公園でお昼ごはん

毎日食べ物を食べている。食べると感想が浮かぶがどこにも発信していないのでここに記していこうと思う。大したことは書かないというのがルール!

最近、日中はとにかく働いている。飲食業ではないため、お昼ごはんはお弁当・どこかで買う・どこかで食べるということになる。飲食業はまかないがあるのがなんだかんだいいよね。それ結構楽しみだよね。ありがたいよね~。

毎日ごはんを食べてると、自分は食事の中で楽しい気持ちになりたいんだなということに気づく。毎日同じものでルーティーン。とかそのシステムを身体に搭載することに対するあこがれがあるんだけど私の舌と脳はそれでは満足しない!常に新しい刺激を求めているんだ……
以前喫茶店でバイトしてたとき、毎朝同じ時間に決まったモーニングを食べにこられる方も結構いて、かっけ~~~と思った。今の自分はそうじゃないのが好みだなと思うけど、別にその方も昼と夜は自由だろうし、自分も生きてたらそのフェーズに移行する日がくるかもしれない。日常の中で選択肢を減らすっていうのは本当にやりたいことに時間をさくために必要な術ですからね。選択に一番労力を使うんだから人間は。スティーブジョブズさんも言っているのだからそれは……自分も働き服をそうするべく準備しているのはまた別の話で、本題の昼ごはん。

昼ごはんは休憩時間に晴れていたら外で食べるようにしている。なぜならば日光を浴びることでしかつくられないビタミンD3をつくらないといけないから……という使命にかられているためでございます。北陸出身だから身に染みてわかる。北欧の生活圏の方も冬場は日光を浴びる機会が少なくて冬季うつになりやすいからみんな注意ですよ。日光浴びよう。日焼けは気を付けてね。外で毎回食べる、それが全然嫌じゃない。日光を浴びる。そうはいってもどうせまぶしくない日陰で食べるし、外見る方が動いてて飽きないし。結構好きです。ちょっと離れたところで子供たちが遊んでいて、あまりにも遊んでいるので砂ぼこりが舞っているほどだけど、ここには飛んでこないから大丈夫。昨日座ったベンチではすげ~でかめのハエがブンブンエンジンを吹かせてて本当にうるさかったし邪魔だったけど大丈夫。食べ始めから食べ終わりまで、アラームのスヌーズ機能のようにブンブン吹かせてはどこかへ去り、どっかへ行ったかと思えばブンブン吹かせに来てたけど私の方が先にこの席に座ったので、どきませんでした。
また来たのかよ…と思ってみると先ほどのハエとは若干色が違う回もあって、一匹じゃないんか~いと思ったけど、虫より人間の方がでかいので大丈夫。
普通に移動したらよかったんだけど、結構人気な公園なので、あんまり席が空いてないんだよね。それに移動するほどの体力エネルギーがなかった。気力は十分なんだが。ちなみにここ2日はアリナミンAの錠剤を飲んでいるので心身ともに活気に満ちている。
で、惰性で居座り続け、食べ終わりました。この日は一番スタンダードなメニューの味噌汁とおにぎりだった気がする。朝、スープポットをあたためてからほんだし顆粒と乾燥わかめ、難消化性デキストリンに味噌をいれてお湯をいれただけの最低限味噌汁。たまに具材いれる。
そして一食分に冷凍されたごはん。最低限の弁当。この日にハエの音があったこともあって、いや…食事もっと楽しみたいワ…と思ったので前述の考えに至った次第である。
ごはんもレンチンしたら甘くなっておいしいし味噌汁おいしいから十分なんだけどもね、この日は結局コンビニのイートインで鶏肉を食べた。
私が席を立つ頃には2匹のデカハエが交尾しながらエンジンを吹かせて飛んでいた。ヤンキーすぎる。

食べ物の話書いてこ♪と思ったのにハエの話でしたね。
文章の中に「である」と「です」とか入り混じったらよくないですよ!って言われるじゃないですか?超入り混じりますよ今後も。大した事を書かないということだけがルール!

次は食べ物のことを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?