ワイヤー矯正3日目

ゼリー飲料をあんまり連続で食べれるほど得意でないので、こうやって歯が使えないときになにを食べたらいいのか検索して調べた。
歯列矯正のときにおすすめのレシピみたいなものがいくつかヒットして、豆腐やたまご、ひき肉、焼き魚が食べやすいらしいという先駆者からの知恵を得た。
さらには蒸しパンがいいらしい。ちぎって口にいれると中で溶けるため歯を全く使わず食べられるとのこと。

そうして早速スーパーで歯を使わず食べられる食べ物を購入。
昨日はヒガシマルのうどんスープでオートミールとたまごを雑炊にしたようなものをほぼ丸呑みしたんだけれど、もともと丸呑みに抵抗があって以前から食事の際にはかなりよく噛んで食べていたため、オートミールもかなり柔らかくちいさくなってはいるもののこれをそのまま飲み込んで消化器官の負担は大丈夫かな?と不安になった。

そういう思いがあったのでまだ歯で噛めない今は歯を使わずに食べられる豆腐を食べようと、豆腐をインスタントのコーンスープに入れて潰したものを飲んだ。
うーん、豆腐も歯を使わないと結構な塊で食べるのが難しい。
しかもまあまあワイヤーに挟まる。
コーンの粒は噛めないので飲むしかなくていくつか飲んでいたけど、だんだんスイカの種を飲み込んでいる気分になってきたのですみませんが残させていただきました。

蒸しパンは本当に口の中で溶ける!タカキベーカリーのさくら蒸しぱん。
桜味の食べ物が大好きなので、今この冬から春にかけて桜味の食べ物がたくさん出没しだす時期が結構好き。やっとあたたかくなるんだ~~という喜びもあるよね。寒いといろいろ大変ですからね。

安くなってた西京みそ漬けのサバも買って焼いたけどまだ焼き魚は早かった。ほぐしたけど飲み込むにはでかすぎる!!
手元にブレンダーがあったらすぐにペーストにしたい。

矯正ワイヤーをつけているとうまく歯磨きができなくて虫歯になりやすいらしいことも検索の最中に何度か目に触れて、丁寧にやってみるもしっかり磨けている実感がもっと欲しい...
そう思ったので、透明な液体なんだけども20~30秒口をゆすいでペッとすると口の中の落ちきれてない汚れが茶色くなって出てきますよ!みたいな液体を以前買ったまま放置していたことをラッキーにも思い出しやってみた。
この液体の味がまずすぎて全然やっていなかった。
今回は全く舌に触れないようにつかってみたけど舌にも触れたほうがいいのかもしれないな…
そうしてやってみた結果、ワイヤーやブラケット(歯に接着した器具)とそれを留めるゴムのまわりに茶色い汚れがついている場所が数か所あったので、それを細い歯ブラシで除去して、なんとなく汚れが取れたすがすがしい気分になることに成功。

改めて矯正期間を終えた人たちの忍耐力すごいな~と思う。
今ははじめてのことだから1日1日が長く感じるけど、終わったときにはもうそんなに経ったのか、と思うだろうな。
コロナがはじまってすぐに矯正はじめてたらもう2年経ってるってことだもんな。
そうならば矯正とともにもうひとつ日々やる習慣をつけると、矯正の終わりごろには2年経過しているものがもうひとつできるはず。

しかしこうやって環境がちょっと変わって、選択するものが少し変化するだけでもちょっと楽しいものだな。今の家は昨年の秋に引っ越して、その時も生活のいろいろが変わって楽しかったけど、ここでの生活ももうずいぶんと慣れたもんだな。日々新しいことしてたら楽しいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?