見出し画像

消防設備ご紹介(避難器具編)

避難器具が

避妊器具に見えてしまうのは私だけでしょうか

どうもヌノタケ電気です。

本日は皆さんあまり知られていない

かつ大変興味がないであろう「避難器具」のご紹介


消防用設備【避難器具】救助袋


画像1


こちら主に学校などで目にする機会があるのではないでしょうか

まあ普段は金属製の函の中に納まっているので

この画像の状態を見たことある方は少ないかと思います


この垂直落下式ブレインバスターみたいに

中を滑り落ちていくのです

何とも怖いアトラクションのようですが

内部は螺旋状になっており

抵抗により緩やかに滑り落ちることができます

ちなみに斜向式もあり

こちらは滑り台みたいになっており

個人的にはこちらで避難したいです( ゚Д゚)


消防用設備【避難器具】緩降機


画像2


思わず笑顔のお姉さんに目が行ってしまいますが

右側のアームみたいなのと、腰に巻き付けたベルトのセットが緩降機です

その名も「オリロー」

なかなかのネーミングセンスです笑


この状態で窓から身を投げ出し

ゆっくりと地上へ降りていけるという代物です

かなり怖いですよね

似たような器具で「セイフリーダウン」という物があります

あのフジテレビの女性アナウンサーが

生放送でビル5階から落下した際に使われたものなんですが

あれは本来柱などに強固に固定しなくてはいけないのに

それを守らなかった為に起きた事故でした

下にはクッションがありましたが

それでも全治3か月の重傷でした

使い方を誤ると、とても重大な事故につながります


消防用設備【避難器具】避難はしご

画像3


簡易的なはしごです

身体の不自由な方や、お年寄りには困難なため

救助袋なども併用しなくてはなりません


消防用設備【避難器具】自慢の快速


以上紹介したのはあくまで「最終避難手段です」

1階で火事が発生し、階段等が使用できない場合です

有事の際は、一目散に逃げるのが優先です

ですが、もしもの為に

日頃から定期的な避難訓練が必要不可欠です

自分の命を守るためでもあり

あなたのその経験が

だれかの命を救う手助けになるかもしれないからです



株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#避難器具

#消防設備

#電気屋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?