見出し画像

「忌わしい過去を忘れないために」

先日、数日前、
NHKの番組「ナチハンター 忘却との闘い」
を観た

たまたま、NHKがついていた
たまたま、時間があった

から、観ていた

” 驚いたー--- "

これが、観てすぐに思ったこと

何に驚いたのかというと

まず、
元ナチの人たちを探し出す人(ハンター)が
いる、今もいる

ということ

ふたつ目は

『ドイツは、戦後
第二次世界大戦において、やってきたことを
しっかりと向き合っている』
ということを、聞いていたが(知っていた)

それは最初からそうではなかったのだ、
ということにも驚いた

そうだよね、、やっぱりそうだよね、、、
って感じた


戦後の当初は、戦犯は、
『30年で時効になる』と
されていたそうだ

ところが、ナチハンターと呼ばれる人が
元ナチの人たちを裁判にかけていって

しかも、戦争中に子供だった人も(女性)
ナチハンターとなり、

その若い世代の人たちに
『時効をなくす』という機運が
高まって、時効がなくなったそうだ

(ザックリとした、私が番組を観ての
要約なので、違っていたらご連絡くださいませ)

番組内で、最初にナチハンターとして登場してきた方
名前をメモしなかったのだが、(^^;

彼が最初に追い詰めた
元ナチの司令官(多分、、、)を
裁判にかけて、感じた言葉がー---

強い思想などなくても
情感に対する強い忠誠心があれば
良い夫、良い人でも
これだけの殺りくに
加担してしまうのだ

(要約、、、です)


そうなんですよね、人って
どんな人間でも、恐ろしいことをしてしまう
、、、、それが戦争なんですよね

これは↑、私が昨年から今年の夏ごろまで
アプリ:クラブハウスで
「あの日の広島、体験談を聞きましょう」を
開いていた時に

澁谷さんという方が言った言葉です

若いころ、仕事先の海外で
国と国の戦争に巻き込まれそうになった時に

ごく普通の人間が武器を持つと
” 強盗やレイプなどし始める 
それが戦争なんです ”

そう言った


そして2番目に番組で紹介された女性
戦中時、子供だった方

彼女はこう言いました

『私たちドイツ人は
ベートーヴェンやゲーテの子孫でもあり
ヒトラーの子孫でもある』

と、、、、

だからこそ、起こしてきたことに
目を背けてはならないのだ、とー---


番組では、何百人ものユダヤ人が
物のように扱われて
大地に放り出されている映像が
何回も何回も映し出されていた

このドイツの方々の真っ直ぐな心に
たまたま観たはずなのに
引き込まれてしまった


私自身、クラブハウスというアプリを
使って
「あの日の広島、体験談を聞きましょう」
という場を、月1回設けていた

が、それもクラブハウスが廃れてきた
ということや
コロナ前に日常が戻りつつある中で
一時休止状態になっている


良い夫、良い人間、普通の人が
武器を持つと
手にすると
恐ろしいことも平気でやってしまう

” それが戦争なんです "

澁谷さんのこの言葉が
私の心に、ずっとずっと
あるー----


🌸 「あの日の広島、体験談を聞きましょう」を始めたワケ 🌸