見出し画像

やっぱり、お金を使わない事って贅沢な事だと思う

先日、Eテレを観た
何の気なしに、チャンネル回して
ふと、手が止まった

「暮らしごと~ユミさんの土とちくちく」
という番組だ

始めて観る

思いっきり途中ー---

自給自足をしながら、布製品を
手縫いで作っているようだ


もうすべてが、
ユミさんの生活、仕事
すべてに、1本筋が通っている

ちょっと観ただけで
それを感じるー---


だから、だろう

縫う事だったり自給自足の諸々を
教えてほしい、という人が
弟子入りにやってくるそうだ

番組でも、
お弟子さんたちに囲まれている様子が

会話が、ゆったりとしていて
微笑ましい


タネを植えながら
ユミさんがこう言った

「お金がないって豊かだよね」
(お金を使わない、、、といったかも(^^;)

メチャクチャ同感するー---


お金を使わなくても、生活していけるって
私はメチャクチャ贅沢だと思う


とはいえ、月一回、ユミさんは
日本各地でワークショップを開いて
ご自身の作品展もされている

生き方に1本筋が通っているから
それに多くの人が
引き寄せられる

ブレないから
ブレてないから

引き寄せられる

この番組を観て
私自身のやり方で、1本筋をつけていくには
どうしたらいいかー---

同感するとともに
考えさせられているー---


🌸 『” ちょっとだけ ていねいに”お茶会』してます。🌸
毎月1回:来月は
12月14日(水)14時~
参加ご希望の方はこちら

🌸 『” ちょっとだけ ていねいに”お茶会』始めたワケ 🌸
note の記事に飛びます(^^)