【宿泊記/ヨーロッパ/2024】1ヶ月の旅で利用したホステル備忘録
こんにちは、こんばんは、おはようございます、inaです!
新シリーズ(?)というか、新しく旅行記を作っていこうと決心しました。
というのも、今年の旅行の中でこのインターネット上にあるあらゆる記事を参考に旅をしてきて、感謝・・・感謝・・・感謝・・・という気持ちだったので、
自分の情報も役に立つのでは?という希望的観測からやる気を出してみました。
今回は、2024年11月にヨーロッパを旅行した際に利用したホステル情報です!
それぞれ「アクセス」「部屋」「シャワー&トイレ」についての所感を書き留めています。
ちなみに基本情報は、毎回私がホステルを検索する時に確認するポイントなので、ホステル初心者の方はご自身でホステルを探すときに、この情報を確認すると良いと思います。
それではレッツゴー。
🇩🇰 デンマーク/コペンハーゲン/Next House Copenhagen
・アクセス:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
到着時がコペンハーゲン中央駅付近のバスターミナルからホステル、
出発時がホステルからコペンハーゲン中央駅への移動でしたが、
どちらも徒歩圏内で道に迷うこともなく向かうことができました◎
・部屋:⭐️⭐️⭐️
今回は女性専用部屋(6人)を利用しました。
部屋自体はとにかく狭い・・・通路でスーツケースを開けるのも少し窮屈。
・シャワー&トイレ:⭐️⭐️⭐️⭐️
シャワーとトイレが別になっているので、誰かがシャワーを使っていてもトイレに行くことができるのは、とても有り難かったです!
ドライヤーはトイレ側の方に置いてありました。
<inaの独り言>
ホステル自体はとーっても大きくて、たくさんの部屋がある印象でした。
私は深夜のチェックインでしたがパソコンのような機械ですぐできましたし、
チェックアウトもカードキーをレセプションの箱に入れれば完了というストレスフリーな手続きがとても良かった・・・。
公式ウェブサイトはこちらから↓
🇸🇪 スウェーデン/ストックホルム/City Backpackers Hostel Stockholm
・アクセス:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
到着時・出発時ともにストックホルム中央駅からの移動でしたが、
どちらも徒歩圏内で道に迷うこともなく向かうことができました◎
・部屋:⭐️⭐️⭐️⭐️
今回は女性専用部屋(8人)を利用しました。
部屋がとても広い・・・そこでダンスができるぐらいの広さでびっくりでした!
・シャワー&トイレ:⭐️⭐️⭐️⭐️
inaが使った部屋には、部屋の中にもシャワーとトイレがあり、1つの方は鍵もかかるタイプ(だったはず)で便利でした。部屋を出ても宿泊者誰でも使うことができる共用シャワーやトイレが複数あったので、誰かが使っていたらそちらを使っていました。シャワーカーテンがないので、床に置けるものが限られるのが少し残念。
<inaの独り言>
レセプションは地上で、お部屋は全て地下という面白い構造!地下には階段のみで行くことができるので、エレベーターはありません。ここでは洗濯機と乾燥機を利用しましたが、レセプションに使いたいというと、洗剤と、洗濯機・乾燥機を使うためのコードを渡してくれます。そのコードを知っていれば何度でも使うことができるので、少し長めに滞在する方にはとても良いのかも?と思いました。
公式ウェブサイトはこちらから↓
🇨🇿 チェコ/プラハ/Women's Only Hostel
・アクセス:⭐️⭐️⭐️
到着時・出発時ともにプラハフローレンツのバスターミナルからの移動でしたが、
天気が良ければ徒歩でも行くことは可能です!約20-30分での到着でした。
プラハは石畳の道が多いので、スーツケースならば交通機関を使っても良いかもしれません。(inaはそれでも2つのスーツケースとともに歩きました)
ただ交通機関を使っても短めの距離ですし、トラムに段差が結構あったので、歩きながら街も見てみると楽しいのではないでしょうか。
・部屋:⭐️⭐️⭐️⭐️
今回は女性専用部屋(10人)を利用しました。
部屋の大きさは普通という感じで、不便さはありませんでした◎
・シャワー&トイレ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
共用のシャワールームはもちろん、個室でシャワーとトイレが使えるところもあり、inaは個室の方を使っていました!ドライヤーは共用シャワールームの方に置いてあるので少し移動して使っていました。女性専用のホステルなので、洗面台も広くメイクもしやすくて有り難かったです。
<inaの独り言>
ここだけでしかしていないので比較はできませんが、データの印刷を無料でしていただけました(白黒のみ)。免税手続きで紙の印刷が必要だったので感謝感謝。また、壁に貼られてあるガイドツアーなどの情報も豊富で、私がプラハ城を回るツアーに参加しました!(基本は無料で、チップベースでツアーの最後に支払う金額を決めることができるももでした)とても楽しかったので、他のおすすめアクティビティも期待して良いのではと思います♪
1つ気をつけたいのは、エレベーターがないので、全て階段で部屋まで行く必要があります。その時は混んでいなかったのでレセプションのお姉さんが手伝ってくださいましたが、もしかしたら何度か往復しなければならないかもしれません。
もう1つ気をつけたいのは、チェックイン時に税金2ユーロ(チェココルナでも可能)を支払うこと。ウェブサイトでは現金のみと書かれていますが、現地では現金とカードから選択可能でした。念の為、現金を用意しておくと安心です。
公式ウェブサイトはこちらから↓
🇭🇺 ハンガリー/ブダペスト/Wombat's City Hostel Budapest
・アクセス:⭐️⭐️⭐️⭐️
到着時・出発時ともにブダペストネープリゲトのバスターミナルからの移動でしたが、メトロ1本で最寄りの駅まで行くことができ、その後徒歩数分でつくことができました。
・部屋:⭐️⭐️⭐️⭐️
今回は女性専用部屋(6人)を利用しました。
部屋の大きさは少し大きめで、スーツケースを広げやすかったです。窓もあるので換気もできました◎
・シャワー&トイレ:⭐️⭐️⭐️⭐️
シャワーとトイレが一緒になっているので、シャワーに入る前はトイレを使いたい人がいないか確認しあって利用していました。inaが利用した部屋にはボディソープがついていた(と思う)のですが、ウェブサイトには明言されていないので持っていくと安心です。
<inaの独り言>
ここは思っていたよりもランドリーの料金が高く、プラス利用可能時間が10-18時と短く、利用できる洗濯機・乾燥機がそれぞれ1台ずつだったので、予定がぎっしり詰まっている方には難しいかもしれません。
また共用キッチンにはお皿やコップはあるものの、なぜかマグカップがなく、自分で持っていたタンブラーで温かい飲み物を飲むという形でした(ポットはあります◎)。冬に行かれる方はご注意。
Wifiがごくたまーにお部屋で繋がりにくくなることがありました。1階のコモンスペースでは普通に繋がるのでそこで作業をしていました!
公式ウェブサイトはこちらから↓
🇩🇪 ドイツ/ミュンヘン/Wombat's City Hostel Munich Hauptbahnhof
・アクセス:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
到着時はミュンヘン中央駅のバスターミナルから、
出発時はミュンヘン空港行きのシャトルバスに乗るためのバス停への移動でしたが、どちらも徒歩圏内で行くことができました。近くにはLIDL(スーパー)もあったのがさらにナイスポイントでした!
・部屋:⭐️⭐️⭐️⭐️
今回は女性専用部屋(6人)を利用しました。
部屋の大きさは少し大きめで、スーツケースを広げやすかったです。
部屋の真ん中に机と椅子もあり、そこで作業もすることができました!
・シャワー&トイレ:⭐️⭐️⭐️⭐️
シャワーとトイレが一緒になっているので、シャワーに入る前はトイレを使いたい人がいないか確認しあって利用していました。
<inaの独り言>
キッチンは少し小さめですが食べる場所がたくさんありました。Wifiも問題なく使うことができました◎
レセプションも24時間空いているので、早朝出発でも問題ありませんでした!
ブダペストのWombat’s City Hostelは同じ系列のホステル。どちらかを公式ウェブサイト経由で予約すると、他の都市で使えるクーポンが送られてきます。ウィーン、ロンドンにもあるので、同じ系列で予約しておきたい人はおすすめです。
公式ウェブサイトはこちらから↓
今回利用したホステルは5つでしたが、どのホステルもChill〜な雰囲気で良いホステルばかりでした◎
この情報が役に立てば嬉しいです!
この記事に載っていないけれど聞いてみたいことがある方は、
各SNSやコメントでお待ちしています♪
素敵な旅を!
Have a nice day!