行きつけのカフェ

 奥さんの実家に帰ったとき、つまり年に数回しか行かないが、居心地が良いので、自分の中では「行きつけ」というカテゴリーに入れているカフェ。場所は東北のどこか。

画像1

 Pentacon sixで店内を色々と撮らせてもらった。これはFlektogonだったかな。フィルムはイルフォードのDELTA400。 照明が暗めなので、白黒が実に良く合う。


_DQH3652-復元

 暖炉の前で寛ぐ、義母さま。暖炉はとても暖かい。この明るさだと、iso400の手持ちは辛い。


_DQH3659-復元

 カメラを机に固定(置いただけ)してのArsenal Zodiak-8 30mm。重さが1kgもあるけど、腕を鍛えると思って、気にしない。


 ここのご主人も昔はカメラが好きだったらしく、店内に飾ってあるWistaの大判カメラを嬉々として眺めていたら、「カメラ好きなんですか?じゃあちょっと待ってて下さい」という怒涛の展開で、何と大判カメラのToyo-viewをボックスごと頂いてしまった。知り合いのカメラマンが置いて行ったけど、使わないので・・・とのこと。しかも立派な三脚までセットで。幸い、自分が持ってるWista45と色々と互換性があるので、特にレンズ等を買い足さなくても撮影が出来る。嬉しい。

 春が来たら、Toyo-viewを担いで、どこかに撮影に行こう。という思いで、この年度末を乗り越えることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?