見出し画像

腹腔鏡手術で子宮卵巣摘出した話-5

術後の話いろいろ

今回は術後の(入院中の間)ことを色々書いていきます。
退院後のこと、術後経過はまた別記事としてまとめますね。

剃毛がない件

そういえば、手術前に剃毛がなかったです。

腹部の手術と言えば剃毛がつきものですが、最近は剃毛箇所からの雑菌の侵入リスクがあるので病院によっては剃毛をしないそうです。

なんというか剃毛まで込みで人生経験積めた感を得られると思っていたので、経験値をとり逃した感があります。

私だけではなかった謎の胃痛

術後の翌日の昼ごはん

何が原因なのかはわかりませんが、術後の強い吐き気の次にしんどかったのが胃の痛みでした。

以前、卵巣破裂で入院した時にも体内に広がった炎症のせいなのか胃がズキズキ痛くて食事のたびに拷問級の痛みに苦しんだことをしつこく書いたのですが、今回も全く同じ。

術後の最初の食事からお粥だけでなくもう魚や煮物も出てきて(上の写真が現物です)、これを8分目にセーブしてもキリキリぎゅうぎゅうと胃の周辺が痛くて、食後一時間は痛くてベッドで動けなくなるほどでした。

切ったお腹は全然痛くないのに…なんで?

回診の時に先生にお願いして胃薬出してもらい、これはだいぶ効きました。
これから手術を受ける方で同じ症状が出たら、我慢せずに素直に言って薬をだしてもらったほうがラクです。

これ、ほぼ同時期に同じ病状&同じ腹腔鏡摘出手術を受けた人とお話をしたときに全く同じことをおっしゃっていた方が3人くらいおられたので、もしかしたらよくある症状?

胃痛についてインターネット検索結果(主にブログ)ではちっとも言及してる記事が見当たらなかったのですけど、特筆すべきだと思ったので書いておきます。

すごく苦しいですがこの胃痛は術後4、5日続いたあと、いつの間にか治まっていて、しかし退院後2週間たってもときどき満腹時には痛くなっていたので体の内部がまだ完治していないことと関係があるのかも?

食べ過ぎなんじゃないの~?って疑われそうですが、別記事にも書いた通りもともと小食でカフェの少なめご飯でもこの胃痛が起こりました。
なんだったのでしょうね?

回診(毎日ある)

いつも外来では同じ先生に担当して頂いており、回診では4~5人のうちどの先生が来られるかはランダムでした。

ある日、いつもの担当のThe先生が病室の回診で私のもとにいらした時の私の脳内がこんなかんじでした

先生!先生!先生!(コール)

テンション爆上がり。

よもや患者が医師にレアリティ―をつけて喜んでいたとは予測できまい。

なお、回診はおなかの痛みの有無や傷の経過などを見て下さるけれど、とても順調だったのでどなたがいらしても私(患者側)にとってはなにも差異はなかったです。
皆さん手早いし、いやなこと言わないし、的確かつ親切丁寧。

勝手に出現率のレア度つけてすみません。

この病院、ほんとにおススメ。
(過去にYABAI病院から転院したので…とくに)


術後2日目

のど飴、大活躍

術後の麻酔の影響で喉がずっと痛かったり、せき込むとしばらく止まらなくなる症状がでてしまいまして。これ以外しつこい症状はないのに、退院後10日たってもまだ喘息に似た症状が続いていました。

顎の付け根、首の付け根が痛くなって手でそっと触れてもちょっと痛いという症状が退院後一週間続いて、気づいたらその痛みは消えてました。

すごくのどが痛いわけではありませんが、急に咳が始まるのと自分の努力でコントロールできないのと周囲の目が気になるのとで焦ります。喘息の方の気持ちが少しわかりました。 これはきつい。

つばを飲み込んだり水を飲んでもあまり効果がなく、のど飴が一番効果的だったので入院中も退院後も毎日なめてました。

術後しばらくこの症状が続くのか永遠に一生続くのか不安になった術後2週間目の外来診察の日、この症状が急に止まりました。
人体の不思議。

シャワーOK

術後2日目にもうシャワーを浴びる許可が出ましたが、術後1ヶ月の間湯舟につかるの禁止との指示が。
雑菌が多いため、温泉やプールも同じく禁止とのことでした。

私はもともとシャワー派なので気になりませんが、温泉や湯舟大好きな方はがまんする期間がだいぶ長くなりますね。

3ヶ所の傷(2cmくらい)に貼ってあるテープの上から石鹸を泡立てて優しく洗ってと言われたのに、何を勘違いしたのかテープを自力で剥がしてしまいました。

回診の医師「え? はがしちゃったの?」

って、やめて! 怖い!

私なにかやっちまいましたか?!

ヒヤヒヤしましたがもう血も出てないし、新しいテープをまた貼ればよいとのこと。
ほんとうはテープは一週間貼りっぱなしで、その方が傷が盛り上がったりせずにきれいに治るらしいです。

ただ美容目的と安心以外の意味はないそうなので、私のように自分の外見になんら価値を感じてない&容姿で生活費を稼げるわけでもない生き方の人間はペリーッと剥がしてOK。ヨシッ!

使いまわしすぎ

術後3日目

腸、ちゃんと動いてたぞー!

子宮や卵巣がだいぶ腸に癒着していて、問題なく剥がしてくださったと聞いていたのですが、それでも術後最初の便が出にくくて焦りました。

いちおう低確率ではあれど癒着の剥離などの影響で腸閉塞を患うと説明を受けていたのと、それを恐れて手術を忌避してる方もおられるようなので「もしずっと出なかったらどうしよう…」と。

術後1日半たってからちゃんと排泄出来て、腸が正常に動いているとわかって安心しました。
このあとも排泄に伴って軽い痛みが続きましたが、10日もするとほとんど痛みは消え毎日きちんと出るように戻りました。

2週間後には完全にその痛み(痛みというほどでもないもの)もなくなって、筋腫や肥大した卵巣に圧迫されていた時よりも快便になった気がしています。


鼻毛カットは非推奨

お恥ずかしい話ばかりですが、よりによって鼻毛をカットしてから入院したせいか、マスクをしていても何度もくしゃみがでて術後は内臓にジワーっと響いて地味に後悔していました。

術後なにもしなければ傷口もお腹もまったく痛くなかったのに、くしゃみと咳と笑いだけはダイレクトに内部の切ったところに届いたんですよね。

エチケットとしてどうなんだよって思われるかもですが、病室でもマスクしてるし、鼻毛は切らない方が良いです。
モシャモシャに生えてる方が安全。

術後すぐはお笑い番組も見るなよ? 見るなよ?(フリじゃないです)


もしかしたら地上で一人くらいのお役に立てるかもしれないと思って書いている記事ですが、読んで下さってありがとうございました。

続きは退院の日のことを費用など含めていつもの赤裸々モードで書きたいと思います。
また読んでくださるとうれしいです。

LINEスタンプも多数発売中です。
よろしければ使って頂けると心の燃料になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?