見出し画像

【グリーンカード当選】コロナでロックダウン中にアメリカに初入国しなければいけなかった話

DV-2020当選者のぬんです。

グリーンカードの抽選に当選した場合、所定のプロセスを経て半年間有効な移民ビザ(DVビザ)が発行されます。

その移民ビザが失効する前にアメリカへ入国し、グリーンカードのアクティベートを行うことで、本物のグリーンカードが発行されます。

日本人の多くは距離の近さから、グアムにてグリーンカードのアクティベートを行うそうですが、2020年3月以降、日本はコロナウイルスの拡大により、渡米が難しくなりました。

なら、今持ってるDVビザを延長してもらえばいいか!

そう思っていたのですが、ビザ面接は全てストップ、追い討ちをかけるように、大統領令によりグリーンカードの新規発給も2020年内までに延長という状況でした。

本当にこれで今持ってるビザを延長できるのか。
延長することが得策なのか。
たくさん調べて、たくさん悩みました。

私が調べた限り、日本人で同時期に私と同じ理由(DVビザ)で一足先にアメリカへ入国した人や、ましてやその体験談を発信しているような人には会ったことがありませんでした。

だからこそ不安でした。

通常の入国なら、きっとたくさん参考が見つかるでしょう。

でも、コロナウイルスで世界中入国制限がかかっているこの時期に、グリーンカードをアクティベートしなくてはならない。

しなかった場合、高確率で当選したグリーンカード取得の権利がなくなってしまう。

グリーンカードの新規発給は年内まで停止になったけど、有効な移民ビザは持っている、そんな状況で入国するべきなのか諦めるべきか、ハゲるほど悩み倒しました。

ここでは、

・私が最終的に入国を決意した経緯

・どこに入国してもウイルスの潜伏期間の14日間は隔離される中、どこに入国するのがベストだと判断したか

・入国後どう過ごさないといけないか

・成田空港に着いてからのこと

を書きたいと思います。

※状況は日々変わっております。これは2020年5月頃の出来事です。


私の入国前の状況


まず、グリーンカードに当選してから取得した私の移民ビザ(DVビザ)の有効期限は6/9でした。

6/9までにアメリカのどこかに入国しないといけない状況でした。

アメリカのイミグレーションを通り入国した時、晴れて当選したグリーンカードはUSの住所に届けられます。

俗に言う、「グリーンカードをアクティベートする」という作業。

移民ビザを取得した直後はその時はこんなことになるとはつゆ知らず、安心し切っていましたし、仕事も毎日遅い時間まで働いたり休日出勤するくらい忙しかったので、6月に行けばいいや、まだ半年ある、と思っていました。

そして今、この世界情勢になりビザ面接はストップ、アメリカの移民局サービスもストップ、米大統領が新規グリーンカードの発給を60日間停止、、、本当に目まぐるしく毎日状況が変わりました。

移民ビザは持っているものの、グリーンカードは入国しない限りは発行すらされない。本当に私はグリーンカードを取れるのか、、、

毎日本当に不安な気持ちでいっぱいでした。

通常ならただグアムに入国し、旅行がてら何泊かして帰ってくればいい話でした。

友達と6月にグアムに行く計画を立てていましたが、どうやら一人で行くことになりそうだな、、、と思っていました。


入国する場所を選定するまで

当選したグリーンカードのアクティベートの為にアメリカへ入国する場所に選ばれるのはグアムが一番だそうです。

近くて安いですもんね。私もそうすることにしました。



入国先をグアムに決定し、航空券を購入

しかし、3月、感染症拡大に伴い、グアムは市民か旅行者か関係なく、入国者はWHOとCDCの両方が公認するPCR検査で陽性の結果(72時間以内)を持っていない者は全員14日間政府が指定する隔離施設で隔離するEO(Executive Order)を発令しました。

WHOとCDCの両方が公認するPCR検査。

ただでさえ感染者でもなかなか検査をしてくれないことが問題になっている日本で、症状のない人をただ渡米する為の証明としてPCR検査をしてくれるところがあるでしょうか。

私は保健所や病院、検疫所など検査を実施しているであろう場所に電話しまくりました。

事情を説明し、入国の為に陰性である証明が必要なんですと。

ですが、やはりどこも答えは「No」でした

と言っても突っぱねるわけではなく、あくまで症状がある方で、医師による紹介状などがある方のみ検査を行なっていますと言う回答でした。

ということは、日本からグアムに入国する=自動的に14日間の隔離をすることになる、ということです。 

ですが同時に、14日以内で帰国しても大丈夫という情報も耳にしていたので、私は確認すべくグアムのHomeland SecurityのFacebookページから直接問い合わせを行いました。

いつがその時気になっていたことは14日間隔離されることよりも、隔離期間Wi-Fiがなかったら死ぬな、ということぐらいでした。←

14日いなくてもいいということだったので、とんぼ返りしてくればいいやーと思って、入国してから2泊して帰ってくる旅程でチケットを購入しました。(購入したのは出発の1週間前)


グアムでの入国を泣く泣く断念


しかし、購入し出発の3日前にもう一つ問題が発生しました。

ここから先は

6,856字 / 10画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?