見出し画像

節電と称して暖房をつけないで頑張ってます

東京在住ではありますが、
ここにきて、なかなかの寒さではあります

今年の冬は寒くなる、という事だったので
悩みに悩んで、
毛布のような素材で、カラダを包み込む物
(衣料とはいえない、、、??(^^;)
を購入した

送料込みで約5000円

これを買うんだったら、暖房付けても
同じだろ、、、、

とも思った。。。。


けど、来年も再来年も使えるし、
そう思って購入した


結果、めっちゃ温かい!!!

蓄熱する素材らしい
買って正解(👏👏)


東京は、気温が下がってもマイナス0かそこら
夜中に、下がってもマイナス1,2度

けど、ウクライナの人たちはもっと寒いだろう


そう思おうと、このおクルミのような毛布素材に
カラダをくるんで、家の中を歩いている私など
寒さに値しないだろう、、、、

そう思えてしまう

少し申し訳ない気さえする


今日のこの記事のタイトル写真に書いてある
「あの日の広島、体験談を聞きましょう」を
今年夏まで、クラブハウスで月1回
開いていた

私がコロナ前に、仕事先で出会った
おばあちゃまから、あの日の広島の事を聞いて
衝撃を受けて、伝えないといけない

記憶が消えないように
そういう想いで始めた

けど、クラブハウスが衰退してしまって
中止している、、、、、


そんな中、この寒さを東京の寒さを
おクルミにカラダをくるみながら

暖房をつけないことで
ちょっとだけでも、ウクライナの人たちに
寄り添っている、、、

寄り添いたい、、、

そう思っている。。。。


🌸 「あの日の広島、体験談を聞きましょう」を始めたワケ 🌸