見出し画像

要冷蔵の納豆を、夏日に30日間室内に常温で放置して食べてみた結果…

ある日突然、プスプスと臭いオナラが出るようになった。そしてそれが、何日も続くのだ。一人密室の車の中で、その強烈にクサ〜いオナラが出た時は、本当にこの異臭を自分が放ったのかと疑った。も、も、もしやこれは、私のお腹の中は腐っているのじゃないか!?と思ったほどである。

このままでは仕事もまともにできないと悩み、クリニックで腸内環境の検査を受けてみたのです。


1、腸内細菌の検査結果で、ドクターの発言は…

約50日かけての検査結果では、特に異常なし。日本人の平均的な腸内環境とのこと。
だけどちょっと不服で、改善対策は無いものかとドクターに相談したところ
「発酵食品は食べていますか?納豆はどうやって食べていますか?」と問われるのだ。
「おかか醤油で食べています」と返すと、どうもそういう食べ方が問題ではなかったらしい。。

「賞味期限内のものを食べていますか?」と、不思議なことを尋ねられた。

そもそも市販の納豆には、ほとんど納豆菌がないので、常温で2週間から2ヶ月ほど置いておくと納豆菌が増えていくから、それを食べなさい。

と教えてもらったのだ。
「ええっ、夏日に2週間以上、冷房の効いてない室内で置いておくのですか⁉︎」私は耳を疑った。
ドクターは平静を保ったまま「私は1ヶ月ぐらい置いてから食べます。お腹を壊したりしませんよ」とにこやかに笑って言うのに驚いてしまった。

2、いよいよ常温の熟成納豆にチャレンジ!

ドクターが実践しているなら、自分もやらないわけにはいかないと、スーパーマーケットで賞味期限の近い割引シールの貼られた納豆をたくさん購入して帰ってきた。

とは言え、1日1個食べるとしても14個以上買わないと2週間おいた納豆は、食べれないではないか、ということに気づいたのだ。
そこでネットで60個入りを購入してみた。

さすがに60個となると、リビングに置いておくのも変なので、大きなお盆に積み上げ、仏壇にお供えするという形をとった。

画像1

数日経つと、ほのかに納豆が熟成した芳醇な香りが漂ってくる。
2週間経ってフタを開けると、キャラメルが解けたような感じになった納豆に、ほんの小さな点々がいくつも付いている。
納豆らしい生臭さは消え、購入当初の香りとは全く別物のコクのある納豆臭さなのだ。
ほとんど糸を引くことがなく、旨味がぐっと増している。おかずが乏しいときには、つい一日に2個か3個も食べたくらいだった。
それ以来私は、1度も便秘になることもなく、常温の中で熟成された納豆によって、お腹を壊すことも全くなかった。
さらに言えば、もう熟成納豆でなければ、買いたての納豆なんて生臭ささを感じて、食べられなくなってしまっていた。

画像2


3、納豆との出会い

そもそも納豆の産地から程遠い四国では、家で納豆が食卓に上るなんて事はなかった。
小学生の時、兄が物珍しさに買ってきたのを、一口だけ食べさせてもらったことがある。
独特の粘りと、いかにも腐った異臭がする、そして奇妙にねばねば糸を引く納豆を恐る恐る口に入れてみて、すぐに吐き出した経験がある。

それ以降、社会人になるまで自分から納豆を口にする機会なんてなかった。

大阪の大学を卒業後、就職先が北海道の一級僻地に決まった。
超がつくほど運動神経の鈍い私は、始業式前日のギリギリまで着任を待ってもらい、AT車限定免許の取得に粘った。

結果は不合格。
移動手段のない、布団類もまだ届かない私は、赴任地の課外活動の合宿に使うような研修施設に放り込まれた。

翌朝になって、教頭先生が車で迎えに来てくれるというVIP待遇⁉︎そして車が到着したのは、勤務先である学校の敷地内の教頭住宅で、奥様の手料理による朝ご飯をご馳走していただいた。
そこで人生二度目に遭遇した、食卓に置かれた納豆‼
まさか、『苦手なので、食べれません』などとは決して言えない分際である。

正座して、襟を正して食べた。
あれ、悪くない⁉︎その時の私の精神状態と、初めて訪れた土地の空気を吸いながらの納豆は、するすると私の喉を通過していくのだ。
以来、すんなりと納豆は私の常食になった。

4、東京の染め物屋で働くなかで気づいた納豆文化

3.11の時、私は東京にいた。
スーパーの棚から、納豆はすっかり姿を消してしまった。
会社帰りに、毎日、納豆の空っぽの棚を、とても残念に見るだけの日々が続いた。
そして四国から、クラスメイトが出張でやって来た。
『何か困ってるものがあったら送るよ』と言うので、期待を込めて
『納豆が売られてないのよ』と、言ってみた。
それがなにか?と、取るに足らない問題のように、呆気なくスルーされる。
そう、彼女は世界各国を旅してはいるけれど、生活の拠点を、四国から移したことのない人なのだ。

その時、東日本と西日本で、食文化の大きな捉え方の違いを感じた。

東日本での暮らしは、通算10年に満たない私が、納豆食べてます!と、今では毎日ご先祖様に挨拶しながら、仏壇から下げてくる。


そんな常温保管の納豆、とても美味しいし、腸内環境を、整えてくれるのに抜群の効果があると確信したのです。当然、臭かったおならもなくなり、自分自身に幻滅することはなくなりました。

その夏に購入した納豆60個をすべて食べた後は、気温も下がってすっかり秋に入り、今度は90個入りを注文したほどでした。

信じられないと思ったそこのあなた、試しに常温で熟成させた納豆を食べてみませんか😋

画像3

トルシエ推奨の352

仏壇に納豆が山積みされていると、つい遊んでしまった。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?