になっております🤗
ありがとうございます💖

デコパージュで好きな工程は、さやぞうさんのブログの工程3
「紙を薄くする」のところです。

力加減を間違えたらちぎれてしまうので、集中してそーっとそーっと指の腹で塗れた紙をはがしていく。

この集中している時、「無」になれるんですよ~😊
やっぱり趣味の何かに打ち込んでるときは、セルフヒプノ状態や瞑想状態になってるんだと思います。

そんな経験は無いですか?

何か夢中になって取り組んだ後のスッキリ感。疲れてるけど、気持ちが晴れてる感じ。


さて、話は戻って・・・

娘の上靴はこれで4足目なのですが、

これまでは主人のお姉さんや、主人がアクリル絵の具で手書きしてくれてました。

1足目はアンパンマンをお姉さんが描いてくれて

画像3


2足目はそれを主人が真似して描いて

画像4

3足目はまたお姉さんがアナ雪の上靴を作ってくれて

画像2

アンパンマンの時と違い、アナ雪は大変そうでした💦
ホンマ大感謝です!!

なのでもう頼むわけにいけないと思い、自分で作ることに。

いや~、頑張りました~。
というのも私、家庭科だけでなく、美術も苦手なんです😅

なので上靴の背景すらできる自信がなかったのですが・・・

どうでしょう??

画像1

背景を塗った後の私の最初の感想が「うわっ!気持ち悪っ!」だったのですが、主人とお姑さんが褒めてくれたので、なんか良く見えてきました。
(私にはカビっぽく見えたのです😅)

まぁ、何よりも、娘が喜んでくれてるのでオールオッケーです🙆‍♀️


いつも読んで下さってありがとうございます💖

嬉しいです😊💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?