見出し画像

クラブハウスのルーム「あの日の広島:体験談を聞きましょう」

コロナ禍で、流行ったクラブハウス。

そのクラブハウスで、1年ちょっと続けている、
続いているのが、今日のタイトルのルームです

まず最初に言わなければいけないのが、
特に思想を持っているワケではありません

もちろん、戦争は反対ですよ

でも、そのような強い思想のもとに、
開いているルームではありません

広島出身でもありません

では、なぜ、このようなタイトルをつけたのか、と
いうと、

仕事先で出会った、おばあちゃまから
直接、あの日の広島の事を、聞いたんです

コロナの前
2019年の年明けすぐのことでした

おばあちゃまからの話の内容は、
今週金曜日にまた、投稿
しますね

衝撃、、、というか、
息を殺しながら聞いた、、、
というか、、、、

戦争体験を聞く、直接聞く、ということが
生れて始めてだったから、かもしれません。

ましてや、広島・長崎のことを聞いたのは
始めてでした。


おばあちゃまからの話を聞いて、
この事は
伝えないとダメだ

そう強く思った

ので、クラブハウスで
”体験談を聞くだけのルーム”を作りました


おばあちゃまから聞いたから
広島のあの日の事を
聞いて、

伝えていく事の大切さ
忘れ去られないように、しないと

そう感じた


だから、あえて”あの日の広島”という言葉
ルームタイトルに、入れました

この言葉を入れて、ルームを開くことに
いろんな方が、いろいろ言ってきました

けど、本当の事だから、

おばあちゃまからの話を聞いて
伝えていく、
記憶が消えないようにしたかったから


毎月月末の水曜日か木曜日の14時ごろ~
約1時間、
「あの日の広島:体験談を聞きましょう」
というルーム、
やっています

これは、戦争体験だけではなく

テロに巻き込まれそうになった事、とか
紛争に巻き込まれそうになった事、とか
でも、お話していただいて、大丈夫です

実際に体験していなくても
両親から聞いた、とか
祖父母や、叔父叔母から聞いた、でも
かまいません


そしてこのルームは、私一人の力では
1年以上続けられなかった
、、、と思っています

一緒にモデレーターとして、開いている
せいじさんと、トミーさん(^^)

このお二人がいたから、こそ、続けられたし

これからも、
こういう場を提供していく
いきたい、

そう思っています

このお二人、実は私のインターネットラジオ番組
「あなたと私の語り唄」
8月19日(金)13時~(26日再放送)
に、ゲスト出演してもらってます

今月のクラブハウス
「あの日の広島:体験談を聞きましょう」は
8月24日Z(水)14時~です

もちろん、音声SNSなので、発言しなくても
聞くだけでもOKです

ので、お時間おありの方で、興味持たれましたら
きてみてくださいね

ラジオ番組「あなたと私の語り唄」の方も、ね。
(^^)

🌸 クラブハウス「あの日の広島:体験談を聞きましょう」の仲間🌸