そば

急に寒い!!と思う日が増えた気がします。今日はいい天気だから、そんなに寒くないかもしれないけれど(まだゴミ出しとコンビニにしか行ってないからわからない)しかし昨晩は帰り道に自転車をこぎながら、これはもうダウンを着る決意が私の中に生まれましたわよ!と思ったものです。

ちょっと疲れた状態で文章を書くのが自分的に好きだから本当は夜にこのnoteを書くのがいいと思っているんだけれども、ここ数日は帰ってきてご飯を食べたら知らぬ間に寝ている。睡眠は大事だからな~。睡眠を優先するから心身は健康!使える時間が限られていると、その時間をどう使うかより意識しなくてはならないな。

昨日のお昼は蕎麦を食べました。蕎麦、そばと書くかソバと書くかはたまた蕎麦と書くか迷いますが昨日食べたのは蕎麦っていう漢字が似合うようなきれいな今どきの蕎麦でした。蕎麦と天ぷらのランチセット!たまにお昼ごはん外食して、いい気分になります。設えられたきれいな食べ物食べれるの、うれしー!!♪ 外食したいときに外食できるようになるぞ!もちろん自分で自分のためにつくるのも好きだよ。

そんなこんなで蕎麦!以前もこの店に来たことがあって、その時はざるのつけ蕎麦ランチにしたんですよね。で、お蕎麦がおいしー!蕎麦の風味ありつつしっかりしまっててゴマも練られてて…つけ汁も牛肉かなにかがその時入っていたんだけれども、まったくしつこくなく、肉としょうゆベースのつけ汁でありながら本当にすっきりニュートラルで食べやすくおいしかったんです。途中で蕎麦湯をfor youされて、そのつけ汁を割って飲む的なスタイル。
ただただ、その時はつけ蕎麦を楽しんだのですが、まわりのお客さんが天ぷらを楽しんでいる様子が気になって気になって… 自分的に家で作らないものランキング1位・天ぷら なんですね、なぜならば天ぷらはお店で揚げたてを食べることをありがたいと強く思っているので…
ですのでここのお店の天ざるがしばらく心に留まっていたのです。

そうして時が経ち、いざ天ざるを注文する日がやってきました!
ランチメニューのタイトルは天ざるなんだけど、昨日は寒くて温かい蕎麦への変更も可能だったため温かい蕎麦への変更もやむなし、温かい蕎麦と天ぷらのセットを楽しみました。さらにはその日の炊き込みご飯もついてくる!
出汁、沁みた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寒い日に飲む出汁うますぎ。ラグジュアリー出汁の茅乃舎も出汁スタンドで飲む出汁をカップ販売するわけですわぁ…出汁、うま‥‥
関西のうどんそば出汁が好きです。ゴクゴク飲みたいから!!!!!!!!
おいし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日から水筒に出汁いれようかな?!それもありと思わせるくらい寒い日の出汁が好き。うま!!!!
つるとんたんのような大きな器に入っていたので、たっぷり飲んで幸せでした。わけぎ?みたいな青ネギみたいなのが乗ってるのもよかった。
麺も相変わらずおいしかった。しかし自分ははやり冷水で〆られて噛み応えのある麺が好き!
で、天ぷら。ししとうとかぼちゃとえびと切目の入ったナス。おいし~
天ぷらそのものとしても楽しむし、こういう麺とともに食べる天ぷらを汁に浸してお互いに干渉させながら食べるのも好きです。うま~

この日の日替わりごはんは貝柱と塩昆布の炊き込みご飯で、それもおいしかった。
自分は嫌いな食べ物があんまりないと思ってるんだけど、一定の量を超える昆布のことはそんなに好きじゃないかもな…と一定の量を超える昆布を食べるたびに思う。出汁にしたり一定の量を食べる分にはおいしくて好きなんだけど、一定の量以上はもうあんまりいらんな…!と思う。
出身が富山なので昆布は身近な存在なんですが。富山は昆布の消費量日本一位とかだった気がする!昆布が練りこまれた昆布パンとか、とろろ昆布をまぶしたおにぎりが出回っている。とろろ昆布をまぶしたおにぎりはすごく好き!中に梅干しが入っていて、塩分と酸味とごはんの甘味がおいしいバランス。あと、刺身は昆布締めですね。父がよく釣りをしていた時、さばいた魚を昆布でサンドして、しばらく時間を置くと浸透圧の関係で魚の身から水分が抜けて昆布のうまみがいきわたって、ねっとりしておいしいのをよく家で食べていました。おいしー!昆布締め好きだな。
けど富山県は昆布がとれないので消費のほとんどは北海道から購入しているというような話だった気がする。(北前船~!)

そういうことを書いていたら、かぶら寿司が食べたくなりました!切目を入れたかぶの間にぶりの刺身を挟んで麹で漬けたもの。お正月とかに食べる。食べれるかなー!食べたいな。


みなさんもよきお食事ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?